« 2009年6月21日 - 2009年6月27日 | トップページ | 2009年7月5日 - 2009年7月11日 »

2009年6月28日 - 2009年7月4日

2009年7月 4日 (土)

屋根と外壁の補修

当館の建物の屋根と外壁が痛んだので 足場を組んで補修しています。

損傷した部分から水が染み込むと 冬、水が凍結と溶解を繰り返し損傷が進んでいきます。

被害が軽いうちに直した方が、結局は安く上がると思います。

Simgp0574

2009年7月 3日 (金)

食品衛生責任者再教育講習会

昨日は食品衛生責任者再教育講習会が開催されました。責任者のみが参加すれば良いのですが 当館は私と調理場3人の計4名で参加しました。

一人の不注意から事故になる可能性も充分あり、日頃からの意識が肝心と思われます。

集まったのは旅館関係者だけでなく 食堂 お土産屋さんなどもいました。自分の店で加工食品を作っている所は出席したようです。

Simgp0569

2009年7月 2日 (木)

那須塩原クリーンセンター竣工式

昨日は 那須塩原クリーンセンターの竣工式にお招き頂き、出席してきました。当館から約13KM 蛇尾川沿いに建設されました。

ゴミの焼却や 資源ゴミのリサイクルを行う施設ですが、排出ガスの基準も国の基準より厳しい値をクリアーし、周辺にはビオトープの設置や樹木の植栽も行われています。

竣工式に呼んでもらえる良好な関係が当局と出来ていて、良かったと思っています。懐かしい方にもお会いできて 楽しい時間でした。

Simgp0561 建物(管理棟)全景

Simgp0564

組合管理者あいさつ

Simgp0567

ひき沼もちつき保存会の太鼓

西城秀樹の歌の得意な方が一生懸命、太鼓をはたいています。

得意の歌を一度、皆の前で披露するよう お勧めしていますが、、

2009年7月 1日 (水)

南会津町のパン屋さん

当館から尾頭トンネルを抜け会津方面に行く途中 南会津町(旧田島町)の手前にコメで作ったパンを売っているお店があります。

国道121号線から看板を左に行った場所です。

コメで作ったクルミパンを食べてみましたが、食感が もちもちした感じて食べて美味しく腹持ちも良かったです。

Simgp0514 カレーパンもあります。

Simgp0516

次回は古代米を食べてみたいです。

2009年6月30日 (火)

七夕飾り

今朝は久しぶりに雨が降っています。空梅雨は困るので雨は降るときは降った方がよろしいと思っています。

昨日は社員が七夕を飾りました。これから、みんなで願い事を吊るしていきます。

毎年お客様にも 願い事を書いてもらい 吊るしています。

Simgp0556

2009年6月29日 (月)

箒川の名前の由来

塩原温泉は箒川に添った鰻の寝床のような細長い温泉地です。

箒川の川底は緑色凝灰岩という青味がかった岩盤の箇所が多いのも特徴です。以前の塩原小学校の校歌に「緑流れる箒川」の一節がありました。

大雨が降り川の水量が増えると川底の藻が流されて 川が 「箒ではいたように綺麗になる」ことから「箒川」の名前が付いたそうです。

昨年は台風の直撃もなく、川底の藻が一度に流されるような大雨もなく、箒ではいたように川底が綺麗になることはありませんでした。

災害は困りますが、たまに大雨が降って青味がかかった川底が見えると良いですね。

Simgp0550

2009年6月28日 (日)

鮎の解禁

今朝は 薄曇りで昨日のようには暑くならなそうです。

今日は 鮎の解禁日で当社の前の箒川にも釣りのお客様がお出でになっていました。

監視員の方にお聞きしたら ドブ釣りの方が3名いて 他の方はオトリを使って釣っているそうです。

栃木県産の鮎は琵琶湖産の鮎と較べて 大人しいと言われていますが、オトリでも割と釣れていました。

Simgp0551

« 2009年6月21日 - 2009年6月27日 | トップページ | 2009年7月5日 - 2009年7月11日 »

無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31