« 2009年8月23日 - 2009年8月29日 | トップページ | 2009年9月6日 - 2009年9月12日 »

2009年8月30日 - 2009年9月5日

2009年9月 5日 (土)

ビジターセンター自然散策ウオーク

今日の塩原温泉は 朝から晴れてよい天気です。

今月13日には宿泊者限定の「自然散策ウオーク」が行われます。コースは渓谷歩道やしおコース往復、前山歩道が予定されています。

午前の部10時から12時まで、午後の部13時から15時まで。時間もコースの長さもお手頃です。

詳細は

http://www9.ocn.ne.jp/~shioryo1/syukuhakusyagentei.pdfまたは

9月のビジターセンターイベント
http://www9.ocn.ne.jp/~shioryo1/bijita4.pdfをご覧いただければと思います。

2009年9月 4日 (金)

尾瀬 秋の気配

今日も塩原温泉は曇りです。

尾瀬に行く途中に桧枝岐村があります。今月5日の19時から歌舞伎の夕べが開催されます。村の中にはノボリが、いくつも立っています。土曜日で見に行けないのが残念です。.

詳しくは

http://www.oze-info.jp/をご覧下さい。

Simgp0942

長蔵小屋ではストーブを焚いていました。

Simgp0946 木々も色ずいてきました。

Simgp0949 そば畑 今年の新そば祭りはいつでしょうか。

2009年9月 3日 (木)

尾瀬沼一周

今日の塩原温泉は曇りで半袖だと少し肌寒く感じます。

昨日は尾瀬沼を一周してきました。草もみじも紅葉が始まっていましたが、今月の半ば以降が一面真っ赤になりそうです。

それにしても人の少ないのに驚きました。御池から沼山峠までのシャトルバスは行きは3人、帰りは私一人の貸切状態。木道を歩く人もマバラで、静かな尾瀬を楽しむには今が一番良い時期なのでしょう。

家でノンビリと夏の疲れを取る事も考えましたが、人は自然の中に入るとエネルギーを貰えるようで、体は疲れましたが元気になって帰ってきました。

桧枝岐に行く途中に田代山という山があり、山頂?が約10haの高層湿原になっています。草もみじの紅葉も見事なようなので、今月半ばに行ってみようと思っています。

Simgp0934 大江湿原。草もみじの紅葉が始まっています。

Simgp0939 尾瀬沼の北側で木道の補修をしています。(脇は通れます。)

Simgp0940 沼尻の休憩所。休みにあったのは初めてでした。

2009年9月 1日 (火)

台風の被害もなく

今日から9月。台風も東にそれ、風や大雨の被害もなしでした。

昨日は肌寒く感じましたが、今日は暑くなりそうです。

ハンターマウンテンゆりパークは昨日で営業を終了しましたが、紅葉ロープウエイは10月10日から11月8日まで営業します。

標高1600Mの山頂遊歩道からは関東平野、日光連山、会津地方の山々を一望できます。今年も行ってみようと思っています。

Simgp0926 当館屋上から望む須巻富士。山頂には厄除け不動尊があります。

2009年8月31日 (月)

台風接近

台風が関東地方に接近しています。雨が欲しいと思っていましたが、適度の降水であってもらいたいです。

今月半ばの大雨で箒川の川底がきれいに洗われましたが、現在は藻がはってきています。

川底はきれいになった方が良いですが大雨は困るので複雑な気持ちです。

Simgp0924 当館の約100M上流の箒川。

温泉の湯気がたっています。

2009年8月30日 (日)

今日は衆議院選挙

今日の塩原温泉は曇りです。台風は、それてもらいたいですが。

今日は衆議院選挙、午前中に投票に行ってこようと思っています。私は投票所に行くと「選挙だ!」という緊張感があるので、選挙当日に投票する事が多いです。

何はともあれ、政治が安定し、旅行に行く雰囲気が出てきて欲しいです。

« 2009年8月23日 - 2009年8月29日 | トップページ | 2009年9月6日 - 2009年9月12日 »

無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31