« 2009年11月29日 - 2009年12月5日 | トップページ | 2010年1月17日 - 2010年1月23日 »

2009年12月6日 - 2009年12月12日

2009年12月11日 (金)

明賀屋本館での忘年会

今日の塩原温泉は曇りで、歩くと汗がでてくる気温です。

昨夜は明賀屋本館で,旅連忘年会がありました。お客様の気持ちに少しでも近ずけるように?温泉に入ってから宴会に参加しました。

当館の温泉は鉄分と塩分を多く含んでいるせいか、良く暖まり湯冷めしません。以前宇都宮の友人が冬お風呂に入りましたが、「宇都宮に戻っても湯冷めしなかった!」と驚いていた事があります。

暖房を切った部屋での宴会でしたが、私もYシャツ姿で過ごしました。やはり湯冷めしません。

酒も料理も美味しく頂きました(^o^)

Simgp1537 牛肉も旨い!

Simgp1538 お造り.

2009年12月10日 (木)

会津琉紋焼

今日の塩原温泉は晴れていますが、昨日よりは少し冷え込んでいるようです。

昨日は福島県に行ってきました。会津若松市の西南 会津本郷町に会津琉紋焼があります。

こので陶芸体験をやっていますが、ろくろを使って器を2つ作ってきました。茶碗を2つ作る予定でしたが、1KGの粘土では小さいので、茶碗と焼酎グラスを作ってきました。

ろくろを使うのは初めてで、形がイビツになりましたが、先生は「いびつな方が自分で作った手造り感があって良い。」と言ってました。

大内宿や塔のへつりの観光と一緒に陶芸体験も面白いと思いました。お問い合わせは0242-56-2221です。

焼きあがって届くのは1ヶ月先ですが、年末年始の忙しい状態が終わり、一息付くのに、この器が役立ちそうです。(適量を(^o^))

Simgp1522 色付けは青にするよう頼んできました。

2009年12月 9日 (水)

道の駅たじま

道の駅たじま
今日は福島県に来ています。道の駅たじまには大きなサンタがありました。

2009年12月 8日 (火)

旅館組合理事会

今日も塩原温泉は快晴です。車の窓も凍るほどの冷え込みもなく、ありがたい事です。

昨日は旅館組合の理事会が行われました、えびす顔でいつも明るい理事長を見ると、こちらも元気になります。

特に紛糾する議案もありませんでしたが、中身の濃い理事会でした。

以前塩原は冬になると残風会(ざんぷうかい)?と言って旅行をしていたそうです。久しぶりに組合で旅行に行きたい話も出ていました。

Simgp1511

2009年12月 7日 (月)

夏目漱石 もう一つの名前

今日の塩原温泉は晴れていますが、風花が少し舞っています。

社員から聞いたのですが、塩原を訪れた事もある明治の文豪 夏目漱石は学生の頃は塩原金之助という名前だったそうです。

塩原の付いた苗字は塩原太助が有名ですが、夏目漱石にそんな名前があったとは知りませんでした。

明治の文豪は大勢塩原を訪れています。当館には壷井栄、徳富蘇峰などが投宿されています。

温泉の恋しくなる時期、明治の文豪に思いをはせながら、お風呂に入られたらいかがでしょうか?当館の川岸露天風呂は栃木県の観光ポスターにも使われています。

2009年12月 6日 (日)

女将もちつき

今朝の塩原温泉は雨も上がり、晴れています。

今日は午後1時から門前の塩原温泉交流広場で 塩原温泉奉納女将もちつきが行われ、もちが振舞われます。

毎年恒例の行事になりました。1年間の感謝と来年への希望を込めて女将がもちをつきます。

何かと大変な年でしたが、来年は明るいニュースが多い年になってもらいたいですね。

Simgp1509

« 2009年11月29日 - 2009年12月5日 | トップページ | 2010年1月17日 - 2010年1月23日 »

無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31