« 2009年1月25日 - 2009年1月31日 | トップページ | 2009年2月8日 - 2009年2月14日 »

2009年2月1日 - 2009年2月7日

2009年2月 7日 (土)

栃木県温泉開発保護協会総会

昨日は栃木県温泉保護開発協会の総会で宇都宮に行って来ました。

今年は45回の記念大会で、長年温泉の保護に携わった方の表彰があり、塩原からも3名の方が表彰されました。

私の地元塩釜からも、坂内敏夫氏、島田利男氏の2名が表彰され喜ばしい限りです。

記念講演はネクスパの稲川社長でした。

余熱廃熱の有効利用は経費削減と二酸化炭素の排出抑制に通じるので、当社でも今後勉強する必要を強く感じました。

ヒートポンプの仕組みも分りやすく説明してくれて助かりました。一番印象的だったのは

地球に優しい=サイフに優しい、事でした。

2月10日から12日まで東京電力主催の「地球環境とエネルギーの調和展<ENEX2009>」が東京ビックサイトで開催されます。

12日は東京出張なので見に行こうと思います。

Simgp3050

2009年2月 6日 (金)

温泉の効能 大女将の証言

今朝は久しぶりに雪が舞っています。

大女将の部屋に行く温泉のパイプが詰まり、暫く修理せず、そのままにしてありました。

部屋のお風呂はボイラーのお湯で我慢してもらっていました。

大女将は腰が痛くなり、痛み止めの薬を飲むようになりましたが、3日前に温泉のパイプを修理し温泉に入れるようになったら、「腰の痛みがウソのように消えた」と喜んでおりました。

今さらながら 温泉の効能、自然の恵みに感謝する次第です。

2009年2月 5日 (木)

シイタケも原木を貰ってきました

お客様に出すシイタケを自分達で作ってみようと、社員と本を読んだり、話を聞きにいったりしていました。

アウトラインは分ってきましたが、原木を山から切り出すにはチェーンソウが使えないとダメです。原木は買ってこようとしたら、ナラの木を譲ってくれる方がいて、ありがたく頂戴してきました。

軽トラで何回か運ぶ位の本数があり、太さもいい感じです。一ヶ月少々乾燥させてから、種菌を植える事になります。

良く聞いてみたら、以前自分で食べるシイタケやナメコを作っていた社員もいて、心強い限りです。

Simgp3046 本格的に採れるのは来年の秋ですが、今年の秋に少しは採れるのでは?と楽しみにしています。

2009年2月 4日 (水)

どぶろく ができました

明賀屋のどぶろくができました!

話でしか聞いたことがない「どぶろく」」を是非飲んでみたい!との皆さんの声にお答えすべく親戚の酒屋さんで「どぶろく」を造ってみました。

清酒でなく 「その他の醸造酒」の免許がないと製造できない本物の「どぶろく」

新米のコシヒカリを使い発酵させたもろみを、一切濾さずに生のまま瓶詰めしてあります。

米粒をしっかりと感じ「どぶろく」特有の甘味や酸味、発酵による炭酸ガスの刺激、etc,,,

秘蔵のレシピで造りあげた本物の「どぶろく」です。

是非、明賀屋でお試し下さい!600MLで2400円です。

Simgp3040

doburoku

2009年2月 3日 (火)

接客セミナー

今日は 近畿日本ツーリスト塩原地区会主催で接客セミナーが行われました。

トレーナーは柳田さんで、朝10時から夕方5時までの長丁場でしたが、講義の他にロールプレイングなどもあり、内容も盛りだくさんでした。

地区会の旅館から36名の方に出席いただき、大変ありがたい事です。参加者のモチベーッションも高く、セミナーを開催して良かったと思います。

塩原地区会では昨年、料理に関してのセミナーを行い、今回は接客セミナーと、この不景気な時こそ、足元をしっかり固めていかなくては!と考えております。

Simgp3026 ロールプレイング風景

2009年2月 2日 (月)

ペットロスの克服

今日は風もおさまり、良い天気です。

ちょうど1年前の今日 自宅で飼っていたネコの寅次郎が、車に はねられて死んでしまいました。

家族でひどく悲しんだのを思い出します。

そんな時 ある会合で全国的に有名な動物園の園長さんとお話する機会がありました。

事情を話すと、ペットロスを克服する一番の早道は、新しいペットを飼う事だとおっしゃっていました。

なるほど、と思いましたが、なかなか新しいネコを飼う気にならずに済ましてしまっています。

2009年2月 1日 (日)

ドトールコーヒー名誉会長

日本経済新聞「私の履歴書」は今日から、ドトールコーヒー名誉会長 鳥羽博道氏です。

高校1年の秋、集金したお金と伝票が合わず、父親に日本刀を振りかざされ家を逃げ出す場面にはびっくり。大変なご苦労をされたものです。

高校は中退することになりますが、それでも落ち込んだり、ふてくされずに「人より早く社会に出るのは誇らしい事」と自分に言い聞かせるのは なかなか出きることではないと思います。とても真似できない、、

何となく親近感が持てたのは、叔父さんが餞別に洋服を買ってくれた時「何でもいいので、一番安いもの」と申し出た場面でした。

東京に行って紆余曲折があるのでしょうが、朝、日経を読む楽しみができました。

Simgp3007

« 2009年1月25日 - 2009年1月31日 | トップページ | 2009年2月8日 - 2009年2月14日 »

無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31