« 2010年12月5日 - 2010年12月11日 | トップページ | 2010年12月19日 - 2010年12月25日 »

2010年12月12日 - 2010年12月18日

2010年12月18日 (土)

東京での昼食

今朝の塩原温泉は冬晴れの良い天気になりました。気温は低めですが風もなく、おだやかな天気です。

昨日は東京で10時から18時までお昼や休憩をはさんでのセミナーでした。無理をして行った甲斐がありました。

受講生は60人位だったでしょうか、9割の方が外にお昼を食べに行って、会場に残ったのは1割。1割の中で自宅からお弁当持参は私だけで、他の方はコンビニでお昼を買ってきていました。

少し複雑な?気持ちになりました。1割の中にはご夫婦で参加の方もいましたが、、

会場内は撮影録音禁止で写真は撮れませんでした。行く途中宇都宮を過ぎたあたりから富士山が良く見えました。12日より雪が多くなっているようです。

s-IMGP4004.jpg

大宮駅手前から見る富士山です。

2010年12月17日 (金)

屋根の掃除

今日は東京出張で前日投稿です。

毎年今頃の時期になると屋根の掃除を外注しています。

屋根の上の落ち葉さらいがメインになりますが、今年は杉の実が例年になく落ちているそうです。

夏の暑さ(塩原にしては)の影響でしょうか?やはり普通の暑さ、普通の?寒さがいいですね。

写真は光風館の屋根を掃除しているところです。

Simgp3938

2010年12月16日 (木)

県内出張

今朝の塩原温泉は曇りで、少し冷えています。

今日は県内出張です。

普段なかなか会えずにいる方にも、年末のご挨拶をしてきます。日頃行かない場所を運転すると、意外な発見があり楽しいものです。

この年末の県内出張をすると、年の瀬が来たのを実感します。

さて、館内の大掃除も各階の客室、廊下が終わり、ロビー、玄関周りになりました。もうすぐ、大掃除も終了します。

Simgp3989

2010年12月15日 (水)

アル中?

今朝の塩原温泉は少し風がありますが、晴れています。

昨日、一昨日と 塩の湯ー塩釜の間を歩いて2往復しました。2往復すると約6KMになります。

意外と坂道の勾配がきつく、昨日の2往復目の登りは、足が疲れてきました。昼間歩くとカモシカにも会いますが、サルの群れにも会います。何故か彼らは私を見ると逃げていく。

今のところ、2往復がやっとですが、3往復して平気になれば、鳥海山を山頂での宿泊なしの日帰り登山が可能になりそうです。

アル中は、アルコール中毒と歩き中毒があるそうですが、私は幸い後者のようです。

Simgp3983 昼間は晴れてきました。

Simgp3987

2010年12月14日 (火)

NIKKEIプラス1

今日の塩原温泉は朝方は雨が残りましたが、7時30分位には止みました。12月にしては暖かい朝で、山の上の方も雪で白くはなっていませんでした。

土曜日のNIKKEIプラス1の温泉食紀行で 井門隆夫さんが野沢温泉や野沢菜の記事を書いていて、旅館さかやのお風呂の写真も載っていました。

知っている方が知っている旅館の記事を書くと、何故か嬉しくなります。

さかやさんは9月のセミナーでお世話になり、楽しく過ごさせていただきました。また行きたいですが、今行くとしたら福島県経由では冬季通行止めなので、群馬県経由になります。

昔 酒屋だったから「さかや」と言うそうです。ちなみに当館は昔「茗荷沢(みょうがざわ)」に居たので明賀屋(みょうがや)と言います。

記事にあるように理想は温度の違う浴槽が3つあると良いのですが、、、当館の内湯は温度の違う浴槽2つをご用意しています。

入浴中の飲酒はお勧めしていませんが、温泉で温まった後の雪見酒はお勧めしています。私が一番好きなのは、にごり湯堪能プラン です。

Simgp3936

2010年12月13日 (月)

静岡県 法事

今日の塩原温泉は曇りです。

昨日は法事で静岡県に行ってきました。

快晴の天気でとても暖かな日になり、期待していた富士山も良く見えました。地元の運転手さんの話だと、今年は12月にしては、富士山の雪の量が多いそうです。

でも富士山は、いつ見ても絵になるいい山です。

早朝の出発で日帰りの忙しい一日、帰りの新幹線が遅れるオマケも付きましたが、良い気分転換になりました。

Simgp3942 東北新幹線からの眺め、左から男体山、女峰山、そして塩原温泉のある高原山。

Simgp3953 「富士山めっけ!」と読みそうです。

Simgp3955

2010年12月12日 (日)

今日は静岡に行ってきます。

今日は朝早くの新幹線を乗り継いで、静岡県富士市に法事に行ってきますので、前日投稿です。

9日に義理の母に聞いたところ、「富士山がきれい」との事で、新幹線の車窓や富士市北松野から富士山が見えると良いですね。

本当は1泊して、翌日西伊豆の大瀬岬に行ってみたいのですが、日帰りになります。残念!でも行く機会を何とか作ってみたいと思っています。

北関東や南東北にも いい山は沢山ありますが、やはり富士山や海は、特に今頃の時期は見たくなりますね。

« 2010年12月5日 - 2010年12月11日 | トップページ | 2010年12月19日 - 2010年12月25日 »

無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31