« 2009年7月12日 - 2009年7月18日 | トップページ | 2009年7月26日 - 2009年8月1日 »

2009年7月19日 - 2009年7月25日

2009年7月25日 (土)

ツチガエル

昨夜は塩原温泉も雨が多めに降りましたが、今朝はやっと雨もあがりました。

今月28日は川崎大師厄除け不動尊の大祭が行われます。(今年は当社がお宿になっています) 昨日久しぶりに厄除け不動尊のある須巻富士に登ってきました。

帰りがけに足元を飛び跳ねて横切った物があり、何かと思ったらツチガエルでした。その名の通り 水辺から離れていても生息できるのですね。

カメラを向けてもジーとしてフリーズ状態でした。

Simgp0687

2009年7月24日 (金)

ラバウル温泉遊撃隊が出版されました。

昨夜から雨になり 今朝も降っています。

「だから混浴はやめられない」の著者の山崎まゆみさんが、本を出版しました。

2009年7月17日発売
『ラバウル温泉遊撃隊』(新潮社)
(新潮社のHP内の本の紹介はこちらのサイトです
 http://www.shinchosha.co.jp/books/sokuho/

本書は、第2次世界大戦中にラバウルの奥地でゲリラ活動をしていた陸軍228連隊“温泉遊撃隊”の温泉遊撃隊長の聞き取りをしたノンフィクションです。

戦時中でも温泉を楽しんでいた日本人は筋金入りの温泉好きです。

我が家も戦争に2人行って(1名はシベリアで二冬抑留生活、1名はパガン島で戦死)います。パガン島に温泉はあったのだろうか?とつい考えてしまいます。

早速注文して読む予定です。

Photo ラバウルでも混浴を楽しんでいるようです。

2009年7月23日 (木)

田島祇園祭に行ってきました

今朝は塩原を6時30分に出発して田島祇園祭 花嫁行列を見学に行ってきました。

雨が心配でしたが 曇りで行列の行進も無事行われました。花嫁衣裳を着た女性が30人近く揃うと、本当に華やいでいます。

最年少の花嫁が12歳との事でしたが、中学生、高校生も何名かいたようです。

テレビ局が来ていたり、観客が多いのにも驚きましたが、見に行って良かったと思います。

来年は大屋台が練り歩く場面を見に行きたいです。

Simgp0663_2

Simgp0678 ここでお嫁サンバを歌ったら受けるでしょうか?

2009年7月22日 (水)

長寿の里?の暑気払い

昨日は塩釜4班の暑気払いで生ビールと焼肉、焼きソバを楽しく美味しく頂きました。

外は雨で 暑気払いというには少し肌寒い陽気でした。

私の祖母は104歳まであと2週間まで長生きしましたが、現在塩釜4班と3班に100歳以上の方が1名ずつおります。

お二人とも元気で、デイサービスの迎えの車で出かけたり、草むしりをしています。

塩釜の温泉に入っていると長生き出来るようです。塩釜で箒川の右岸は「四季の里」と言いますが、左岸は「長寿の里」とでも命名したらどうかと思いました。

Simgp0648野菜も一緒に食べました。

2009年7月21日 (火)

田島祇園祭り

今日の塩原温泉は曇りで、時折小雨が降っています。私はYシャツも半袖でなく長袖にしました。

明日22日から福島県南会津町(旧田島町)で 田島祇園祭りが3日間、開催されます。22日の正午にオープニングイベントがありますが、私は23日の花嫁行列を見に行こうと思っています。

塩原からも参加者が1名いて、最年少参加者は12歳のようです。最年長は何歳なのでしょうか?

詳しくは

http://www.minamiaizu.org/gion/index.htmlをご覧下さい。(参加者の年齢は載っていませんが)

2009年7月20日 (月)

今日は海の日

今日も塩原温泉晴れて行楽日和になりそうです。昨日気温は27℃でしたが、湿度が少し高く思えました。

今日7月20日は海の日です。祝日が増えて良いのですが、「山の日」を作る予定は無いのでしょうか?

山といえば北海道のトムラウシで亡くなられた方達、本当にお気の毒です。心からご冥福をお祈りします。

私も3年前の7月4日、尾瀬の至仏山に登った時は、横殴りの雨が途中からヒョウに変わり驚きました。おまけに雨具の防水もイカレテいて、全身ずぶ濡れ。「ヒョー!」とか「水も滴るいい男」と冗談も言えず(少し涼しくなったでしょうか)後から考えると恐い思いをしました。

歩く距離が短かったので助かりましたが、山は夏でも天気の急変があるので、充分気をつけてお出かけになって下さい。

Simgp0643

2009年7月19日 (日)

原木マイタケ

今日の塩原温泉は 朝は曇っていましたが、日中は晴れて気温も上がってきました。

原木のマイタケを買ってきて、直射日光の当たらない場所に埋めました。生産者がマイタケの菌を原木に回しているので、10月には収穫できそうです。

とりあえず6本購入しました。60本位あると大量に収穫できるのでしょうが、、、

今年の秋はシイタケとマイタケが出来るのが、今から楽しみです。

Simgp0639 高さが30CM位の原木全体に マイタケの菌が回っています。

Simgp0641 原木を地面に埋めて乾燥防止で木の葉をかけてあります。原木の下には赤玉土を敷きました。

« 2009年7月12日 - 2009年7月18日 | トップページ | 2009年7月26日 - 2009年8月1日 »

無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31