« 2009年7月5日 - 2009年7月11日 | トップページ | 2009年7月19日 - 2009年7月25日 »

2009年7月12日 - 2009年7月18日

2009年7月18日 (土)

宇都宮での会議

今朝の塩原温泉は曇りです。少し湿度が高めに思えます。

昨日は宇都宮でJTBと栃木にごり湯の会議が行われました。JTB会議の終了後 栃木にごり湯の会の会議になりましたが、同じ日に会議を開催してくれると助かります。

さすがのJTBも今年は苦戦しているようですが、何とか栃木県にお客様が一人でも多く、お越し頂きたいです。

にごり湯の会の新しい小冊子も8月末か9月初めには出来上がりそうで、こちらの方も宣伝、誘客の力になりそうです。(にごり湯の会は 明賀屋本館が加入させてもらっています。)

2009年7月17日 (金)

高尾塚の清掃

今朝の塩原温泉は半袖だと肌寒く感じます。

毎月のように地元塩釜の有志が当館の駐車場内にある高尾塚の清掃をしてくれています。

今朝も雑草を取ってくれたり、塚の周りの伸び過ぎた枝を払ってくれています。本当にありがたく思います。うちでも一人手伝っています。

高尾塚は塩原出身の2代目高尾太夫の塚です。以前七ツ岩吊り橋が出来た時に移転の話もありましたが、「塚は由来があってその場所にあるのだから、移転はダメ」と言ってお断りしました。

移転しないで良かったと思います。

Simgp0636 10人以上の方が掃除してくれています。

2009年7月16日 (木)

剣岳

昨日は前から観たかった映画「剣岳」を観てきました。

登山道が整備される前の明治40年代、装備も今とは比較にならないほどの状況での測量や登頂の苦労が良く描かれています。

また大自然の中での撮影は命がけで、俳優さん達も さぞ恐かったことでしょう。

家に帰って 日本100名山の剣岳の部分を読んだら、現在でも国内で最も困難な岩場の通過があるそうです。写真に載っている岩陵の登山道は見るだけでも足がすくみそう、、

もし行く機会があったら、よほどトレーニングして覚悟を決めてからでないと、登頂は無理と思われます。

2009年7月14日 (火)

ホテル明賀屋での食事

昨日は塩原も気温が上がり、28℃位になりました。今朝は曇っています。

昨夜は親戚の叔父様が泊りに来てくれて、久しぶりに一緒に飲みました。

生ビールと日本酒で楽しい時間を過ごしましたが、少し飲みすぎたようです。

Simgp0629 スタートの状態。ヤシオマスの刺身、酢の物、岩魚の唐揚など。後から煮物も出ました。

2009年7月13日 (月)

ミヤマクワガタ

先日 朝の散歩の時 捕まえたミヤマクワガタは近所の方に育ててもらう事にしました。

何匹も育てている本格的な方なので、大事に育ててくれそうです。ミヤマクワガタは砂糖水や専用のエサで育てなくてはならず、キュウリを食べてお腹をこわすデリケートな生き物です。

また 今月25日19時から21時まで 塩原温泉の宿泊客限定で「ミヤマクワガタ生態観察会が 行われます。

場所は塩原温泉ビジターセンターです。他にもハイキングや様々なイベントが予定されています。詳細はhttp://www.shiobara-vc.jp/をご覧下さい。

Simgp0623 数日後 衣装ケースを改造した広い部屋に引っ越す予定です。

2009年7月12日 (日)

絶対の決断

今日の塩原は 朝涼しくなっていますが、日もでてきて気温は上がりそうです。

地元選出の渡辺喜美代議士の著書「絶対の決断」をロビーの本棚に置いてあります。

官僚、自民党政治とのバトルが書いてあります。最後の部分に、増税の前にやるべきことがある!(まず国家議員や官僚が身を切るべき)とありますが、正にその通りと思います。

Simgp0598 気骨のある代議士が地元から選出されていて、自慢に思います、

« 2009年7月5日 - 2009年7月11日 | トップページ | 2009年7月19日 - 2009年7月25日 »

無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31