« 2009年2月22日 - 2009年2月28日 | トップページ | 2009年3月8日 - 2009年3月14日 »

2009年3月1日 - 2009年3月7日

2009年3月 7日 (土)

骨盤マッサージ機 貸し出しの開始

先日の ホテルレストランショーで「骨盤マッサージ機」の体験コーナーがありました。

歩きすぎのせいか、腰が痛くなりましたが、体験してみたら痛みがウソのように消えたので、旅館でも貸し出ししようと思い注文してきました。

写真のような機械で普通のマッサージ機ではなく、@骨盤の矯正マッサージ機です。体の両サイドからぐーっと骨盤を押したり、お尻の下から持ち上げたり、足の外側をストレッチすることで、体のゆがみを整え、「骨盤内の血行を改善します。」

背中のヒーターと、お腹のスリミングベルトを使えば、体が芯から暖まり、メタボ効果も期待できます。

1日1組の限定貸し出し(税込み3150円)にいたします。貸し出しがない時は、私が自分で使おうかと考えています(^o^)

Simgp3265

2009年3月 6日 (金)

旭山動物園物語 ペンギンが空を飛ぶ

毎週金曜日は、宇都宮のTOHOシネマズがメンズデイでもあるので、映画「旭山動物園物語 ペンギンが空を飛ぶ」を観てきました。

主人公の小菅園長さんは昨年の近ツの通常総会で講師でお招きした方です。西田敏行が熱演していましたが、あまり似ていないと思いした(^o^)

物語自体は 年々入園者が減り閉園の危機にあった動物園が復活する話です。

閉園の危機にあった時 キタキツネ経由と考えられるエキノコックスで休園する瀬戸際に立たされますが市民を巻き込んだ存続運動が実を結び何とか存続する事になりました。

その後、新たな取り組みや設備投資のお陰で今では全国区の動物園になっています。

ピンチの時も最後まで諦めない姿勢は感動的で、近くに座っていた年配のご婦人は泣いていました。

Simgp3256 ベルモール方面からの2階入り口

2009年3月 5日 (木)

観光マイスター学院 温泉の効能と健康について

昨日は第12回 観光マイスター学院 温泉の効能と健康についての講座が 栃木県医師会塩原病院院長 増渕正昭先生を講師に迎えて開催されました。

場所は支所でなく 塩原温泉病院カンファレンスルームでした。

まず年間14000人が死亡している入浴中の事故についての予防法の説明がありました。注意点は全部で9つありましたが、首まで沈めるのでなく、水位を心臓よりしたにする入浴法を普段から心掛けた方が良さそうです。

次に「栃木の温泉ガイドブック」を使った温泉療法の解説がありました。温泉の禁忌症に妊娠中(とくに初期と末期)はデータとしてはない事や、新たに「アルコール酩酊者」が加わる方向になっているそうです。

適応症では 健康増進が注目されていて、自律神経失調症やストレスによる睡眠障害への効果が加わりそうです。当館のお湯は塩の成分のお陰で、うるおい効果、保温作用が期待できます。

このような効果のある温泉に毎日入れて本当にありがたいと思っています。また地元に救急医療のある病院が病院があるのは旅館をやっていても住んでいても、本当に心強く思います。

Simgp3254 美味しく食べて運動し温泉に入るのが一番良さそうです。

2009年3月 4日 (水)

日本旅行栃木支部総会

昨日は湯西川で日本旅行栃木支部総会が行われました。

湯西川に行くのは4年ぶり位ですが、途中の道に新しくトンネルが出来たり、新しい橋を何箇所も架けているのに驚きました。新築の家も多く、100年に一度の大不況とは、無縁の印象を受けました。湯西川ダムが出来る為移転をされた方の家だそうです。

余談ですがダムで移転される方で、半分は今市や宇都宮に引っ越して、半分は湯西川に残ったそうです。

総会の場所は伴久ホテル。懇親会で訪れるのは初めてでしたが、料理も味、量とも満足しました。懇親会の前に温泉に入る時間があれば一番良かったのですが、それば次回の楽しみに取っておきます。

宿泊する方が多かったですが、私は2次会の途中で頼んでおいた迎えの車で帰ってきました。正解だったと思います。泊っていたら今ごろ二日酔いで大変だったでしょう。

Simgp3238 ロビーにある雛飾り。圧巻です。

Simgp3240 宴会のスタートの状態。奥にある刺身は氷の蓋がしてあります。

Simgp3242 木ずちで氷を割って中の刺身を食べます。

2009年3月 3日 (火)

今日は ひな祭り

今日は ひなまつりです。

バレンタインデイやホワイトデイは 何故か大掛かり?にマスコミも報道しますが、ひな祭りは、日本的で静かなものです。

天気予報は午後雪ですが ホワイトひなまつりになるでしょうか。

毎年この時期は、ひなあられをお客様にお出しています。

Simgp3231

2009年3月 2日 (月)

彩つむぎ 新作料理

昨日は 彩つむぎの新作料理の一部を試食しました。

一番印象的だったのは、カブと黒米を煮た料理です。

塩原のカブは評価が高く、彩つむぎの女将が料理の鉄人に送ったら、料理人仲間で絶賛されたエピソードもあります。

お客様の気持ちが分かるように?ビールと吟醸酒と共に頂戴しました(^o^)

Simgp3223 くりぬいたカブの中にいろんな具を入れて黒米とともに煮付けました。

Simgp3224 ふきのとうに春の訪れを感じます。

魚も骨まで食べられてカルシウムたっぷり

2009年3月 1日 (日)

タイガー貯金箱

26日のホテルレストランショーで、炊飯器やポットのメーカーであるタイガーのアンケートに答えたら、ご覧のようなポットの形をして貯金箱をくれました。

「とく子さん貯金箱」という固有名詞もついています。意味は聞いてきませんでしたが、いつの間にかお金が貯まって得をしたような気分になるから、とく子さんというのでしょうか?

500円玉用は現在あるので、100円や50円でもいれておこうと思います。

Simgp3222

中身がまだ入っていないので、とても軽いです。

« 2009年2月22日 - 2009年2月28日 | トップページ | 2009年3月8日 - 2009年3月14日 »

無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31