« 2010年9月5日 - 2010年9月11日 | トップページ | 2010年9月19日 - 2010年9月25日 »

2010年9月12日 - 2010年9月18日

2010年9月18日 (土)

遊歩道散策イベント

今朝の塩原温泉は晴れ間も見えますが、雲が多めです。

明日、19日はビジターセンター主催の「遊歩道自然散策イベント」の日です。

詳細は

http://www9.ocn.ne.jp/~shioryo1/sizensansakuwoking.pdf です。

私も参加したいですが、連休中なので断念します。残念!

s-IMGP3291.jpg

秋の気配が日増しに濃くなっています。

2010年9月17日 (金)

マロン

今朝の塩原温泉は、霧が残っていますが、晴れてきました。

Kさんのところで、マロンという犬を飼っています。コギーという種類だそうです。

今朝久しぶりに会いました。人なつこい犬で私にもなついています。
犬も飼ってみたい気もしますが、散歩など、とても面倒を見る時間が取れなさそうです。

s-IMGP3188.jpg

2010年9月16日 (木)

那須の空

今日の塩原温泉は雨で、七つ岩吊り橋花壇の水やりもお休みです。

先日那須に行く機会がありました。時間の都合で温泉には入ってこれませんでしたが、空を見ると夕焼けがきれいで、秋の気配が漂っています。

那須の空は広いなー。

s-IMGP3278.jpg

2010年9月15日 (水)

七つ岩吊り橋花壇の水やり当番

今朝の塩原温泉は曇りで、長袖のYシャツで丁度良い気温です。昨夜は七つ岩吊り橋対岸でカモシカに会いました。急いでデジカメを取り出しましたが、逃げていってしまった。

今週は、塩湧会で七つ岩吊り橋花壇の水やり当番です。7月の塩湧橋花壇の水やり当番の時は、毎日雨で、一度も行かずにすみましたが、、

朝は時間がないので、夜水をやるようにしています。ススキも混ざり秋の気配が感じられる花壇です。

s-IMGP3286.jpg

2010年9月14日 (火)

カジカ突き

今日の塩原温泉は、快晴で湿度も低く、爽やかな風が吹いています。

温泉祭りは昨日で終了しましたが、お祭りの途中、古町でカジカ突きをやっている方がいました。岩の下に潜んでいるであろうカジカを、ガラス箱を見ながら探して、ヤスで突くものです。

昔から行われているカジカの捕り方ですが、最近はあまり見かけなくなりました。釣り針にイクラを付けて釣るのも楽しそうですが、このような捕り方も楽しそうですね。許可になっているかどうか、分かりませんが、、、

s-IMGP3268.jpg

2010年9月13日 (月)

塩原温泉祭り

塩原温泉は昨夜、雨が降りましたが、朝になり晴れ間が広がってきました。

12日と13日は塩原温泉祭りです。午前中と夜、雨になりましたが、無事開催されました。今年も各町内趣向を凝らした山車が6台参加しています。

地元塩釜はゴルフの石川遼選手。身びいきになりますが、毎年塩釜は上手に作ります。

私は今年も、午後かじぼうをやりました。(3人の平均年齢60歳代、、)でも3人とも普段歩いているので元気に役目を果たせました。

Simgp3258 石川遼選手

Simgp3256 門前。似たような顔と体格の方が山車の上で頑張っていました。本当は歩いた方が良いと思うのですが、、

Simgp3260 畑下。

Simgp3262 福渡。さだはる?

Simgp3266 古町。諸葛孔明です。

Simgp3264 中塩原。踊りだしそう。

2010年9月12日 (日)

アサヒダブロゼロ

今日の塩原温泉は曇りで、夜は雨が降ったらしく、道路が濡れていました。

10日は古式湯まつり、12日、13日は温泉祭り、山車の運行の都合で、多少の渋滞が発生することが予想されます。事前に観光協会0287-32-2512等でご確認いただくと宜しいかと思います。

お祭りの期間中のせいか、自宅で寛いでいても酒が追いかけてくる!私より年長者が多いのに、良く毎日宴会が出来ると感心します。鍛え方が違う?

今日は、かじぼうですがノンアルコールのアサヒダブルゼロで過ごそうと考えています。アルコールゼロ、カロリーゼロですが、美味しいです。

s-IMGP3184.jpg

« 2010年9月5日 - 2010年9月11日 | トップページ | 2010年9月19日 - 2010年9月25日 »

無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31