« 2009年10月25日 - 2009年10月31日 | トップページ | 2009年11月8日 - 2009年11月14日 »

2009年11月1日 - 2009年11月7日

2009年11月 7日 (土)

七つ岩吊り橋 紅葉大根ふるまい

今日も塩原温泉は秋晴れで、絶好の行楽日和になっています。

本日11時から七つ岩吊り橋駐車場で、塩湧会による紅葉大根ふるまいが行われます。今が旬の塩原大根をお召し上がり下さい。

昨日は、大根掘りでした。私は行けないので腕力自慢の社員に代わりに行ってもらいました。

今日は午前中、何とか時間を作って私も手伝いに行ければ、と考えています。

Simgp1362 今朝7時過ぎの様子です。場所は事前に確保してあります。

2009年11月 6日 (金)

松井秀喜選手

今日も塩原温泉は快晴です。今朝は それ程冷え込んでいませんでした。

昨日は大リーグワールドシリーズでヤンキースが優勝し、松井秀喜選手がMVPを獲得しました。日本人選手がMVPを獲得するのは、快挙としか言いようがなく、本当に喜ばしい限りです。

環境の変化、ケガ、故障にも、くじけずに頑張ってきた姿は本当に偉いです。

松井選手の恩師の石川星陵高校の総監督は、酒を飲まないそうですが、コップ1杯位は乾杯したいと言っていました。

今日か来週、私も乾杯したいと思いました。コップ1杯では終わりそうにないですが(^o^)

Simgp1347

2009年11月 5日 (木)

今日の塩湧橋付近

今朝の塩原温泉は曇りですが、昨日に較べると寒さも緩みました。

紅葉のピークも当館から西那須野寄り、塩原の入り口周辺に移ってきました。

それでも、まだ真っ赤なモミジも残っています。今朝の塩湧橋付近の写真を撮ってきました。

Simgp1341

Simgp1343 気持ち良さそう?に泳いでいます。

2009年11月 4日 (水)

塩原大根 私の食べ方

今朝の塩原温泉は快晴で、冷え込んでいます。放射冷却現象というのでしょうか。

今、塩原大根が収穫の時期を迎えています。大根は煮ても美味しいですが、私の場合は生で食べる事が多いです。

南会津の方が会津金紋という日本酒をくれました。肴に、たじま道の駅で買った黒じゅうねんのドレッシングをかけて、大根を生で食べてみました。旨い!このドレッシングは私のお気に入りです(只見産のえごま入り)。瓶で買ってくるとすぐに無くなるので、今度はボトルで買ってこようと思います。ビールもアサヒビール福島工場産でしょう。

地産地消は良いですね。

Simgp1334 写真でみても美味しそう。

Simgp1336 会津金紋は塩原に親戚がある話を聞いた事があります。

2009年11月 3日 (火)

季節はずれの寒波

今朝の塩原温泉は曇が多めですが、日が、さしてきました。

昨夜は雨がミゾレに変わり、びっくり。蔵王などでは完全に雪になっていました。

今朝の道路が心配でしたが、西那須野塩原ICから当館までは、特に問題はないようです。日塩もみじラインは一部凍結があります。

Simgp1333 今日は文化の日。

朝7時現在の道路状況です。

2009年11月 2日 (月)

紅葉情報11月2日

今日の塩原温泉は、朝焼けがきれいでしたが、現在は曇っています。

昨日は本格焼酎、泡盛の日でしたが、結局飲まずじまいでした。立松先輩に申し訳ない!?でも忘年会の予定が少しずつ入ってきているので、焼酎、泡盛を飲む機会も増えてきそうです。

昨日の午後、塩の湯方面を歩いて紅葉の写真を撮ってきました。散り始めたものと、これから赤くなるのが混在している感じです。

Simgp1323 四季の里橋から見る鹿股川

Simgp1324 おかね道橋からの眺め

Simgp1327 当館から約100M上流の塩湧橋付近

2009年11月 1日 (日)

11月1日は 焼酎、泡盛の日

今日も塩原温泉は、朝から晴天です。

一昨日の日経新聞に「11月1日は 焼酎、泡盛の日」の記事広告が出ていました。立松和平さん、椎名誠さん、小泉教授の、焼酎、泡盛への思い入れが述べてありました。

立松さんは、中学、高校、大学の先輩です。中学校では担任の先生も同じで、兄貴分と勝手に思い込んでいます。

なかなか時間がありませんが、私もいろんな場所を訪れて、地元の食材、酒、歴史に触れてみたいものです。

10月後半にお酒を飲んだのは15日と26日の2回でした。ズボンも緩くなり、階段も気が付くと駆け上がっている、、体調が良いのは素晴らしいですが、「痩せると貧相に見えるのでは?」とか「もしかしたら、お酒が飲めなくなってしまうのでは?」と、取り越し苦労をしています。

でも、今日は焼酎泡盛の日なので飲まないといけない?

Photo 宇都宮の講演会を聞いた事があります。昭和初期の2階建ての建物がお気に入りのようです。

Simgp1305 塩原にお越しになったこともありました。

« 2009年10月25日 - 2009年10月31日 | トップページ | 2009年11月8日 - 2009年11月14日 »

無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31