« 2010年7月25日 - 2010年7月31日 | トップページ | 2010年8月8日 - 2010年8月14日 »

2010年8月1日 - 2010年8月7日

2010年8月 7日 (土)

エクストラコールドクーラー

今日も塩原温泉は、朝から快晴です。

アサヒビールの賞品「エクストラコールドクーラー」が届きました。早速手順に従い、塩水のシリンダーを凍らせ、氷点下のスーパードライを飲んでみました。

舌触りが未体験ゾーンの冷たさで、ビールの濃度、アルコール度数が高くなったような感じがしました。ガツーンときます。

氷点下のうちに飲もうと少しペースが速くなりましたが、350ML缶1本で丁度良く思えました。

s-IMGP3052.jpg

2010年8月 6日 (金)

彩つむぎのランチが産経新聞に取り上げられました。

今日も塩原温泉は朝から晴れています。湿度が低めです。

先日 彩つむぎのランチが産経新聞に取り上げられました。

詳細は http://blog.livedoor.jp/ayatsumugi/archives/51685048.htmlに詳しく載っております。

特に「しおばら丼」は夏ばて防止に効きそうな、豚肉と塩を使った手の込んだ料理です。

当館の行き帰りに、是非お立ち寄り下さい。

s-IMGP3051.jpg

2010年8月 5日 (木)

何の鳥?

今日も塩原温泉は朝から晴天です。きのうの午後2時の気温は27度でした。

昨日の午後、事務所からふと外を見ると、上空を鳥が悠然と旋回していました。

トンビ?尻尾に切れ目は入っていません。ワシにしては小型のような気がします。家に戻り、昔子供が使っていた図鑑を見ましたが、分かりませんでした。

それにしても、気持ち良さそうだったなー。

s-IMGP3049.jpg

2010年8月 4日 (水)

暑気払い

今日はパソコンの接続の調子が悪く、ブログを書くのが今の時間になってしまいました。

今日の塩原温泉は数日振りに晴れています。

昨夜は塩釜4班で暑気払いをしました。生ビールに刺身、焼肉、少し疲れがでていましたが、元気になってきました。やはり夏はこういう時間が必要です。

栄養の面だけでなく、皆でワイワイ話をするのは、体の中から健康に良い物質が分泌されるようです。

いつも塩釜4班の飲み会は飲みすぎてしまいますが、昨夜は周囲の方がチャンポンを止めてくれて、生ビールのみで、しかもペース配分に気をつけて飲んだので二日酔いにはなりませんでした。

s-IMGP3042.jpg

夏の最強タッグです。

s-IMGP3043.jpg

2010年8月 3日 (火)

福渡の夏まつり

今日の塩原温泉は曇りです。昨夜は雷がなり、強めの雨が降りました。理想をいうと、日中は晴天、夕立があって気温が21度くらいになることですが、、

塩原町内の福渡でも、夏まつりが開かれています。

3日(火)は和泉屋旅館さんで午後7時30分から、近藤志げる アコーデイオン歌と語り(無料)

8日(日)は午後3時から午後9時まで、和泉屋旅館河川広場で、地元青年部有志によるビアガーデンが開かれます。(売れるビールよりも、自分たちで飲むビールの方が多そうですが)

また無料の展示会も3ヶ所で開かれています。(8月8日まで)場所は和泉屋旅館、トムアトリエ、戸村別荘です。

s-IMGP3029.jpg

2010年8月 2日 (月)

塩原温泉夏まつり

今日も塩原温泉は曇りです。まだ雨には、なっていません。

今年も8月1日から21日まで、塩原温泉各地で夏のイベントが行まれます。一番のメインは8月14日と15日の、歩行者天国(門前、古町)、花火大会です。

歩行者天国は18時30分から21時、花火大会は20時から20時20分です。

間近のイベントでは8月7日に七つ岩吊り橋において、湧くワクまつりが開催されます。時間は15時から20時で、お囃子、縁日コーナー、塩原音頭、歌謡、舞踏ショーと内容も例年通り、盛り沢山です。

是非 、お出かけ下さい。

s-IMGP3027.jpg

2010年8月 1日 (日)

昨日のNIKKEIプラス1

今日から8月。塩原温泉は雲が多めの朝です。

昨日のNIKKEIプラス1に、ハイキングにお勧めの高原のランキングが出ていました。塩原の渓谷遊歩道が出ていませんでしたが、高原と渓谷はジャンルが異なり、青森県の奥入瀬渓谷も載っていなかったと、思うようにしました。

1位の尾瀬ヶ原、2位の磐梯高原、9位の那須高原までは、塩原から車で2時間以内で行くことができます。

ちなみに3位大雪高原、4位上高地、5位栂池高原、6位弥陀ヶ原高原、7位乗鞍高原、8位美ヶ原高原、10位八幡平でした。

どこも素晴らしそうな所です。私が行った事があるのは、尾瀬ヶ原、磐梯高原、上高地、那須ですが、八幡平と後生掛温泉には、機会をみて出かけたいと思いました。

温泉食紀行では井門隆夫さんが熊本県 天草松島温泉でハモの事を書いていました。井門さんも、大手旅行会社勤務時代から、存じ上げていますが、元気でご活躍です。

写真の後方に写っていた焼酎らしきものは飲んだのかな?

Simgp3024 Simgp3025

« 2010年7月25日 - 2010年7月31日 | トップページ | 2010年8月8日 - 2010年8月14日 »

無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31