« 2008年5月25日 - 2008年5月31日 | トップページ | 2008年6月8日 - 2008年6月14日 »

2008年6月1日 - 2008年6月7日

2008年6月 6日 (金)

クルミの木

4月にクルミの木の苗を10本植えました。

1本は残念ながら枯れてしまいましたが、残り9本は

元気に育っています。昨日は根元の雑草を取りました。

今まで気がつきませんでしたが、側にあと2年くらいで

実がなりそうなクルミの木がありました。

早く、このクルミを使ったクルミ味噌をお客様に

出したいものです。Simgp1782

2008年6月 5日 (木)

みちのく一人旅 その3

お昼の後 峩々温泉 に行ってお風呂に入ってきました。

ここは山間の1軒屋で人気旅館です。今度は泊りに来たいと

思いました。旅館には5時過ぎに戻れましたが、愛車アリオンの

平均燃費は21.2Km/Lでした。Simgp1771

帰って少し仕事してからは、地元自治会の顔会わせの宴会Simgp1773 Simgp1774

一汁一菜で頑張った人の展示を見てから宴会とは

少し気が引けましたが、ホテル明賀屋の料理を

美味しく頂きました(^o^)

アサヒビールも旨い!

2008年6月 4日 (水)

みちのく一人旅 その2

お昼は宮城県蔵王町の「たまご舎」で食べました。

新鮮な卵と地鳥、地元産の大根を使った料理で

味、ボリュームともGOODでした。Simgp1767

これで940円(税込み)Simgp1765

遠刈田温泉の入り口にあります

2008年6月 3日 (火)

みちのく一人旅 その1

今日は蔵王の熊野岳に登ろうとしましたが、悪天候のため

米沢の上杉博物館に行きました。民法学者の我妻栄先生が

米沢出身とは知りませんでした。また 上杉鷹山公にお豊さんと

いう側室がいたのも初めて知りました.

幸姫が病弱でいたし方ないですが、10歳年上だそうで、意外に思えます。

いろんな展示を見たり、シアターで鷹山公の映画

(お豊の方は紺野美沙子でした)を見たりでき、

入場料400円は安く感じました。Simgp1762

鷹山公の改革が軌道にのり活気の出た町の様子を再現しています。Simgp1763

改革を進めた側近や

改革の方法が書いてありました

2008年6月 1日 (日)

単品スライド条項復活

久しぶりに晴れたので、木の剪定や草むしりをやりました。

国土交通省が、公共工事で業者が受注後資材が高騰した時

工事代金を上乗せする「単品スライド条項」をオイルショック以来

復活させる記事が新聞に載っていました。

10年来のデフレに慣れましたが、インフレの足音が聞こえるような

気がします。Simgp1753

それにしても 姉妹館 彩つむぎは資材上昇、姉歯さん事件の前の

建築で 本当に運が良かったと感じています。

« 2008年5月25日 - 2008年5月31日 | トップページ | 2008年6月8日 - 2008年6月14日 »

無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31