« 2009年3月29日 - 2009年4月4日 | トップページ | 2009年4月12日 - 2009年4月18日 »

2009年4月5日 - 2009年4月11日

2009年4月11日 (土)

彩つむぎテラスでのコーヒー

今週は暖かな日が多く 七つ岩吊り橋付近のヤシオツツジも花を付け始めました。

久しぶりに彩つむぎのテラスでコーヒーを飲みました。川の流れを見ながらのコーヒーブレイクも、なかなかオツなものです。

ランチもやっています。お気軽にお立ちより下さい。

Photo

2009年4月10日 (金)

マスターズ開幕

ゴルフのメジャー第一戦 マスターズが開幕しました。日本からも石川遼選手などが参加していますが、雰囲気に飲まれず頑張ってほしいです。

ただ、往年の名選手 セベ、バレスレロスが参加しないのが、少し残念です。

セベの実家はスペインの北部のサンタンデール湾に面した場所で、すぐ近くにペドレーニャ王立ゴルフクラブがあります。10年以上前に訪れたことがありました。(プレーはせずに歩いただけ)

海沿いの風の強い場所、狭いグリーンとフェアウエイ、、ここで才能のある選手が練習すれば上手くなるものだ、と納得した覚えがあります。

また、13番ホールからの海の眺めは絶景で、しばし見とれておりました。機会があれば再度行ってみたいものです。

2009年4月 9日 (木)

新しいウォーキングコース

暖かくなってきたのと、花粉の量も減ってきたようなので 朝のウォーキングを再開しています。

今まで塩の湯コース、福渡コース、畑下コースの3つでしたが、元のたばこ公社寮から川崎大師に行く途中の道を新たなコースにしました。

急勾配で歩きがいがあります。今年は漠然と7月に鳥海山、と思っていますが、今から準備が必要なようです。

Photo

2009年4月 8日 (水)

水戸光圀公 ゆかりの西山荘

6日に近畿日本ツーリストの集まりが茨城県大洗ホテルでありました。

大洗ホテルは昨年海水浴でお邪魔して以来です。今回は大洗に行く途中の常陸太田市にある、水戸光圀公ゆかりの西山荘に寄って来ました。

テレビ水戸黄門の最初の部分の歌のバックに出てくる場所です。ワビサビのありそうな所なので、一度訪ねて見ようと思っていました。

雰囲気も良く訪れて良かったですが、一番印象に残ったのは光圀公の詠んだ歌でした。

ただ見れば 何の苦もなき 水鳥の 足にひまなき わが思いかな 

デジカメが故障して写真をお見せできないのが残念です。来年の梅の時期に水戸の偕楽園に行く時に また訪れてみたいです。

2009年4月 6日 (月)

塩原温泉 畑下地区

塩原温泉は いくつもの温泉(集落)があります。当館のある塩釜の隣が畑下(はたおり)地区です。

この地域は国道400号線から、箒川沿いに下った所にあり、九州の黒川温泉を思わせるような雰囲気の良い場所です。

道路の改修工事が行われていましたが、完成したそうなので写真に撮って来ました。当館からは やまゆりの吊橋を通り徒歩で約10分です。

以前に車は別の場所に停めて、やまゆりの吊橋を通って畑下の各旅館に行く話がありましたが、現在は議論されているのでしょうか?

Simgp3469

やまゆりの吊橋わきから眺める箒川

Simgp3470 右側の清琴楼さんは現在改装工事中です。今月末リニューアルオープンと聞いています。

2009年4月 5日 (日)

本日 箒川解禁になりました

本日、箒川が解禁になりました。昨日から陣取りしていた方もいたようですが、例年より少し釣り人は多いように見えました。

この写真を撮影したのは朝の7時前ですが、釣り始めは5時で2時間経つと、かなりの魚が釣り上げられてしまいます。

一人で50匹以上釣り上げる方もいるようですが、魚は食べてあげないと成仏できないそうで、近所や友人に配って、ちゃんと成仏できるようにしてほしいと思っています。

Simgp3484 当館から約100M上流の塩湧橋付近です。

« 2009年3月29日 - 2009年4月4日 | トップページ | 2009年4月12日 - 2009年4月18日 »

無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31