« 2010年1月24日 - 2010年1月30日 | トップページ | 2010年2月7日 - 2010年2月13日 »

2010年1月31日 - 2010年2月6日

2010年2月 6日 (土)

久しぶりの本格的な雪

今朝の塩原温泉は、久しぶりに本格的な雪になっています。1月の後半は小出しにふっていましたが、、、7時30分現在、積雪は10CM位でしょうか?

スタッドレスタイヤかチェーンが必要です。安全運転でお越し下さい。

新潟方面は豪雪のようですが、雪のある時期に会津若松からの只見線に乗ってみたいと思っています。今日は多分雪で運休でしょう。只見線沿線は日本有数の豪雪地帯として知られています。

行く機会があれば、ここで紹介いたします。

当館も以前は 「雪が降ると困る」というお客様が多かったのですが、最近は「露天風呂の雪景色を楽しみたい」というお客様が多くなってきました。

s-IMGP1852.jpg除雪車もフル稼働です。谷黒組さん いつもありがとうございます!

2010年2月 5日 (金)

朝青龍引退

今日も塩原温泉は晴れています。

昨日朝青龍が引退を表明しました。応援していたのでショックでしたが、仕方ないかな、という気持ちもします。

今はゆっくり休みたいと言っていましたが、第2の人生に対しての意欲も感じられる言葉もありました。

とにかく今はお疲れ様と言いたいです。

もう一人の横綱の白鳳もショックは大きいようですが、これを乗り越えて頑張ってもらいたいと思います。

s-IMGP1840.jpg

2010年2月 4日 (木)

災い転じて、、

今朝も塩原温泉は晴れています。天気予報どおり今年一番の冷え込みになりましたが、昨日、役場の方が融雪剤をまいてくれたので、道路の雪はほとんど溶けています。ただ一部雪が残っているので、安全運転でお越し下さい。

2日は東京でしたが、勘違いから地下鉄を乗り間違え、銀座線から日比谷線に乗り換えるハメになってしまいました。でも地下鉄の駅員さんは親切で助かりました。

乗り換えるために駅の構内を歩いていると、江戸東京博物館、特別展「チンギスハーンとモンゴルの至宝展」のポスターが貼ってありました。2月2日から4月11日までの開催です。

3月は幕張メッセで開催されるフーデックスhttp://www3.jma.or.jp/foodex/ja/index.htmlに日帰りで行く予定でいましたが、1泊して業者さん回りと江戸東京博物館に行くのも良いと思われます。3月に東京に来る楽しみが増えました。

至宝展のポスターは他の場所では見なかったので、何が幸いするか分かりませんね。詳細は、【展覧会公式サイト】でご覧下さい。

2010年2月 3日 (水)

新幹線から見る塩原の山並み

今朝の塩原温泉は晴れていますが、少し冷え込んでいます。お車でお越しの際はスタッドレスタイヤ、またはチェーンをお持ちいただくと良いでしょう。

昨日は東京出張でした。東京に着くまでの楽しみの一つに、車窓からみる塩原の山並みがあります。この山並みは「高原山(たかはらさん)」と言います。

日本百名山には残念ながら選ばれませんでしたが、「花の百名山」には選ばれています。

私は、宇都宮市の北から矢板市にかけての山容が一番好きです。東北自動車道からも眺められるので、東京方面からお越しの際、ご覧頂けたらと思います。

s-IMGP1825.jpg

2010年2月 2日 (火)

塩の湯道 その3

本日は東京出張のため、フロントに投稿を頼んできました。午後はセミナーで終了後の懇親会は、アルコール消毒になるかもしれません。久しぶりの歌舞伎町です(笑)講師はキャバクラの好きな方のようですが、私個人的には、お金は刺身、肉、生ビール、吟醸酒に優先的に使いたいですね。

塩の湯のおかねさん石碑の脇に、ハイキングコースの案内板が立っています。前山八方ヶ原線歩道の案内板です。

八方ヶ原から来た道が、ここから車道をはずれ渓谷沿い、仙人岩吊橋を通りビジターセンターに抜けられます。

ビジターセンターのあるところは「前山」と言われているので、この歩道の名前が付いたようです。

仙人岩吊橋を渡ると、アップダウンがきつくなりますが、歩いて楽しい歩道です。雪が消えてからのお勧めハイキングコースの一つです。

s-IMGP1810.jpg

那須塩原駅からの雪景色

那須塩原駅からの雪景色
今日は東京出張です。今朝は雪が五センチ位積もりました。那須塩原駅周辺も雪化粧しています。

2010年2月 1日 (月)

塩の湯道 その2

今朝の塩原温泉は快晴ですが、放射冷却はなく、意外に暖かく感じます。もうすぐ立春で、早く三寒四温になってほしいですね。

当館から約400M下流に おかね道橋の由来になった おかねさんの石碑と案内板があります。

故郷の道を開いた、おかねさんを偲んで立てたものです。ご先祖様になりますが、本当にありがたく思っています。

s-IMGP1808.jpg

s-IMGP1807.jpg

2010年1月31日 (日)

塩の湯道

今朝も塩原温泉は晴れています。早いもので今日で一月も終わり。前半は雪かきが多い月でした。

当館は国道400号線から塩の湯道を1.4KMほど入った場所にあります。道の正式名称は、塩原矢板線と言います。

途中、橋や石碑が何箇所かあります。その一つは「おかね道橋」です。これは塩の湯道を拡張した「おかねさん」にちなんで付けられた名前です。

道路の脇に雪は残っていますが、凍結はしていません。朝夕地元の人の散歩コースにもなっています。

s-IMGP1802.jpg

s-IMGP1805.jpg

« 2010年1月24日 - 2010年1月30日 | トップページ | 2010年2月7日 - 2010年2月13日 »

無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31