« 2010年5月2日 - 2010年5月8日 | トップページ | 2010年5月16日 - 2010年5月22日 »

2010年5月9日 - 2010年5月15日

2010年5月15日 (土)

ツツジが咲き始めました。

今日も塩原温泉は晴天です。少し風がありますが、日中は気温も上がりそうです。

温泉街もツツジが咲き始めました。もう少しすると八方が原も咲きそうです。今は千本松付近や、在来線の片岡と言う駅の周辺が最盛期でしょうか。

ムラサキヤシオと並んで咲いているツツジもあり、紫と朱色がきれいでした。

s-IMGP2504.jpgs-IMGP2513.jpg
s-IMGP2515.jpg

2010年5月14日 (金)

山菜のテンプラ

今日も塩原温泉は晴れていますが、気温は低めです。念のためウインドブレーカーのような物をお持ちいただくと宜しいと思います。

社員がタラノメとコゴミを採ってきたのでテンプラにして食べました。福島県に行って採って来たそうです。

胡麻和えも良いですが、テンプラも良いですね。

s-IMGP2501.jpg

2010年5月13日 (木)

大田原法人会塩原支部総会

今日の塩原温泉は晴れていますが、温泉街は風が強めに吹いています。

昨日は、大田原法人会塩原支部の総会、懇親会が行われました。支部長も無事決まり、一安心です。

田中屋さんでの懇親会も楽しく飲めましたが、お酒を飲むのを休んでいたせいか、今までよりもビールが苦めに感じます。

ガイヤの夜明けに出ていた旅館の方もお見えになっていました。

s-IMGP2494.jpg

2010年5月12日 (水)

もの語り館 5月の催し物

今日の塩原温泉は曇りですが、日も差してきました。

塩原もの語り館 5月の催し物の案内が来ました。

新緑の川辺ミニ演奏会(11時からと13時からの2回)

カッコ内は演奏者です。

16日(日) ジャズピアノ (KEN木村)
17日(月) ジャズピアノ (KEN木村)
23日(日) 琴(メイプル)
24日(月) 琴(メイプル)
30日(日) ジャズピアノ (KEN木村)
31日(月) 琴(メイプル)

KEN木村は元小学校教諭で、うちの子供の担任でした。50歳を機にプロ転向しましたが、頑張っているようです。

新緑と鯉のぼりが泳ぐのを見ながら音楽を聞く、、なかなか風流です。

s-IMGP2439.jpg

2010年5月11日 (火)

仙人岩吊り橋のシロヤシオ

今朝の塩原温泉は曇りでしたが、先ほどから雨になってきました。

今日は福島県の田代山に行こうかとも考えていましたが、後日にして正解のようです。

当館から徒歩で約10分の場所に、仙人岩吊り橋があります。この吊り橋の左岸にシオロヤシオがありますが、昨日行ってみたら咲き始めていました。

先週はツボミの状態でしたが、ここ数日の暖かさで開花したのでしょう。別名五葉ツツジとも言うそうです。

そばにはムラサキヤシオも咲いていて、白とムラサキ、それに新緑のコントラストがきれいです。

那須のシロヤシオが有名ですが、塩原のシロヤシオも、なかなかのものです。

s-IMGP2486.jpg

2010年5月10日 (月)

梅が丘公園

今日も塩原温泉は快晴です。朝日を浴びた新緑がきれいです。

本当は今日のような日に田代山に行けば良いのですが、、

当館から約200M奥に「梅が丘公園」があります。公園と言っても池がある、こじんまりした場所です。

入り口の民家の庭先には八重桜が満開の状態で、川側の方はシロヤシオが咲いていました。日当たりが良いので早く咲いてたと思われます。(足元に注意してご覧下さい。)

梅が丘公園の奥に小さな消防小屋がありますが、小屋の脇から川に降りていく歩道があります。

散策にいかがでしょう。

s-IMGP2481.jpgs-IMGP2483.jpg

2010年5月 9日 (日)

今年は山桜が当たり年のようです。

今日も塩原温泉は五月晴れです。

お客様もリュックにトレッキングシューズの方が多くなってきました。ハイキングに行くには最高です。(私も行きたいです。)

山の中に所々咲いている花がありますが、今年は山桜が当たり年のようです。例年よりかなり多く咲いています。

山のあちこちに咲いていますので、ハイキングの途中、運転の方は最寄の駐車場にお車を停めてご覧になってはいかがでしょう。

Simgp2468

« 2010年5月2日 - 2010年5月8日 | トップページ | 2010年5月16日 - 2010年5月22日 »

無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31