« 2008年6月1日 - 2008年6月7日 | トップページ | 2008年6月15日 - 2008年6月21日 »

2008年6月8日 - 2008年6月14日

2008年6月14日 (土)

東北地方の地震

今朝 東北地方で地震がありました。実家が東北の社員もおり

心配です。

栃木県でも揺れたようですが、何故か塩原は揺れがなく、

私も社員も地震に気ずきませんでした。

今日も 良い天気で初夏を思わせる陽気です。Simgp1849

彩つむぎテラスから見る七つ岩吊り橋

2008年6月13日 (金)

塩原温泉 ビジターセンター

今日は梅雨の晴れ間で ハイキングに出かけたくなるような

天気です。七つ岩吊り橋を渡った所に「塩原温泉ビジターセンター」

があります。ここは塩原の自然に関しての展示や、観察会、

ハイキングも行っています。

詳細はhttp://www.shiobara-vc.jp/をご覧下さい。

私も昨年、観察会に出て、今までヒグラシと思っていた鳴き声が、

実はエゾハルゼミだと知りました。

7月17日に 高原山ハイキングがありますが、まだ満席にはなっていないようです。

行ってみようかなと思います。Simgp1840

木立に囲まれた建物Simgp1843

館内の展示

2008年6月11日 (水)

観光マイスター学院 塩原の自然と植物

今日は観光マイスター学院の第3回 塩原の自然と植物で

ヨシ沼に行ってきました。ヨシ沼には ツツジの花やワタスゲの実

が見られました。

八方ヶ原や 八幡にもツツジの群生はありますが、家畜が食べないのが

ツツジだそうで、群生地は 昔放牧地だった可能性があるそうです。Simgp1832 Simgp1834

真中のダイダイ色がモウセンゴケという食虫植物です。Simgp1836

日本カモシカにも会えました。皆から「メタボ」と言われていた、、

2008年6月10日 (火)

八方ヶ原方面の滝

当館から八方ヶ原方面に車で約20分の所にスッカン沢

駐車場があります。そこから遊歩道が整備されていて

滝が幾つもあります。Simgp1812

歩いて約20分の「素廉(それん)の滝Simgp1819

歩いて約25分の「仁三郎の滝」

別名 舞姫の滝Simgp1821

仁三郎の滝のすぐ下流にある「雄飛の滝」

Simgp1823

途中の石垣に コケが見事に生えています。Simgp1825

駐車場から約100Mの所にある「長寿の滝」

地球上には 水が少なくて困っている人が大勢いるのに、何と水の豊富な事!山の保水力もあるのでしょう。

将来、水不足になったら 塩原に住む人も増えるかもしれないと思いました。

2008年6月 9日 (月)

七つ岩吊り橋 足湯

七つ岩吊り橋には 足湯もあります。観光客、地元の人

仕事で塩原に来ている人など 日中はいつも賑わっています。

彩つむぎのすぐ隣です。Simgp1804

朝6時なのに、地元の方も来ていました。

2008年6月 8日 (日)

七つ岩吊り橋 花壇

花はな2008塩原が、もみじ谷大吊橋で開催されていますが、

七つ岩吊橋でも 地元塩湧会が花を飾っています。

そばに足湯もあります。

当館から約150mです。Simgp1801 お散歩がてら いかがでしょうか。

« 2008年6月1日 - 2008年6月7日 | トップページ | 2008年6月15日 - 2008年6月21日 »

無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31