« 2009年9月27日 - 2009年10月3日 | トップページ | 2009年10月11日 - 2009年10月17日 »

2009年10月4日 - 2009年10月10日

2009年10月10日 (土)

今日は創立記念日

今日の塩原温泉は秋晴れの爽やかな天気です。朝夕は、少しずつ冷え込んできました。この冷え込みで紅葉の赤が出てくるそうですが、、

今日10月10日は、ホテル明賀屋の創立記念日です。本館は江戸時代の創業で長らく1軒で営業してきました。戦後昭和29年に塩釜に2軒目として出てきたのが、ホテル明賀屋の始まりです。

満55年になります。お客様、関係各位のお陰で営業を続けてこられました。感謝の気持ちを忘れてはならないと思っています。

Simgp1175

2009年10月 9日 (金)

台風18号が通過して

台風18号が、お隣の群馬県を通過して行きました。昨日の日中、風は、さほど吹きませんでしたが、夕方から吹き返しの風が、かなり強めに吹いていました。

朝になり、風も大分収まってきています。

8月の大雨の時ほどではありませんが、箒川の川底が洗われて、緑色凝灰岩の1枚岩が見えてきました。

きれいな川と紅葉が楽しめそうです。

Simgp1170 紅葉もこれからが本番を迎えます。

2009年10月 8日 (木)

晴れてきました

台風は心配した程の雨、風もなく通過してくれたようです。

12時30分現在 晴れてきました!

あとは川底が、どれ位きれいになったか見るのが楽しみです。

Simgp1164

7時現在の箒川

今朝の塩原温泉は雨で、時折風が吹いています。

台風が来るのは困ったものですが、夜中でなく日中の接近なのが不幸中の幸いと思うようにしています。(油断大敵ですが、、)

7時現在の箒川の様子です。8月の大雨に較べると、まだ水は少ないです。奥の色の違う濁流は、箒川支流の鹿股川の流れです。

連休中は、緑色凝灰岩の青味のある川底が見れると良いですね。

Simgp1155

2009年10月 7日 (水)

洗われそうな川底

今朝の塩原温泉は曇りで,7時30分現在、雨は降っていません。

台風18号が接近しています。かなり強そうな台風で、何とか、それて欲しいものです。

台風を歓迎する方は少ないと思いますが、唯一期待?しているのは、川が増水して川底が洗われ、緑色凝灰岩の青味のある一枚岩が見れる事です。

台風の被害も無く、川底の1枚岩が見られれば良いと思っています。

Simgp1148 当館のロビーから見た箒川です。川底に藻が張っていますが、本来は青味がかった1枚岩です。

2009年10月 6日 (火)

伊香保

伊香保
昨日は久しぶりの家族旅行で群馬県に泊まりました。今日は伊香保の石段を登っています

2009年10月 5日 (月)

第1回塩原温泉コミュニテイまつり

昨日は塩原支所で、第1回塩原温泉コミュニテイまつりが開催されました。

先週の、うまいもん収穫祭に負けず盛況です。

支所内では、絵、写真、盆栽、手芸の展示がされ、屋外では、食べ物の販売、発表の部など、楽しいひと時でした。

飾ってあった写真の中に,釈迦が岳山頂の仏像がありました。10年以上前、土台に埋める小石を持って登った事がありますが、仏像が安置されてからは、行けずにいます。また、行きたい場所が増えてしまいました(^o^)

Photo 餅つき

Photo_2 遊遊コーナー。焼きソバも売っていました。

Photo_3 なぎらけん壱さん?も手伝いに来てくれました。(テレビのそっくり番組に出るのをお勧めしています)

Photo_4 獅子舞

2009年10月 4日 (日)

第5回スポニチ塩原温泉ヒルクライムレース

昨日は中秋の名月が楽しめました。最近 懇親会続きなので、お酒を飲みながらの鑑賞ではありませんでしたが、、

今朝の塩原温泉は、秋らしい青空が広がっています。

朝7時に関谷のテプコ塩原ランドを出発した、第5回スポニチ塩原温泉ヒルクライムレースが、先ほど当館の前を通過していきました。

1台100万円もする自転車に乗っている選手もいるようです。トップの選手と最後尾の選手では10KM走る間に10分近い差が出来ていましたが、気持ち良さそうに走っていました。

Simgp1086

関谷から当館まで車で約15分かかりますが、トップの選手は15分より少し早く通過していきました。

« 2009年9月27日 - 2009年10月3日 | トップページ | 2009年10月11日 - 2009年10月17日 »

無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31