« 2010年7月18日 - 2010年7月24日 | トップページ | 2010年8月1日 - 2010年8月7日 »

2010年7月25日 - 2010年7月31日

2010年7月31日 (土)

講演会

今日の塩原温泉は晴れですが、湿度が低く、すがすがしい朝です。

29日の東京では、小山昇氏と石渡美奈氏のコラボ講演も聞いてきました。

石渡氏はホッピーの3代目で、業績の急回復の立役者でもあります。ハキハキした印象を受けました。
常に前を向いている方のようで、幹部社員に総スカンを食ってから会社を立て直した話よりも、現況とこれからの話が主体でした。
詳しくは「社長が変われば会社が変わる」に書いてあるようです。

小山氏は例によって、ベランメエ調の楽しい講演の中に核心部分、耳の痛くなる箇所があり、あっという間の講演時間でした。ただ、今後本を新たに出版した時、売れ行きにブレーキがかかるのでは?と思える発言もあり、「失言?」とも受け取れました。

昨日は石渡氏に敬意を表して、焼酎をホッピーで割って飲みました。普段はアサヒポイントゼロですが、、今日はホッピーに氷だけを入れて飲んでみようと思います。

s-IMGP3020.jpgs-IMGP3015.jpg会場の早稲田リーガルホテルから見る庭園。昔、この芝生で時折寛いでいたのを思い出しました。

2010年7月30日 (金)

今日の塩原温泉は曇りで、気温は低めですが、湿度は高めです。

昨日は東京に行ってきました。何箇所か回りましたが、東京ビックサイトのエネルギー&蓄熱フェアにも行ってきました。

入り口で、どこかで聞いた声がしたので、声の方向に行ってみると、塩原の旅館の社長が居ました。マージャンも強いこの方は、幾つになっても知的好奇心を持っていて、大したものだと関心しました。

展示の内容はヒートポンプが主流で、効率は良さそうですが、施設の更新時に合わせて導入しないと、初期投資の負担が大きそうです。

ヒートポンプの導入は、先になりそうですが、スチームコンベクションは、早めに導入したいと思いました。

夏休み頑張らないと!

s-IMGP3012.jpg

2010年7月29日 (木)

珍客来る

今日は東京出張です。

東京は暑そう、、、家で凍死する方の話は滅多に聞きませんが、熱中症で亡くなる方の話は良く聞きます。

氷を沢山いれた水筒を持っていくことにしました。

話は変わりますが、昨日事務所にオニヤンマが飛び込んできました。珍しいことです。記念?に撮影した後 逃がしてあげました。

今年は例年より オニヤンマが多いような気がします。

s-IMGP3008.jpg

2010年7月28日 (水)

テラスで飲むアイスコーヒー

今日も塩原温泉は快晴です。湿度も低く爽やかな朝です。

昨日は お休みして個人的な用足しをしてきました。家には3時前に戻ってこれたので、彩つむぎのテラスでアイスコーヒーを飲みながら一息入れました。

川のそばのせいもあり、涼しく感じます。夏休みになりランチや喫茶のお客様も増えているようでした。

s-IMGP2996.jpg

2010年7月27日 (火)

ハンターマウンテン ゆりパークに行ってきました。

昨日は、ハンターマウンテン ゆりパークに行ってきました。

オープン当初は開花が遅れ気味でしたが、開花が一気に進みました。今からがピークです。

毎回思うことですが、スキー場は夏も涼しく、ゆりの花も多種多様で綺麗でした。今年はさらに、ハンモックやブランコでお子様も遊べる場所も作ってありました。

我々がリフトの終点に着いた時、女の子がブランコに乗っていました。同行者から異口同音に「アルプスの少女ハイジの世界が近くに広がっている。」の声があがりました。私もブランコに乗らせて頂きました。童心に帰って楽しいものです。

ゆりやラベンダーのソフトクリームもお勧めです。

ゆりの花の販売もしています。Sちゃんも、頑張って店員をやっていました。Sちゃんは花が好きですね。

Simgp2989   今年もきれいに咲いています。

Simgp2993

Simgp2995

2010年7月26日 (月)

夕立の効果

今朝も塩原温泉は快晴で、湿度も低く、すがすがしく感じます。

昨日、一昨日と夕立がありました。一時期強めに降りましたが、夕立があると気温もグーンと下がります。

昨日3時頃と4時前に玄関にある温度計を撮影しました。夕立の後、25度あった気温が

21度に下がりました。

夕立にも、ありがたい部分があります。(ゲリラ豪雨はご遠慮ですが、、)

25度で暑がっていては、気温の事でテレビに出てくる地域の方に申し訳ない気持ちにます。が塩原に戻ってきた理由のひとつは「夏の都会の暑さに耐えられそうにない」なので、いたし方ないと思っています。

s-IMGP2965.jpg午後3時 25度近くあります。
s-IMGP2968.jpg3時45分。21度になりました。

2010年7月25日 (日)

28日は夏の大祭です。

昨日の夕方は 雷と時折の強い雨が降りました。久しぶりの雨で一息つけたような気がします。

今日は朝から快晴になっています。

一昨日 道案内で須巻富士と大沼の分岐点で、生徒さんを見送った後、須巻富士の山頂にある川崎大師厄除け不動尊に行ってきました。

4月28日と10月28日は例祭がありますが、7月28日は大祭が開かれます。川崎の平間寺からも大勢の関係者がお越しになります。

当館から、ゆっくり歩いて50分までかからない場所です。ハイキングを兼ねてお出かけになってはいかがでしょうか?

s-IMGP2958.jpg

« 2010年7月18日 - 2010年7月24日 | トップページ | 2010年8月1日 - 2010年8月7日 »

無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31