« 2009年11月15日 - 2009年11月21日 | トップページ | 2009年11月29日 - 2009年12月5日 »

2009年11月22日 - 2009年11月28日

2009年11月28日 (土)

今日のオシドリ

今朝の塩原温泉は晴れていますが、意外に暖かい朝です。

ホテル明賀屋の50M位上流にオシドリの群れがいて、地元の方が餌をやっています。

冷え込んだ朝、オシドリは陸に上がっていることが多いのですが、今日は水の上を泳いでいました。

人を見ると逃げていきますが、今朝は逃げていかないので、まとまった一群の写真が撮れました。

Simgp1467

2009年11月27日 (金)

木野親之氏講演会

今日の塩原温泉は、朝は雲が多めで霧もでていますが、次第に晴れ間も増え、霧もなくなってきました。

昨日は小山で松下幸之助氏に44年間に渡り薫陶を受けた木野親之さんの講演会を聞きに行ってきました。途中日光連山の山並みがきれいです。

木野さんは83歳だそうですが、若い!明るく使命感を持っていると年は取らないのでしょうか?

講演の中身は長くなるので省略いたしますが、是非一度お聞きになると宜しいかと思います。

Simgp1464 県北から聞きに来た方も何人かいました。

2009年11月26日 (木)

仕分け作業を見て思う事

今朝の塩原温泉は雲が多めですが、晴れています。冷え込みもゆるんでいます。

テレビで仕分け作業の様子が報道されています。あれはあれで結構ですが、自分達国会議員の定数削減などはどうなっているのでしょうか?

地方は合併や議員削減が進んでいます。

せめて議員の数を半分にして、相変わらず献金を受け取るなら、政党助成金も仕分けの対象にしてほしいです。

それにしても鳩山首相お金持ちだなー(^o^)

2009年11月25日 (水)

釜彦 スープ入り焼きそば

今朝の塩原温泉は 小雨が降っていますが、日中には晴れてきそうです。

塩釜 七つ岩吊り橋のそばに釜彦という食堂があります。

ここのスープ入り焼きそばは、何度もテレビに出たご当地グルメです。昨日の昼食に久しぶりに食べる機会がありました。

鶏がらのスープと焼きそばの相性も良く、美味しく頂きました。

自動車でお越しの際は七つ岩吊り橋の駐車場をお使い頂くと宜しいかと思います。

Simgp1456 お腹の中から暖まります。

2009年11月24日 (火)

旭亭

今日も塩原温泉は快晴です。

昨日は 門前の旭亭で法事がありました。旭亭は鰻とミックスフライ定食が評判の料理屋です。暖かい接客とボリュームのある料理で定連も多いです。

私も個人的に懐かしい思い出のあるお店です。そう10数年前のちょうど今ごろでした。

場所は妙雲寺のすぐ近くなので、散策がてらお出かけになってはいかがでしょうか?

Photo

牡蠣と魚が旨い。

Simgp1452 右側にある揚げ物は自宅に持って帰りました。

2009年11月23日 (月)

会津みしらず柿開函

今朝の塩原温泉は快晴に近い状態です。予報どおり冷えています。

昨日医療関係の方とお話する機会がありました。散歩は基本的に体に良いですが、冬の朝冷え込んだ時は、思わぬ事故が起きる可能性がある、との事でした。日中は危険が格段に減るようです。やはり起きぬけに寒気に当たるのは良くないのでしょう。

塩の湯に冬の朝自転車で行く計画を立てていましたが、再考の余地がありそうです。

約2週間前 会津の友人から貰った会津みしらず柿、23日以降に開函するよう箱に書いてあり、今朝開けてみました。万が一渋みが残っていたら2日間位天日に当てると良いそうです。

万が一渋みを飛ばすアルコールが残っていると困るので、夜に食べるようにします。

Simgp1444 美味しそうです。

2009年11月22日 (日)

11月22日(いい夫婦の日)

今朝の塩原温泉は晴れていますが、少し冷え込んでいます。

本日11月22日は、いい夫婦の日だそうです。仲間と泊りに来たのが縁で結婚した話を聞いたり、彼女にプロポーズしてOKが貰えた場面に遭遇すると、旅館冥利につきますね。

あれから、いい夫婦になっているのでしょうか?

Simgp1441

オシドリも気持ち良さそうに泳いでいました。

« 2009年11月15日 - 2009年11月21日 | トップページ | 2009年11月29日 - 2009年12月5日 »

無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31