« 2009年3月15日 - 2009年3月21日 | トップページ | 2009年3月29日 - 2009年4月4日 »

2009年3月22日 - 2009年3月28日

2009年3月28日 (土)

ひままつり 第2弾

明日29日は 門前の交流広場で15日に続いて2回目の「ひままつり」が開催されます。

チラシの右側に「ひまだってなげいてたってしゃーんめよ。俺たちでできっことやってみっぺ!」と書いてありましたが、その通りと思います。やはり自分達で出来る事をやらないと!

今回は前回よりも内容がバージョンアップされ、芸能ステージも出演者が多いようです。

M君も久しぶりにボヘミアンを歌ったら盛り上がると思いますが、屋外でやるとまずいのですかね?

Simgp3423 29日(日)の10時から15時まで開催されます。

2009年3月27日 (金)

大田原産 春香ウド

今年もウドが出回り始めました。

調理長の兄弟弟子の実家が大田原で農業をやっていて「春香ウド」を作っています。誰が付けた名前か知りませんが、しゃれた名前です。

下処理したウドを塩漬けにして、朝の煮物に使っています。

Simgp3413 春香ウド

Simgp3417 皆で作業しました。

2009年3月26日 (木)

とちぎの元気な森づくり県民税

アサヒビールが日光杉並木の保存活動に協力してくれる事になりましたが、栃木県でも今年から「とちぎの元気な森づくり県民税」が導入されました。

これは大切な森林を、県民全体の理解と協力の下に守り育て、元気な森を次の世代に引き継いでいくための税金で、県内の個人、法人に課税されます。

この税金では「元気な森づくり」と「森を育む人づくり」の2本立てで、県と市や町が実施母体になります。

うちの保安林に間伐の意向の確認の通知がきたので、内容を確認の上お願いしたいと返事をしました。

森林が荒廃して良い事は何もありません。大変ありがたい取り組みだと感謝しています。

Simgp3386 パンフレット

Simgp3389 意向調査の書面

2009年3月25日 (水)

侍ジャパンとアサヒビール

野球のWBCで日本が見事に2連覇を果たし喜ばしい限りです。

アサヒビールがスポンサーをやっていましたが、早速優勝祝いのポスターを持って営業の方がお見えになりました。随分早いポスターの完成です。まるで優勝するのを見越して作っていたよう、、、

意外に知られていませんが アサヒスーパードライの技術的な産みの親は、栃木県那須町出身の薄葉久さんです。今は名誉顧問になっていますが副社長の時 塩原にお見えになり懇親会でお会いした事もあります。

また缶ビールの売上1本に付き1円 日光杉並木の保護活動に寄付をいただけるようで、より栃木県とのつながりが強くなりそうです。

Simgp3411 本当に良かったです。

大田原法人会 講演会 塩釜4班宴会

昨日は大田原法人会で大田原税務署長と阿奈靖雄さんの講演会がありました。

署長の講演は「税のよもやま話」で税金の徴収に関しての現場の面白い話でした。

阿奈さんの演題は「打つ手は無限、活路はある!」で、元気の出てくる話を聞け、本当にありがたく感じました。懇親会にも阿奈さんは出席してくれたようですが、私は地元塩釜4班の宴会があったので帰ってきました。

塩釜4班の宴会は いつも楽しい時間を過ごせますが、以前のように夜中まで飲むことはせずに3時間少々の1次会で終わりになりました。これで良いと思っています。

Simgp3396 16年前うつ病にかかり4年間苦しみ3回自殺未遂をしましたが、今では元気に講演をしています。

Simgp3401  ビールと久保田を美味しく頂きました。

2009年3月24日 (火)

新湯富士までの往復

塩原には川崎大師の不動尊のある須巻富士と、奥塩原 新湯(あらゆ)にある新湯富士があります。

新湯とは元湯(もとゆ)で地震が有った際、元湯から引っ越した方が旅館営業を始めて、新たに始まった場所の意味で新湯になった場所です。

連泊されたお客様が朝8時頃「新湯富士まで行ってくる」と出かけていきましたが、11時には帰ってきました。当館からは往復5時間かかる場所ですが、信じられない早さでした。年は私とさほど違わなさそうですが、凄い人がいます。

具体的なトレーニング方法を聞いたら「毎週山に登り、夏休みは10日間くらい、日本アルプスなどを縦走する」とのお返事でした。うらやましい限りです。

2009年3月23日 (月)

塩原温泉観光マイスター学院 認定証授与式

昨日は 塩原温泉観光マイスター学院 認定証授与式が行われました。私は出席できませんでしたが、同じく認定証を受ける社員に私の分の認定証を受け取ってもらいました。

全12回の講座全部出席での認定証は気分が良いものです。第1回の「塩原の観光」から始まり、野鳥、植物、生き物、歴史、川遊び、食べ物、地質と温泉、文学、温泉療法と盛りだくさんで楽しい講座ばかりでした。

時々貰った資料を読み直し、お客様に案内できれば、と考えています。また 今年はカジカ釣りも是非やってみたいです。

Simgp3383

2009年3月22日 (日)

花粉症対策 私の場合

お彼岸も過ぎ暖かくなってきましたが、マスクをする人の姿も目立ってきました。

私も今の時期には目が痒くなってきたり、鼻水がでてきますが、そんな時はアロエを摂るようにしています。

以前は鉢植えがありましたが、今はアロエ入りのヨーグルトなどを食べています。個人差があるのと、もしかしたら思い込みもあるかもしれませんが、私の場合アロエを食べると症状がかなり和らいで助かっています。

薬も良いのでしょうが、いろいろ試して自分にあった花粉症対策を見つけてみるのも宜しいかと思っています。

Simgp3378

« 2009年3月15日 - 2009年3月21日 | トップページ | 2009年3月29日 - 2009年4月4日 »

無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31