« 2010年3月7日 - 2010年3月13日 | トップページ | 2010年3月21日 - 2010年3月27日 »

2010年3月14日 - 2010年3月20日

2010年3月20日 (土)

人はかならず、やり直せる。

今朝の塩原温泉は、晴れて穏やかな天気です。

最近読んだ本の中で印象に残った本がありましたので、ご紹介いたします。

前科7犯、ヤクザだった牧師の進藤龍也さんが書いた本です。拘置所の中で聖書に出会い、人生をやり直した話です。ヤクザと信仰のはざまでご苦労されたようですが、本人の努力と周囲の励ましで、今は牧師として活躍されています。

進藤氏は本の中で、「聖書の主人公は30年、40年必死に耐え、いつしか暖かい光のさしこんでくるのを待ち続ける。日々の生活の中で希望が持てず、思い悩んでいる人がいるならば、是非聖書を読んでほしい。勇気づけられる事が必ずあると思う。」と述べています。

私は仏教徒ですが、何千年の時を越えて読み継がれる物は、それなりの理由があると思いました。

s-IMGP2112.jpg

2010年3月19日 (金)

3月19日 雪化粧

今朝の塩原温泉は青空と雪化粧した山並みがきれいです。

昨日は午後から雨になり、夕方は雪も混じってきました。朝、表にでると山並みがきれいに雪化粧しています。

心配していた道路の積雪は無いと言っても良い状態です。塩釜から塩の湯までの写真を何枚か撮ってきました。

Simgp2093 彩つむぎ駐車場から見る須巻富士

Simgp2098

2010年3月18日 (木)

八方ヶ原ハイキングコース

今朝の塩原温泉は晴れて、冷え込みも緩んでいます。

当館から鹿股川を上流に上って行く、八方ヶ原ハイキングコースがあります。途中幾つもの滝の脇を通り、関東平野の一望できる八方ヶ原までのコースです。

県内の学校の遠足にも良く利用されていました。矢板でバスを降り、八方ヶ原を抜けて塩原温泉に出てくる事もできました。

現在、途中道の破損した個所があり、通行止めになっています。素晴らしいハイキングコースなので早く通れるようにした頂きたいと思っています。

s-IMGP2080.jpg元観光課長が一生懸命作ったトイレも活躍できずにいます。

s-IMGP2083.jpg

この先に「事業所」という集落がありました。林業の仕事をしていた方たちの住まいでした。材木を運ぶトロッコもあったようです。

2010年3月17日 (水)

近畿日本ツーリスト協定旅館連盟栃木支部総会

今朝の塩原温泉は曇りで風花が舞っています。季節が逆戻りしています。

昨日は湯西川温泉「花と華」で、近畿日本ツーリスト協定旅館連盟栃木支部総会が開催されました。昨年支部長を代わってもらったので、支部長挨拶をしなくて済むのが助かります。

景気動向やネットの影響で、栃木支部の近畿日本ツーリストの取り扱いは減少していますが、「強い近畿日本ツーリストの復活」を期して頑張って頂けるようです。

また今年の10月初旬に利尻島、礼文島への旅行もあるそうで、できれば利尻岳に登ってみたいものです。(計画的なトレーニングとガイドが必要ですが、、)

会場の湯西川温泉は平家落人の里で知られ、囲炉裏を囲んでの楽しい懇親会でした。

Simgp2068 懇親会には日光市の斎藤市長も来て下さいました。

Simgp2063

2010年3月16日 (火)

塩釜5班の春

今朝の塩原温泉は、雲が多めですが晴れ間も見えます。

昨夜の雨で道路わきの雪も、ほとんど溶けました。春は確実に近づいています。

昨夜は塩釜区の執行部役員会の会議、食事がありましたが、塩釜5班の独身男性2人の結婚が決まった話がでて、5班では久しぶりの明るい話題に盛り上がりました。

2人は44歳と41歳ですが、41歳の方の奥さんは24歳で、「明るくて、働き者」とお母様も喜んでいました。

2人ともイニシャルはTです。T君おめでとう!

Simgp2057 夕食のお膳

Simgp2058本人たちの承諾を得て撮影しました。

2010年3月15日 (月)

花粉症対策 私の場合

今日も塩原温泉は晴天です。冷え込みも緩んできました。

花粉が飛ぶ季節になってきました。私の場合、花粉の季節になると、アロエのヨーグルトを食べるようにしています。

個人差があると思いますが、私の場合、これをやると収まってくるようです。

アロエは医者要らずと言われますが、花粉症だけでなく、他の効用もあるようです。

Simgp2045

私は 森永のを食べていますが、メーカーは特にこだわらなくて良いと思います。

2010年3月14日 (日)

カモシカとの遭遇

今日も塩原温泉は、晴れていますが、温泉街は風が強めに吹いています。

当館の手前150M位で、ガサガサ音がしたので、音の方を見るとカモシカがいました。私を見て逃げていきましたが、途中で立ち止まりこちらを見つめていたので、撮影することができました。

当館の周りに2頭生息していますが、小さい方のようでした。

デジカメを持ち歩いていて良かったと思います。

s-IMGP2052.jpg

« 2010年3月7日 - 2010年3月13日 | トップページ | 2010年3月21日 - 2010年3月27日 »

無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31