« 2008年12月28日 - 2009年1月3日 | トップページ | 2009年1月11日 - 2009年1月17日 »

2009年1月4日 - 2009年1月10日

2009年1月 9日 (金)

自民党に関して思う事

政治的な事を書くのは気がすすみませんが、最近の自民党に関して思う事が少々あります。

渡辺喜美さんが孤軍奮闘していますが、他の自民党代議士に同調者が出てこないのが不思議でなりません。

現状のままで良いと本当に思っているのでしょうか?昔の自民党は主流派と反主流に分かれてケンカしていましたが、今は皆、わが身大事、選挙大事でケンカする気力もないように見えます。

何とも情けない気持ちになりますが、喜美さん以外にも気骨のある政治家がきっといると信じています。

2009年1月 6日 (火)

日枝神社の絵馬

今年もアサヒビールから干支の絵馬が届きました。

日枝神社に詣で祈願した絵馬だそうです。

今年は、この絵馬のように「ウッシッシ!」といきたいものです。

Simgp2897

2009年1月 4日 (日)

仲代達矢さんと山根基世さん

今日の新聞に「うろたえるな」の題目で仲代達矢さんと山根基世さんの記事が載っていました。

少年の時、毎日 空襲にあって逃げ回っていた仲代さんの「人間、太陽がある限り生きていける」の言葉には重みを感じます。

山根さんは「うろたえたときは、まず足元を整理する」と言ってました。また、子供の「言葉」を育てる目的で「ことばの杜」という組織を立ち上げ、言葉の大切さを伝えているそうです。日本は「言葉」=「言霊(ことだま)」の国で素晴らしい事と思いました。

Simgp2861

山根さんは塩原に何回かお見えになっています。

« 2008年12月28日 - 2009年1月3日 | トップページ | 2009年1月11日 - 2009年1月17日 »

無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31