« 2010年3月28日 - 2010年4月3日 | トップページ | 2010年4月11日 - 2010年4月17日 »

2010年4月4日 - 2010年4月10日

2010年4月10日 (土)

仙人岩吊り橋

今朝の塩原温泉は雲が多めですが、暖かい朝です。

当館から徒歩で約10分の場所に仙人岩吊り橋があります。このあたりは紅葉ヶ岡(もみじがおか)とも言われていて、戦前は桜の名所でもありました。

今、桜はなくなってしまいましたが、機会をみて桜の木を植えたいと考えています。

s-IMGP2254.jpgs-IMGP2256.jpg

夏は川遊びに来る方もいます。

2010年4月 9日 (金)

留春の滝

今日の塩原温泉は快晴で風もなく、気温も上がりそうです。

昨日は留春の滝を見に行ってきました。国道400号線 猿岩洞トンネルの塩原側の駐車場から約300Mほど、遊歩道を下った場所にあります。

ここはすぐ上流に塩原ダムがあるせいか、川の流れもゆるやか(ほとんど池のよう)です。留春の滝吊橋を渡った所に、留春の滝が箒川に落ちてきています。

塩原に来る途中、お寄りになってみては、いかがでしょうか?

s-IMGP2258.jpg留春の滝 吊橋からの眺め
s-IMGP2265.jpg留春の滝

2010年4月 8日 (木)

38度の日本酒

今朝の塩原温泉は晴れていますが、風が少しあります。

昨夜はアルコール度数38度の日本酒を飲んでみました。通常の日本酒は15度位ですから倍以上の度数です。

味わいは老酒に近く、火入れして度数を上げるせいか、熱燗の香りもします。美味しいですが、ロックで飲んでも、私には少し度数が高いような気がしました。

日本酒を100年間、温度10度位の場所に貯蔵する試みがあり、栃木県からも2社参加しています。天鷹と惣誉と聞きました。どんな味になるのでしょうか?

s-IMGP2253.jpg

2010年4月 7日 (水)

彩つむぎテラスにて

今日の塩原温泉は曇りで、温泉街は風が強めに吹いています。

昨日は休暇を取り、ゆっくりしました。頑張るときは頑張って、休むときは休んだ方が心身とも良いようです。巨人の木村拓也コーチが、クモ膜下で倒れてから、そんな思いが出てきました。ご冥福をお祈りします。

昨日は、風もなく暖かだったので、彩つむぎテラスで、黒酢の炭酸割を飲みました。春の日差しを浴びながら、川の流れを見ていると、肩こりも取れていくような感覚になりました。

Simgp2244 七つ岩吊橋も良く見えます。

2010年4月 6日 (火)

一段落

今日は休みで、5日に、このブログを書いています。

仕事が一段落したので、お休みにしました。

今日の夕食は、餃子、カツオのたたき、アサヒビールストロング、昨日採ったフキノトウ、など賑やかになりそうです。

2010年4月 5日 (月)

やればできる

今日の塩原温泉は雨ですが、解禁も過ぎたせいか?暖かくなっています。

図書館からノーベル物理学賞を受賞した小柴昌利さんの書いた「やればできる」を借りてきて読みました。

小児麻痺になりながらも、ここぞという時に努力をし、ノーベル物理学賞を受賞した偉大な先生ですが、台所に缶ビールの空き缶を並べたら、床が見えなくなった逸話もあり、何とも親しみを感じます。

先生は物理学者ですが、経済に関しての文面も的を得ていると思えるので、ご紹介します。

どうもこのところの日本は、悪い悪いと言う風潮に踊らされているように思えてならない。
悪いに決まっていると、思いこんでいるから努力もしない。
そういう空気をよしとしている。
そうだから、駄目なのです。必要以上に萎縮しているんですね。
とにかく、まずもっと胸を張って、そして頑張るべきです。

まさにその通りだと思います。

大勝負の前に温泉に行って鋭気を養ったことも納得できます。(塩原温泉でなかったのが残念ですが、、)

s-IMGP2238.jpg

2010年4月 4日 (日)

今日は解禁日

今朝の塩原温泉は晴れていますが、解禁日和?で冷えています。日中は気温も上がってきそうです。

今日は箒川の渓流釣りの解禁日です。昨年よりも車も釣り人の数も多いように思えます。

七ツ岩吊橋の駐車場も満杯になっていました。ただ、消防車やレスキューのサイレンも鳴っていたので、何か事故があったようです。

足場の悪かったり、すべる個所もあるので、足元に注意して釣りを楽しんでいただきたいです。

s-IMGP2232.jpgs-IMGP2234.jpg

s-IMGP2228.jpg

« 2010年3月28日 - 2010年4月3日 | トップページ | 2010年4月11日 - 2010年4月17日 »

無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31