« 2010年10月3日 - 2010年10月9日 | トップページ | 2010年10月17日 - 2010年10月23日 »

2010年10月10日 - 2010年10月16日

2010年10月16日 (土)

チリ救出劇 影の立役者?

今朝の塩原温泉は晴れて、少し冷えています。朝の冷え込みで、紅葉の赤が一気に色づきそうです。

南米チリの鉱山落盤事故で、全員無事救出されて本当に良かったですが、リーダー格の人が経済学者ドラッカーの著書を読んで、実践していた話を聞きました。南米人特有の楽観主義だけでは、なかったのようです。

ドラッカーは最近注目されている方で、私も学生のとき教授が解説していた覚えがありますが、著書は「イノベーッションと企業家精神」を読んだだけでした。良い機会なので何冊か読んでみようと思いました。

それにしても偉大な学者は、故人になってからも人の役にたっているのですね。

s-IMGP3537.jpg

2010年10月15日 (金)

予約システムを変更

 今日の塩原温泉は、曇りで少し肌寒いです。

 昨日からホームページの予約システムを変更しました。

 今までとプラン等は、ほぼ同じですが、追加料理を予約の段階で注文出来ることと、携帯からも宿泊の予約を入れられるのが、大きな違いです。

 マニュアルを見ながらの作業は、あまり好きではありませんが、避けて通れないところです。でも自分で考えたプランで予約が入ってくると嬉しくなりますね。

 11月中旬には、冬季のプランも登場するので、よろしくお願いします。

2010年10月14日 (木)

那須と甲子温泉

今朝の塩原温泉は雲が多めですが、晴れています。

昨日は日中時間ができたので、那須と甲子温泉に行ってきました。

お昼は友愛の森で、那須の9つの食材を使った1日限定15食のランチ。ヘルシーで野菜の旨みをよく出していました。

那須の山の上はガスがかかっていましたが、紅葉は塩原よりも先にきています。一昨年?開通した那須から甲子トンネルを抜け下郷に出る道を通って帰る予定でしたが、友愛も森に戻る用事が出来て、新しい道を通るのは次回のお楽しみになりました。

甲子温泉では、昨年立て替えた大黒屋さんのお風呂に入ってきました。2時頃入れるのは混浴の大岩風呂と女性は女性専用のお風呂です。大岩風呂は浴槽も深く、大きなお風呂ですが、私より30歳くらい年上の女性も4人入っていました、、、戻ってくるわけにもいかず、ご一緒しましたが、混浴は10年ぶり以上前の気がします。

余談になりますが、大黒屋さんの屋号が付いている旅館は、私の知る限る経済的に裕福に見うけられます。あやかりたいものですね。

Simgp3506

Simgp3507 ガスがかかっていました。マウントジーンズの斜面も見えます。

Simgp3516_2 大岩風呂には橋を渡って行きます。

Simgp3510

2010年10月13日 (水)

10月16日イベント

今日も塩原温泉は曇りです。

今度の土曜日16日は 畜産草地研究所の公開デーです。

研究紹介、技術相談、和牛の焼肉試食、牛乳の飲み比べなどや、(体験しよう) では DNA抽出、バターづくり、サツマイモ掘り、わたあめづくり、羊毛工作、ロールペーパー落書き、子牛ふれあい、などが予定されています。

どれも楽しそうですね。

場所は東北自動車道 西那須野塩原I.Cを出て国道400号線を塩原方面を数百M 走った左側にございます。

塩原の行き帰りに、お立ち寄りになってはいかがでしょうか?入場、駐車場も無料です。

s-IMGP3502.jpg

2010年10月12日 (火)

須巻富士山頂

今日の塩原温泉は曇りで、晴れの日が続かないでいます。

昨日は南会津町の 新そばまつりには行けませんでしたが、須巻富士の山頂に行ってきました。当館からは車で小太郎が淵の少し上流に行き、そこからは歩いて10分位で山頂に着けます。

山頂には川崎大師 厄除け不動尊も祭られていて、紅葉も始まっていました。今月28日には秋の例祭が山頂で行われますが、その頃は紅葉が丁度見頃になっていそうです。

Simgp3492 色が付き始めています。

Simgp3491 厄除け不動尊

2010年10月11日 (月)

ハンターマウンテンゴンドラ営業開始

塩原温泉、今朝は風が少しありますが、晴れています。

9日からハンターマウンテンゴンドラが営業を開始しました。11月7日まで、9時から16時まで営業です。。
往復大人1400円、小人700円、
ペットも一匹700円のチケットで一緒に乗れます。

山頂付近は遊歩道がございます。日光や会津の山並みや、関東平野も一望できます。1周しても1時間かかりません。スニーカー持参でどうぞ。

個人的な話で恐縮ですが、自分が登った山を遠くから眺めるのも気分が良いものです。男体山、白根山、会津駒ケ岳、燧ケ岳、、、どの山も楽しい思い出があります。

でも、女峰山は歩く時間が長いので後回しになっています(笑)ガイドブックによると10時間以上歩くようですね。

Ba413354s

2010年10月10日 (日)

栃木県内の長寿企業

今朝の塩原温泉は午前7時現在、雨が止んでいます。日中は晴れ間が出て欲しいです。

先日、新聞に「創業100年以上の会社が県内に337社」という記事が載っていました。最長寿は板室温泉の大黒屋さんで、約460年でした。

県内の主な長寿企業で5社が掲載されていましたが、4位の会社の創業は1691年、当社が茗荷沢から、現在の地 塩の湯に移ってきたのは1674年。

当社の方が少しだけ創業が早いような気がしますが、、、、もしかしたら337社に入っていない?

余談になりますが、茗荷沢に行く前は、現在の真岡市の君島という場所にいましたが、仕えていた殿様が豊臣秀吉に改易され、親戚のあった塩原に来たと伝えられています。もし殿様が改易されなかったら、塩原には来なかったかもしれないですね。

s-IMGP3486.jpg

« 2010年10月3日 - 2010年10月9日 | トップページ | 2010年10月17日 - 2010年10月23日 »

無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31