« 2009年10月11日 - 2009年10月17日 | トップページ | 2009年10月25日 - 2009年10月31日 »

2009年10月18日 - 2009年10月24日

2009年10月24日 (土)

紅葉情報 四季の里 仙人岩吊橋

今朝の塩原温泉は曇りです。

紅葉も見頃を迎えてきています。

昨日は四季の里と仙人岩吊橋の写真を撮ってきました。紅葉の赤や黄色と渓流のコントラストが本当にきれいです。

Simgp1256 四季の里橋からの眺め

Simgp1258 鹿股橋付近も見頃を迎えています。

Simgp1261 仙人岩吊橋から見た鹿股川右岸。

2009年10月23日 (金)

山ゆりの吊り橋と青葉の湯

今日の塩原温泉は 朝は雲が多めでしたが、晴れ間も見えてきました。

今朝は畑下まで歩いてきました。実は先週の15日以来、酒を全く飲んでいないので、足が軽い(^o^) 26日が地元の宴会なので、それまで禁酒の予定です。

畑下付近も紅葉が進んでいます。川辺の露天風呂「青葉の湯」は今朝はお湯が抜いてありました。

24

左岸に歩道があります。

Photo 山ゆりの吊橋。右岸に青葉の湯があります。

2009年10月22日 (木)

紅葉情報 10月22日

今日も塩原温泉は晴れの良い天気です。

昨日ロビーから山並みを見ると紅葉が綺麗なので、デジカメを持って撮影に出かけました。

カメラを持った方何人にもお会いしましたが、知っている方もいて、やはり自然の美しさは人を呼び寄せる力があると感じました。

Photo

おかね道橋からの紅葉

Photo_2 鹿股橋からの紅葉。もう少し日の高いうちに撮れば良かったかもしれません。

Photo_3 砲台跡も色ずいています。

Simgp1253 今朝撮ってきた毘沙門橋からの眺め

Simgp1255 弥太郎山も塩の湯から見るのとは微妙に形が違います。(毘沙門橋から)

2009年10月21日 (水)

2009 那須野巻狩まつり

今日も塩原温泉は快晴で、紅葉も進んできました。

今月の24日と25日は、2009 那須野巻狩まつりが開催されます。24日は那須塩原駅東口で9時から、25日は那珂川河畔公園で9時から始まる予定です。

24日は巻狩鍋、みこしパレード、巻狩踊り、ステージ、、25日は巻狩鍋、巻狩ゲーム、巻狩ショー、黒磯巻狩太鼓、、と盛りだくさんです。

途中の観光コースに組み入れてはいかがでしょうか?

10月の週末は忙しくて、なかなか見に行けませんが、4年前は頼朝役で参加させて頂きました。初めて馬に乗ったり、お客さんと一緒に記念撮影したり、役者気分の味わえた楽しい2日間でした。

Simgp1238 週末も晴れると良いですね。

2009年10月20日 (火)

ゴルフ 日本オープン 小田龍一選手

今年のゴルフ日本オープンは、小田龍一選手の優勝で幕を閉じました。

見るからに酒の好きそうな人だな、と思っていましたが、昨日のスポーツ新聞の記事を見て予想通りと納得しました。

ツアーきっての酒豪で、焼酎を飲みすぎ大先輩を呼び捨てにして、意識を失い?マネキンに30分以上説教したり、凄い武勇伝です。

奥さんは何と言っているか、聞いてみたいと思いました。飲みすぎに注意して、これからも頑張ってほしいです。石川遼選手が優勝できず、少し残念でしたが、小田選手に親近感が湧いてきました(^o^)

Simgp1231

紅葉情報 福渡地区

今日も塩原温泉は秋晴れの良い天気です。どこかにハイキングに行きたくなります。

今朝は 当館のある塩釜地区の下流にある福渡まで歩いてきました。途中には「天皇の間記念公園」もあります。

七つ岩吊橋を渡り約10分歩くと、橋があり、ここが塩原渓谷歩道「やしおコース」の基点になっています。

ここから遊歩道が整備されていて大網を経て回顧(みかえり)の吊橋まで歩く事ができます。お客様には余裕をみて、「大網まで2時間、大網から回顧の吊橋まで2時間」とご案内しています。

おにぎりを持ってお出かけになってはいかがでしょうか?

101 天皇の間記念公園。大正天皇の御用邸が移築されています。

2 このあたりも だいぶ紅葉してきました。

3 遊歩道の案内版

2009年10月19日 (月)

ビジターセンター紅葉情報

ビジターセンターから紅葉情報が流れてきました。

現在 塩那スカイラインが見頃です。

詳しくは

http://www9.ocn.ne.jp/~shioryo1/hanajyouhou6.pdfをご覧下さい。

ビジターセンターも気合が入っているようです。

紅葉情報 10月19日

今日も塩原温泉は快晴です。

当館から塩の湯方面に約10分歩くと、鹿股川に3つの橋が掛かっています。

下流から鹿股橋、四季の里橋、おかね道橋の3つです。ここは朝の散歩コースになっていて今朝は紅葉の写真を撮ってきました。

1 おかね道橋からの紅葉

2 四季の里橋の様子。このあたりで鹿股川は大きく蛇行しています。

3 鹿股橋からの眺め。朝早い時間ですがカメラ持参の方にも会いました。

2009年10月18日 (日)

山ゆりの吊り橋

今日の塩原温泉は、朝から快晴で絶好の行楽日和です。

当館の上流の畑下地区に、「山ゆりの吊橋」と公共浴場「青葉の湯」が、ございます。

当館から歩いて約10分の、お手軽な散歩コースです。この畑下地区は国道400号線から、少し外れている静かな場所です。

この地区の紅葉は来週がピークになりそうです。

1

山ゆりの吊橋。対岸にあるのが青葉の湯です。入浴中の方がいたので、お風呂の写真は撮りませんでした。

2 山ゆりの吊橋から眺める箒川と紅葉

« 2009年10月11日 - 2009年10月17日 | トップページ | 2009年10月25日 - 2009年10月31日 »

無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31