« 2009年5月10日 - 2009年5月16日 | トップページ | 2009年5月24日 - 2009年5月30日 »

2009年5月17日 - 2009年5月23日

2009年5月23日 (土)

塩原温泉旅館協同組合総会

昨日は、塩原温泉旅館協同組合の総会、懇親会でした。

今週は総会続きでしたが、これで一段落です。理事会、総会とも活発な意見がでて、良かったと思います。

懇親会も2次会まで楽しく飲めました。一部有志は3次会のラーメンまで行ったようですが、私は帰ってきました。写真を何枚か撮りましたが、デジカメの調子が悪く写っていませんでした。残念!

私事で恐縮ですが、本日満50歳になりました。誕生日はいつも嬉しいものです。特に区切りの年は感慨深いものがあります。お世話になった方の顔が思い出されます。

Simgp0284

誕生日に晴れると気分が良いです。

2009年5月22日 (金)

小和田哲男先生 講演会

昨日は大田原法人会の総会記念講演で、静岡大学名誉教授 小和田哲男先生の「愛と義に生きた直江兼続」のお話がありました。

直江兼続にまつわる様々なエピソードや、時代考証のお話がありました。我々にも分りやすく話してくれたので歴史の流れが良く理解できました。

関が原の戦い以後、120万石が30万石に減封された時の兼続の対応は、上杉鷹山も参考にしたようです。

兼続の話以外で興味深く聞けたのは、秀吉が弟である秀長の死後、妙な事をやり続け(利休、秀次切腹、朝鮮出兵など)、政権幹部が豊臣政権に愛想をつかす原因になった事でした。

塩原の郷土史家の話だと、我が家は仕えていた殿様が秀吉に改易されて塩原に来たそうです。改易がなかったら 今頃は何をやっていたんだろうと、つい考えました。

Simgp0279

2009年5月21日 (木)

桃太郎の世界?

塩原は箒川に沿って温泉が点在する観光地です。

今日は暑い位の陽気になりましたが、当館から約2KM上流で
洗濯?!している方がいました。
おじいさんは山へ芝刈りに、おばあさんは川に洗濯に、、

まるで桃太郎の世界を見るようでした。
それだけ川もきれいなのですね。

Simgp0272

白いツツジ

5月らしく 晴天が続いています。今週は総会続きで動きが取れませんが、来週は尾瀬にでも行ってこようかと思っています。(でも来週は何故かお客様が多い!)

玄関のアプローチの白いツツジも満開になり、目を楽しませてくれています。正式名称は知りませんが、サツキの一種だそうです。

昨日聞いたのですが、同級生で肺がんになった人と、過労で倒れ意識不明になっている人がいました。毎日温泉に入り、そこそこの運動をしているお陰で健康でいられますが、過信と無理には用心の必要があると痛感しました。

Simgp0248 清楚できれいな花です。

2009年5月20日 (水)

仙人岩吊り橋と藤の花

当館から徒歩で約20分の場所に仙人岩吊り橋があります。

この吊り橋は箒川支流の鹿股川にかかる長さ約40Mの吊り橋で、付近には川べりの遊歩道もございます。橋の作りは「キャットウオーク」といい、ネコが歩くように橋も揺れるそうで、理科系のお堅い感じとは異なり、妙な遊び心のある名前です。

吊り橋の50m位上流にはオタマジャクシの居る小さな池もありますが、今年は雪も雨も少ないせいか池は無くなっていました。

吊り橋の側では、ちょうど藤の花が見頃を迎えています。

Simgp0240

2009年5月19日 (火)

塩原温泉 観光協会通常総会

昨日は 塩原温泉観光協会通常総会が行われました。

総会前の理事会では かなり活発な意見交換がありましたが、総会では特に質問も無く、淡々と進行していました。冒頭の挨拶で「活発な意見交換を!」と言った方と「難しい話はしないで下さい」と言った方がおりました。執行部内見解不統一と責められず、本当に助かりました(^o^)

今日は商工会総会、21日は法人会総会、22日は旅館組合と続きます。全部はとても出られず不義理をする総会もあり、申し訳なく思っています。

Simgp0233

2009年5月18日 (月)

南会津町のそば屋

塩原から尾頭トンネルを抜けると尾瀬方面や会津方面に行く事ができます。

旧田島町、現在の南会津町に柏屋という お蕎麦やさんがあります。柏屋という屋号は旅館やお菓子やでも良く使われていますね。いろんな柏屋さんがあります。

場所は田島駅のすぐ前にあります。先日田島方面に行く機会があったので、お昼に とろろ蕎麦を食べてきました。最近蕎麦を食べるのが多くなっています。尾頭トンネルをぬけた一帯は「そば街道」で売り出し中で、お蕎麦やさんが何軒も営業しています。

Simgp0175 とろろ蕎麦 旨い!

Simgp0177 古民家を思わせる外観です。

2009年5月17日 (日)

玄関のぼたん

今日は天気予報どおり雨になっています。風が吹いていないのが、ありがたいです。

現在妙雲寺でぼたん祭りが開催されていますが、当館の玄関にもぼたんの鉢を2つ並べています。花も大きめで今満開になっています。

門前銀座会では24日に塩原温泉交流広場でお茶ふるまいを予定しています。妙雲寺のぼたんを見た時にお立寄りになってはいかがでしょうか。

Simgp0221 少し色の違うぼたんを2つ並べています。

Simgp0222

« 2009年5月10日 - 2009年5月16日 | トップページ | 2009年5月24日 - 2009年5月30日 »

無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31