« 2009年3月1日 - 2009年3月7日 | トップページ | 2009年3月15日 - 2009年3月21日 »

2009年3月8日 - 2009年3月14日

2009年3月14日 (土)

15日は「ひままつり」

15日は門前交流広場で、「ひままつり」が開催されます。ひなまつりでなく、暇だから何かやっぺよー、で「ひままつり」になったと聞いています。

塩原温泉の入り口の旅館にダジャレの好きな方がいますが、中心部の門前にも広まった印象を受けます。

こういう時代だからこそ、明るい冗談を言いながら頑張っていく姿勢が大切と思います。門前の方に心から敬意を表します。

源太踊りやバンド演奏もあります。駐車場も完備されていますので、お立寄りをお勧めします。

Simgp3313 折込チラシにも入ってきました。

2009年3月13日 (金)

ピーターラビットの世界?

塩釜から塩の湯に行く途中に「下の平」という場所があります。その名の通り傾斜が少しありますが、平らな土地です。

ウオーキングで普段は道路を歩きますが、下の平を歩いていたら、3M位前をいきなり小動物が跳ねて逃げていきました。何とウサギです!デジカメを取り出す前に逃げられてしまったのが残念です。

リスやカモシカに会った事はありますが、ウサギを見たのは初めてです。まるでピーターラビットの世界に来たようでした。

今度捕まえて、、、

2009年3月12日 (木)

烏山 龍門の滝 

昨日は県南に出張でした。約束の時間より大分早く着きそうだったので、途中烏山の龍門の滝を見てきました。冬にも関わらず水量が多く、迫力のある滝です。

滝の中段に男釜、女釜があり、男釜から大蛇がでてきた伝説から龍門の滝と名付けられています。

烏山は 烏山和紙会館や 観光やなもあり、なかなか楽しい所です。

当館から車で1時間20分位で行けますので、途中のコースにお考えになったらいかがでしょうか?

Simgp3301 龍門の滝 遊歩道も整備されています。

Simgp3309 道の駅 もてぎ 平日にも関わらず賑わっていました。

2009年3月11日 (水)

リョケン事例研究会

9日と10日の2日間に渡って 那須塩原市黒磯の「かんすいえん覚楽」でリョケンの事例研究会がありました。

今日は 覚楽の今までの経緯、設備投資、営業方針等について、リョケンの担当者と覚楽の社長の説明と質疑応答がありました。

長くなりますので詳細は省きますが、非常に参考になりました。私のぶしつけで、答えにくいような質問にも快く答えてくれた社長、担当者に感謝しています。

何回か、このブログにも書いたヒートポンプも既に導入されていて、経費削減に大いに役立っているようです。ヒートポンプは、もう少し値段が下がってくればもっと普及すると思います。

新聞にも書いてありましたが、定額給付金の代わりににヒートポンプ導入の助成金を増やしたら、環境問題、将来にわたる家計の負担軽減と一石二長だったと思います。

Simgp3286 階段の踊り場にある読書コーナー

Simgp3292 お昼の料理もボリュームたっぷり

2009年3月10日 (火)

ポン酢とドレッシングの詰め合わせ

先日 骨盤マッサージ機を買った会社から「ポン酢とドレッシングの詰め合わせ」が贈られてきました。

加工商品部門もあるようです。手広くやってます。マッサージ機と加工食品、、面白い組み合わせです。

昨夜は 骨盤マッサージ機を実際に10分間コースで使ってみました。体が温まって一瞬イギキをかいて寝ていたようです。

Simgp3281 九州産のポン酢です。

2009年3月 9日 (月)

フキノトウ

昨日仙人岩吊り橋の帰りにフキノトウを採ってきました。例年より成長が早く花が開いてしまった物も多くありました、

夕食はホテル明賀屋で食べましたが、天然物しかも自分が採ってきたフキノトウの天ぷらの味は格別です。

また食べたいので、今度はもう少し山の中に行ってみようと思います。

Simgp3277

尻尾が写っているのは、当館人気の追加料理イワナの唐揚です。

2009年3月 8日 (日)

仙人岩吊り橋

今日は日中、仙人岩吊り橋まで歩いてきました。週に何回かは30分以上歩く日を作った方が、いろいろな点で良さそうです。

途中の道は傾斜もあり格好のウォーキングコースになっています。冬の間ウォーキングは中断していましたが、そろそろ再開しようかと思います。

今年の9月1日から3日まで仙台で近ツの用事があります。中日を上手く使えば長年の夢の鳥海山登山も不可能ではないので、足慣らしに登る山や体力強化の方法など、今から考える必要があります。誰か相棒を探す必要もありますが、、、S君は燧ケ岳で懲りてしまったようです。

仙人岩吊り橋付近も春めいてきました。もう少しすると鹿股川(かのまたがわ)の側にある水溜りに、おたまじゃくしの卵が見られそうです。残念ながらカエルには遭えませんでした。

Simgp3270 仙人岩吊り橋

Simgp3271 仙人岩吊り橋の上流

左の奥に 「鹿股2号源泉」があります。

« 2009年3月1日 - 2009年3月7日 | トップページ | 2009年3月15日 - 2009年3月21日 »

無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31