« 2010年5月9日 - 2010年5月15日 | トップページ | 2010年5月23日 - 2010年5月29日 »

2010年5月16日 - 2010年5月22日

2010年5月22日 (土)

香港テレビ

今日も塩原温泉は、晴れて気温も上がりそうです。

最新情報でも掲載しましたが、香港テレビが当館の川岸露天風呂を撮影してくれました。
香港から来たレポーターと地元塩原の女性と入浴しているところを撮影しました。

私と同級生の観光課 Eさんも入浴するかと思いましたが、「年齢で引っかかった」と「本人が辞退した」で関係者の話が交錯しています。事実はどうなのでしょうか?

皆さん、明るく、ノリの良い方で楽しい映像が撮れたようです。

s-IMGP2577.jpg女性が入浴している写真もありますが、本人の許可なしに掲載できないので、申し訳ありません。

2010年5月21日 (金)

カバサ

今日の塩原温泉は朝から晴天で、日中の気温も上がりそうです。

昨日は塩釜4班の花見と称した懇親会でした。毎回楽しく飲んでいますが、アサヒビールと焼酎「隠し蔵」を、いつもよりゆっくりと飲みました。だんだん新しいペース配分に慣れてきそうです。

隠し蔵は、香りも味も良く、お勧めの焼酎のひとつです。機会があれば、是非お試し下さい。

会員の中にマラカスの名手がいますが、カバサという南米の楽器があるのを教えてくれました。珍しい民族楽器ですが、ヤマハでも製造販売しています。

s-IMGP2560.jpg

s-IMGP2558.jpg

2010年5月20日 (木)

畳替え

今朝の塩原温泉は雨もあがり、曇りです。湿度は高めで蒸している感じです。

昨日、川側の建物の3階の畳替えをしました。今は現場で畳替えをするのでなく、現場から工場に運んで、出来上がったものを現場に戻します。

明日には戻ってくるそうで、新しい畳の香りが、しばらく楽しめそうです。

s-P5190099.jpg

2010年5月19日 (水)

田代山

田代山
今日は田代山に登るつもりでしたが登山口までの道が積雪で通れないので断念しました。湯の花温泉は芝桜が咲いています。

2010年5月18日 (火)

梅が丘公園から降りる鹿股川

今日は東京出張で、前日投稿です。東京では、打ち合わせ、見てみたい店、セミナー、懇親会と長い一日になりそうです。

先日のブログに、梅が丘公園のことを書きました。公園の奥から鹿股川に降りられるので、久しぶりに行ってみました。

川の上流には倒木がありましたが、下流には少し歩いて行けます。今は川の水量が少なめのようです。

s-IMGP2517.jpgs-IMGP2518.jpg

s-IMGP2519.jpg
s-IMGP2521.jpg
鹿股川は箒川の支流ですが、その支流に流れ込んでいる川もあります。
この上流を上っていったのは、もう40年も前の事です。(水源地を確認するまではいけませんでしたが、、、途中に小さな滝が幾つもありました。)

2010年5月17日 (月)

意外なお供え物

今朝の塩原温泉は晴れて、気温も平年並みに戻ってきました。

朝おかねさんの石碑の前を通ると、意外なお供え物がありました。ポテトチップス!昨日の朝はありませんでした。朝から嬉しい出来事です。きっと心の豊かな方が置いていってくれたのでしょう。

タバコの吸殻を「早く1箱1000円になってほしい」と思いながら拾うのとは、気持ちが全然違ってきます。

昔はポテトチップスは、あったのでしょうか?意外なお供え物の珍味を味わってくれていると思いました。

s-IMGP2526.jpgs-IMGP2528.jpg

2010年5月16日 (日)

日本温泉協会会員総会

今日の塩原温泉は、朝方は雲が多めでしたが、晴れてきました。気温は、いくぶん低めです。

日本温泉協会 会員総会の案内が来ました。場所は福島県飯坂温泉の「吉川屋」さんです。

今まで私が出席したことはありませんでしたが、吉川屋さんは一度泊まってみたい旅館でもあり、懐かしい人達ともお会いできそうで、今年は出席してみようかと思っています。

それにしても、吉川屋さんの7代目、忙しそうですね。私は総会の翌日、一切経山にでも行ってこようと考えています。山頂から見た五色沼は、感動的だったのを今でも覚えています。

Simgp2525

« 2010年5月9日 - 2010年5月15日 | トップページ | 2010年5月23日 - 2010年5月29日 »

無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31