« 2008年5月4日 - 2008年5月10日 | トップページ | 2008年5月18日 - 2008年5月24日 »

2008年5月11日 - 2008年5月17日

2008年5月16日 (金)

足利銀行 支店長歓迎会

足利銀行 塩原支店に吉田支店長が赴任したので、

居酒屋九ちゃんで歓迎会が行われました。

和やかで 楽しい歓迎会でした。

足利銀行は 野村グループに受け皿が決まりましたが、

引き続き地域密着の営業をしてくれるそうで、

ありがたく感じています。

写真は九ちゃんオーナーシェフの肇さんです。Simgp1685

2008年5月15日 (木)

98歳元気の秘密

本棚を整理していたら「98歳元気の秘密」三浦敬三著、

祥伝社刊、が見つかりました。簡単に内容の紹介と私の感想を

書いてみます。

玄米を胚芽米と混ぜて圧力鍋で炊く。

黒ゴマと黄な粉を使った特製ドリンクを朝晩の食後に飲む

健康トレーニング3箇条

1、鍛えてからが本当の体力と知る

2、トレーニングはできるだけ毎日する

3、脈拍チェックをしながら無理せず徐々におこなう。

こんな内容でした。玄米は工藤公康投手も食べていて、圧力鍋を使うと

魚も骨ごと食べられて良いと思いました。

また著者が奥様の葬儀が終わり呆然としていた時、息子の三浦雄一郎さんが

置いていった日本酒(普段は酒を飲まない)をコップ半分飲んだら

生き返るように元気を取り戻した話は、酒の力の凄さを改めて感じさせます。

たまに飲むのが良いのですね。

著者は残念ながら100歳を過ぎて亡くなりましたが、このようなお父上を

持った三浦雄一郎さんが、エベレスト登頂最高齢を再度目指すのも

納得がいきました。Simgp1678

2008年5月13日 (火)

蟹とホヤ

実家が海のそばの社員から 蟹とホヤを貰いました。

ホヤは独特の風味がありますが、たまに食べたくなる

食材です。ホヤは昼食に 蟹は夕食にいただきました。Simgp1675

2008年5月12日 (月)

玄米を炊いてみました

友人から玄米をいただいたので、早速炊いてみました。

インターネットで調べた炊き方通り、白米より3割水を多く入れ

一晩水につけて炊きました。塩も一振り入れたので食感もまずまず

でした。玄米は白米に比べて食物繊維は多いのですが、脂肪分も

多いそうなので 毎食は控えた方が良いと友人は言っていました。

確かに腹持ちも良く、体質改善ができそうです。Simgp1673

2008年5月11日 (日)

お客様の描いた塩原の風景

ロビーで歓声が上がり見に行くと滞在のお客様が

描いている絵を披露していました。もう少しで完成だそう

ですが、露天風呂から対岸の新緑が見事に描かれていました。

お願いして写真を撮らせてもらったので、ここもご披露します。Simgp1672

« 2008年5月4日 - 2008年5月10日 | トップページ | 2008年5月18日 - 2008年5月24日 »

無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31