« 2010年6月27日 - 2010年7月3日 | トップページ | 2010年7月11日 - 2010年7月17日 »

2010年7月4日 - 2010年7月10日

2010年7月10日 (土)

ドクダミ

今日の塩原温泉は快晴です。こういう日にハイキングに行きたいものです。

今 ドクダミの花を良く見かけます。ドクダミは繁殖力が強いので、あちこちに咲いています。白い花も、なかなか可憐です。

ドクダミは解毒作用がありますが、煎じて飲むのは1日1回にした方が良いそうです。1日に何回も飲むと体内の毒が解けすぎて、手術の時麻酔が効きにくくなる恐れがあるとも言われています。

s-IMGP2864.jpg

2010年7月 9日 (金)

自叙伝が届きました

今日の塩原温泉は曇りです。梅雨明けまでは、もう少しのようですね。

先日 東京在住の叔父様が自叙伝を送ってきてくれました。当家の関係者で自叙伝的な物を書くのは、久しぶりです。

題名は「父そして私」で叔父や祖父の私の知らない事が、いろいろと書いてありました。創業、撤退、、すごいエレルギーです。少し見習わないと!

s-IMGP2863.jpg申し訳ありませんが、裏側の写真を載せてあります。晩年に手がけた海辺のリゾートホテルを連想させます。

2010年7月 8日 (木)

草刈

今日の塩原温泉は梅雨の晴れ間で、夏を思わせるような天気になっています。私も今年初めて、半そでのYシャツにしています。

建物の周りの山の草が、だいぶ伸びてきたので、社員に刈り取ってもらいました。今の時期に刈っておかないと、後が大変です。

蒸している中 お疲れ様でした。お陰で、スッキリしました。

s-IMGP2849.jpg

2010年7月 7日 (水)

今日は七夕

今朝の塩原温泉は昨夜の雨もあがり、曇りです。

今日は七夕。天気がこんな状態ですが、ささやかな願い事を紙にかいて吊るしておくのも、良いものです。

夜 少しでも星が見えてほしいと思っています。

s-IMGP2848.jpg写真は彩つむぎ玄関です。

2010年7月 6日 (火)

ユキノシタ

今日も塩原温泉は、朝方は晴れています。ここ数日朝は晴れて、午後雨になるパターンです。

玄関の滝の脇に、ユキノシタが咲いています。この花はユキノシタ科ユキノシタ属の多年草です。

食用にしても、生薬としても使えます。サルがユキノシタを食べているのを見た、とう話もあります。

量が少ないので、献立に入れられないのが残念です。

s-IMGP2828.jpg

半日日陰の湿地帯に生息します。

2010年7月 5日 (月)

元気に育っています。

今日の塩原温泉は 梅雨明けを思わせるような晴天です。

水槽で孵化した モリアオガエルの卵はオタマジャクシの状態で、元気に育っています。そのうち尻尾が短くなって、足と手が生えてくるのでしょう。

水槽の思い思いの場所にいるのと、思ったほど数は多くなかったようで、密集状態の写真は撮れませんでしたが、デジカメを水中に入れて撮影してきました。

底と左下にいるのが 、わかるでしょうか?底にいるということは、酸素も十分で安堵しています。

s-IMGP2843.jpg

2010年7月 4日 (日)

温泉食紀行

今日の塩原温泉は晴れて、気温も上がりそうです。

昨日のNIKKEIプラス1の温泉食紀行は、温泉エッセイストの山崎まゆみさんが書いていました。

箱根のことでしたが、フランク ロイド ライトも富士屋ホテルを訪れた記述がありました。ライトはライト建築と言われる流れを作った建築家で、当社の太古館も、ライト建築の流れをくんでいます。

最近お泊まりのお客様でも、見学に行く方が多くなっています。昭和8年の建築ですが、大正ロマンの雰囲気もあり、私も気に入っています。

それにしても、山崎さんは日本酒も似合いそうですが、甘党だったのですね。

s-IMGP2838.jpg

« 2010年6月27日 - 2010年7月3日 | トップページ | 2010年7月11日 - 2010年7月17日 »

無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31