« 2009年5月24日 - 2009年5月30日 | トップページ | 2009年6月7日 - 2009年6月13日 »

2009年5月31日 - 2009年6月6日

2009年6月 6日 (土)

新作料理

板場で柳川風陶板焼を作ったのでお昼に試食してみました。どじょうでなく栃木産の豚肉を使っています。

ヘルシーな感じで味も京風?の薄味で、したててあります。最近豚肉が見直されているようです。

お客様の評判も上々で良かったと思います。

Simgp0385

2009年6月 5日 (金)

那須野が原公園

東北自動車道、西那須野塩原ICの近くに、那須野が原公園があります。当館まで約15KMの距離ですが、地元の人の憩いの場であると共に大勢の観光客も訪れます。

昨日西那須野に行く用事があったので久しぶりに公園内を1周歩いてきました。約40分かかりますが、地元の人のウオーキングコースでもあります。

夏のプール開きまでは、まだ日数がありますが、6月14日(日)にはフリーマーケットが開催される予定です。

詳しくはhttp://www.park-tochigi.com/nasunogahara/2009/05/post_26.phpをご覧下さい。

Simgp0382 奥に見える展望等(サンサンタワー)からは那須野が原が一望できます。

2009年6月 4日 (木)

徳富蘇峰さん

31日に放送されたテレビ朝日「旅の香り」で、温泉郷という言葉を作ったのは徳富蘇峰氏であることを初めて知りました。少々お恥ずかしい話です。

徳富蘇峰氏は、うちの明賀屋本館の建物の一つである「太古館」の名前も付けて頂きました。静かなるごと太古の如し、から太古館という名前が付きました。

木造3階ですがライト建築の流れを引き味わいある建物です。多くの方に泊ってもらいたく「太古館プラン」という宿泊プランを作ってみましたが、他のプランとの表示の仕方等課題もあり、宣伝は難しいものがあります。

Simgp0360 3階部分が客室になっています。

2009年6月 3日 (水)

チタケとウド

この時期栃木県北部では チタケやウドが採れます。

採ってきてくれた人がいたので、ウドはテンプラにチタケはゆでて食べてみました。

ビールとの相性も良いです(^o^)日本の食料自給率は40%を切ったようですが、栃木県北部は、自給率は高そうです。

Simgp0354

2009年6月 2日 (火)

花はな2009塩原が始まりました。

昨日から花はな2009塩原が始まりました。7月の7日まで開催されています。

写真を撮りに行ってきましたが、大型バスも数台あり賑わっていました。あのバスのお客様は何処に泊るのでしょうか?

新たな試みで植えられたマツバギクの花も咲き始めていました。満開になれば見ごたえがあると思われます。

写真に撮ってきませんでしたが おさるのしんちゃんも居て、有料ですが一緒に記念撮影をしてくれます。

当館では毎年恒例の、花はなプラン、好評発売中です。

Simgp0338 吊り橋を渡りきった場所。左側にしんちゃんがいました。

Simgp0339_2 女将の会の作品

Simgp0345 マツバギクも少し咲き始めています。

2009年6月 1日 (月)

ワラビ

昨日はテレビ朝日で彩つむぎが紹介されました。一時期電話が殺到しつながりにくくなりご迷惑をおかけしました。満室でお断りした方も、申し訳なく思っています。日程があれば平日のご来館をお勧めいたします。

お昼に、社員がワラビをゆがいたものを作ってくれました。最近こちらも山菜ずいています。季節のもの、地のものを食べているせいか、何故か普段にも増して体調が良く感じられます。やはり人間の体は正直です。

Simgp0329

2009年5月31日 (日)

カゴメ株主優待

今年もカゴメから株主優待が送られてきました。

注意はしていますが、野菜がつい不足気味になりがちなので、ありがたい優待です。カゴメの株主優待に主婦の指示が多いのも理解できます。

今日で5月も終わり、今月もお陰様で無事乗り切ることができました。また今日の18時30分からテレビ朝日で彩つむぎが紹介されます。今から楽しみです。

Simgp0324

« 2009年5月24日 - 2009年5月30日 | トップページ | 2009年6月7日 - 2009年6月13日 »

無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31