« 2010年7月11日 - 2010年7月17日 | トップページ | 2010年7月25日 - 2010年7月31日 »

2010年7月18日 - 2010年7月24日

2010年7月24日 (土)

久しぶりの道案内

今日の塩原温泉は曇りで、気温は低めですが、湿度は高めです。昨夜は宇都宮や佐野で雨が強く降ったようですが、塩原は雷が遠くから聞こえただけでした。そろそろ夕立がほしいものです。

昨日は、林間学校でご宿泊のお客様の道案内を、途中までやってきました。大沼まで往復のコースで、歩き甲斐のあるコースです。

このコースは日本で最初に指定された自然研究路でもあります。サワガニの大軍にも出会い、生徒さんたちも喜んでいました。

気温も塩原にしては高めでしたが、風があり歩きやすかったようでした。楽しい思い出になったことと思います。

s-IMGP2957.jpg

2010年7月23日 (金)

鹿股川で水浴びしました。

今日も塩原温泉は快晴です。

昨日の午前中は、川岸露天風呂の前の鹿股川で、水浴びしました。心臓麻痺の心配が起きるほど冷たい水です。

でも、この川と周辺の山の緑が天然のクーラーになっているので、当館は涼しくなっているのでしょう。

川底の砂の部分に足をうずめると、中はヤケドしそうな高温になっています。川底に熱源があるのですね。対岸にもお湯の湧き出ている部分がありました。

川に浸かっていたのは5分位でしょうか?でも体が芯から冷えて午後まで涼しく感じました。20分も浸かっていたら夜まで涼しそう、、

川の水は冷たく、深くなっている場所もあるので、マネはしないようにしていただきたいと思っています。

s-IMGP2950.jpg

対岸から見る川岸露天風呂

Simgp2942 砂の中は高温になっています。

Simgp2952 川の何箇所から泡がでていました。

2010年7月22日 (木)

もの語り館 夏御膳

今日も塩原温泉は晴れで、塩原にしては気温も上がりそうです。

昨日は 旅行業者の地区会の会議、観光協会の会議と、外に出ている時間の多い一日でした。

旅行業者の地区会の会議は、もの語り館でしたので、お昼は もの語り館 夏御膳を注文しました。

メニューに夏を乗り切るスタミナ料理云々とあったように、肉料理の割合が多く、元気の出そうな料理です。

夏休みに入ったこともあり、お客様も大勢来ていました。お昼でなかったら、これに生ビールを付けたいものです。

s-IMGP2936.jpg

2010年7月21日 (水)

仙人岩吊り橋に行く途中にも

今日も塩原温泉は朝から快晴です。でも、夜はエアコン、扇風機なしの状態で窓を閉めて寝られるので、ありがたいと思っています。

おととい仙人岩吊り橋に行きましたが、途中にもキノコが生えていました。随分派手な色のキノコです。

図鑑で調べれば良いのですが、まだ調べていません。素人判断で食べるのが危険と分かっているから?

こういうのを、「急性横着炎」というのでしょうか。慢性にならないよう心しないと!と思っています。

s-IMGP2930.jpgs-IMGP2932.jpg

2010年7月20日 (火)

今年も川くだり?に来るのかな?

今日も塩原温泉は晴れています。湿度が低いせいか、風のあるせいか、半袖だと少しヒンヤリします。

東京は とんでもない暑さになっているようで、29日に行くのが少し気が引けます。

昨日は仙人岩吊り橋に行ってきました。途中の鹿股川の1枚岩の部分を見て、昨年ライフジャケットを着て、川遊びをしていた親子連れを思い出しました。

お子様の友人のお父様はアメリカに仕事で行っていましたが、このブログで楽しそうな様子を見て、喜んでいた話を聞きました。

今年も来るのかな?8月の初めなら、私も一緒に遊べそうです。

s-IMGP2927.jpg

2010年7月19日 (月)

今日は海の日ですが

今日も塩原温泉は、朝から快晴です。

今日は海の日、国民の祝日に関する法令の条文では「海の恩恵に感謝し、海洋国家日本の繁栄を願う」で、すばらしい趣旨だと思います。

日帰りでいいから海水浴に行きたくなります、塩原からは茨城や新潟の海に行くには3時間かかりますが、、

ただ、個人的には、海の日があって山の日がないのは、何となく片手落ちでは?と思います。先ほどの条文の海を山と置き換えても良いのでは、、

海の漁師は昔から山に木を植えることが、自分たちの為でもあることを知っていました。

また日本は先進国中、国土に占める山の割合が世界第2位と聞いたことがあります。

新たに祝日を増やすのが難しいなら、「みどりの日」を「山の日」とも読むようにしてほしいものです。

s-IMGP2925.jpg

2010年7月18日 (日)

梅雨明け

関東甲信地方も梅雨明けして、今日も塩原温泉は朝から快晴です。

梅雨も必要なのでしょうが、梅雨明けと聞くと何故か気持ちも明るくなります。

気温も上がりそうですが、今年の梅雨は雨の日が多かったせいか、ハンターマウンテンのゆりの開花は遅れ気味です。その代わり、入場料は当面無料です。(リフト代はかかりますが)

昨日もゆりパークに行かれたお客様がいましたが、「入場料がタダだった」とお喜びになっていました。散策して、山並みを眺めるだけでも楽しいと思います。

s-IMGP2921.jpg

« 2010年7月11日 - 2010年7月17日 | トップページ | 2010年7月25日 - 2010年7月31日 »

無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31