« 2010年6月6日 - 2010年6月12日 | トップページ | 2010年6月20日 - 2010年6月26日 »

2010年6月13日 - 2010年6月19日

2010年6月19日 (土)

珍味 莫久来(ばくらい)

今日の塩原温泉は、梅雨らしく しとしとと雨が降っています。17日の塩原温泉女将の会の日光研修は天気に恵まれ、楽しかったようですね。

東北地方出身の社員が 莫久来(ばくらい)を買ってきてくれました。私は2年間仙台にいましたが、この名前を聞くのは初めてです。

これは、ホヤと このわた を塩辛にしたもので、日本酒のツマミに向いています。ホヤ自体が独特の食感で、好き嫌いがあると思いますが、ホヤを食べられる方は、お勧めの珍味です。

s-IMGP2743.jpg

2010年6月18日 (金)

宅地建物取引主任者法定講習会

今朝の塩原温泉は雲が多めですが、晴れています。

昨日は宇都宮で、宅地建物取引主任者法定講習会に行ってきました。これは5年に一度の主任者証の更新に必要な講習会で、10時から16時20分まで、お昼と休憩をはさんで、4名の講師の話を聞きました。

土地や建物に関しての法律や税制も変わるので、税理士、不動産鑑定士、弁護士2名の各先生方の講義でした。

私にとっては2度目の主任者証更新です。

ほとんど丸一日の講義は疲れましたが、行って良かったと思います。どの先生も誠実で、仕事もできそうな印象でしたが、若い女性弁護士の講義の時は、居眠りしている方が少ない感じがしました。

s-IMGP2746.jpg

席は番号で決まっていました。

2010年6月17日 (木)

鹿の子は、どこ?

今日の塩原温泉は晴れで気温も上がりそうです。私はこれから宇都宮です。女将の会と一緒に、日光のハイキングに行きたいですが、、、

当館から約200M上流の梅が丘には、社員が数名住んでいます。社員から「鹿の子供がいる」と「モモンガがいる」話を聞いたので、何回か昼過ぎに梅が丘に行っています。

残念ながら写真に収める事は出来ておりません。社員は何回も目撃していて、親鹿は、人が来ると木の陰に隠れますが「頭かくして尻隠さず」を地でいっているそうです。

また、ももんがはムササビの仲間で、このあたりでは「バンドリ」とも呼ばれています。夜行性の動物ですが、こちらも、いつか写真に撮りたいと思っています。

s-IMGP2740.jpgどこにいるのでしょうか?

2010年6月16日 (水)

甘湯新湯

今日の塩原温泉は雨になりました。午後には雨も止む予報ですが、時折強めに降っています。

温泉ウオーキングベスト50という本を図書館から借りてきたら、その中に知っているご夫妻と甘湯新湯(あまゆしんとう)が載っていました。

この温泉は、私も行ったことのない秘湯中の秘湯です。一度行ってみたいのですが、なかなか機会が作れないでいます。

今度このご夫婦にお願いして連れていってもらおうかと考えています。

s-IMGP2725.jpgs-IMGP2728.jpg

2010年6月15日 (火)

ワールドカップサッカー  日本勝利!

今朝の塩原温泉は曇りですが、日差しも出てきました。

ワールドカップサッカー、まさか勝つとは思わなかった日本が勝ち、びっくりしました!私はテレビ中継は見ませんでしたが、朝のニュースで結果を知り何事もあきらめないことが肝心と感じました。

今日は お祝いに一杯?

2010年6月14日 (月)

雨と温泉の関係

今日は朝から雨になっています。

塩原温泉は源泉の数と総有出量で全国12位と13位です。

同じ源泉でも雨が降って川の水量が増えると、湧出量が増えて温度が高くなる源泉と、湧出量は増えて温度が少し低下する源泉があります。

同じ温泉でもメカニズムが違うのですね。そんな事を考えながら温泉に入るのも一興かと思います。

名湯にごり湯満喫プランは、こちからかどうぞ。http://di.roombank.ne.jp/jsp/RS15010P.jsp

Simgp2722 枡形山も霧の中です。

2010年6月13日 (日)

フラワーウエディング

今朝の塩原温泉は曇りで湿度も高めです。

今日はもみじ谷大吊り橋でフラワーウエディングが行われます。これは長さ320Mの吊り橋をバージンロードに見立て、結婚式を挙げるものです。今年も5組のカップルが結婚式をあげますが、申込者が例年以上に多かったと聞いています。(写真は昨年の様子です)

今日の10時前後は吊り橋の利用が一時的にできなくなります。

毎年花はなで、各企業団体が花壇を製作していましたが、今年はマツバギクが植えられました。そろそろ見ごろになるでしょうか?

土日にはステージイベントも11時と13時の2回開かれます。演奏者ですが

19日(土)ジャズピアノ 「KEN木村」

20日(日)ジャズピアノ 「KEN木村」

26日(土)琴愛好会 「メイプル」

27日(日)琴愛好会 「メイプル」です。塩原の行き帰りにお立ち寄りになってはいかがでしょうか?

0613.jpg

« 2010年6月6日 - 2010年6月12日 | トップページ | 2010年6月20日 - 2010年6月26日 »

無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31