« 2010年12月19日 - 2010年12月25日 | トップページ | 2011年1月2日 - 2011年1月8日 »

2010年12月26日 - 2011年1月1日

2011年1月 1日 (土)

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。お陰さまで無事新年を迎えられました。ありがとうございます。

今朝の塩原温泉は晴れています。昨夜から温泉街は風が強い状態でしたが、収まりつつあるようです。

道路には一部積雪、凍結がございます。スタッドレスタイヤまたはチェーンのご用意をお勧めします。

昨年は暮れに、テレビで見ていたエアロビクス女性インストラクターの方がお泊りになりました。

「もしかしたら、、」と思って確認したら、やはりご本人でした。ご本人の承諾を得て、このブログに書いています。

私(51才)より7-8歳くらい年下かと思っていたら同世代でした!姿勢もピシッとしています。仕事柄お若くなるのでしょう。

雪が降って驚かれていたようですが、今後の益々のご活躍を願うとともに、またのご来館を心よりお待ちしております。                 

Simgp4169 川岸露天風呂からは雪景色が見えます。(12月31日正午撮影)

2010年12月31日 (金)

EXILEV3&門前地区 年末年始 イベント

今朝の塩原温泉は曇りで少し青空が見えてきました。道路には積雪(5CM位)ありますので、スタッドレスタイヤかチェーンをご用意いただくと宜しいと思います。

今年も大晦日に嬉しいニュースがありました。レコード大賞EXILEV3!本当におめでとうございます。来年前人未到のV4を目指して頑張ってください。

私もお陰さまで、今年も無事大晦日が迎えられたことを,皆様に感謝いたします。

今年は、前半にお酒を飲まない期間が一ヶ月少々あったのが思い出されます。やればできる?でも来年は旬の味覚を楽しみながら、適度の飲酒を心がけてまいります。

さて、門前地区(当館から約2500M)の年末年始の行事のご案内です。

妙雲寺 除夜の鐘 12月31日午後11時50分より午前1時まで

     新春般若会 1月1日 2日 両日とも午前11時から

年越し振る舞い

    12月31日 午後11時30分 ホットミルク振る舞い

                     甘酒振る舞い

                     樽酒鏡割り振る舞い

           午後11時45分 餅つき振る舞い

           午後12時15分 餅つき振る舞い

       ところ 妙雲寺参道、塩原食飯さん駐車場

       いずれもなくなり次第終了になります。

Simgp4148 当館の館内もお正月を迎える準備が整いました。                           

Simgp4160 今朝の七つ岩吊り橋付近

Simgp4166 スポーツニッポンから

2010年12月30日 (木)

海老蔵さんを他山の石に

今朝の塩原温泉は風もなく、晴れています。道路に積雪らしい積雪はありませんが、橋の上など薄く氷の張っている箇所もあります。安全運転でお越し下さい。

市川海老蔵さんの事がヤフーのトップページも賑わせています。お酒が好きなようですね。

中川元財務大臣、朝青龍、草なぎ剛さん、そして市川海老蔵さん、、、飲みすぎて大変な事になっています。大勢の報道陣の前で、断酒を約束?させられて少し気の毒にもなります。海老蔵さん神妙な表情です。

酒は百薬の長と言われていますが、飲みすぎは良くないですね。(自爆テロ!?)

私は自宅の冷蔵庫に、中川元財務大臣の写真を貼ってありますが、脇に海老蔵さんの写真も貼るようです。

でも貰ったお酒はどうしようかな?一番良いのは、自分で百薬の長になるような飲み方をすることのような気がします。2日に一度ワイン300CC? 良寛さんも、お酒は飲んでいましたが、、、

日本は「酔っ払い天国」とも言われていましたが、喫煙者に風当たりが強くなっているように、度を越した飲酒にも風当たりが強くなってきているようです。

Simgp4110 26日に飲んだ岩手県産の地ビール(もらいもの)は芳醇で、とてもよい味でした。

2010年12月29日 (水)

お雑煮の餅

今朝の塩原温泉は小雪になっています。積雪は1CMあるかないかです。未明の風で飛ばされたようです。空は明るくなり小雪も止みそうですが、道路に雪のある部分もございますので、安全運転でお越し下さい。

今年も、お正月まで秒読みになりました。

お正月、お客様に出すお雑煮の餅を自分たちで作ろうと、今年は 餅つき機を買いました。半分以上は、これで作った餅をお持ちを出ししようと思っています。

初めての試みなので、なかなか社員の腰が上がらずにいましたが、試作品を作り始めました。

取り扱い説明書通りにやれば良い事ですが、、、

試食しましたが、味も良くこれならお客様にお出しできると思いました。お正月は光風館プランの空きが少しございます。

Simgp4075

Simgp4134 七つ岩吊り橋のところの国道400号線です。                             

Simgp4136 おかね道橋付近です。

2010年12月28日 (火)

久しぶりの仙人岩吊り橋

今日も塩原温泉は風も無く、晴れています。

昨日の昼間 仙人岩吊り橋まで散歩してきました。

今年は雪が降っていないので、普通のスニーカーで行くことができます。

途中 水溜りのふちに氷が張っていましたが、ススキが残っていて、冬と言うよりも晩秋のような感じでした。

Simgp4120 鹿股川と遊歩道

Simgp4123 仙人岩吊り橋

また昨日は 門松と正月飾りも届きました。今年も残すところ あとわずかです。8月の頃は冬になるのが信じられませんでしたが、季節は巡っていきますね。

Simgp4126 正月モードになってきます。

2010年12月27日 (月)

EXILE魂の収録にて

今日も塩原温泉は、晴れて風も無い穏やかな天気です。雪にならず、ありがたいです。

昨日のEXILE魂ご覧いただいたでしょうか?昨年の大晦日の自社HPのブログ「EXILE V2」の中で、「温泉に入り英気を養って、、」と書きましたが、違う形でEXILEの方に来て頂けました。

食事をしていたのは太古館2階の宴会場です。ショウキチさん、マキダイさんが居たのは太古館3階の客室です。詳しくは太古館のご案内をご覧下さい。

掛け軸が落ちるのはテレビを見て初めて知りました。準備に時間がかかるのも納得しました。お風呂の撮影も当館を考えたようですが、間仕切りが倒れる設定が当館ではできなかったようです。

さて、昨日のお約束通り、芸能界の方のお話をいたします。

柳沢慎吾さん、私が控え室にご案内しました。テレビのままの 明るくて愉快な方です。お帰りの車の中からもギャグを飛ばし、見送りのスタッフを笑わせていました。「食事が美味しかった!」とお褒めの言葉を頂戴しました。

TIM ゴルゴ松本さん、 ロビーでお客様に「命をやる人だ」と言われて、命のポーズをしてくれました。サービス精神旺盛です。

ショウキチさん、背が高い方です。180CM以上あるでしょうか?ファンを大切にされています。

マキダイさん 帰りのとき靴を探す時間に、サインや記念撮影に応じてくれました。折り目正しく格好よい方です。マキダイさんを見て、私も年相応のお洒落の必要を痛感しました。(どこから始めて良いか分らないけど、、)

皆さん偉ぶらず、気さくな方でした。今後の益々のご活躍を願っています。

Simgp3403 撮影に使った太古館です。

2010年12月26日 (日)

大歩危、祖谷温泉

今朝の塩原温泉は晴れています。福島県では大雪になったそうですが、塩原は山の上の方が白くなっただけでした。

昨日のNIKKEIプラス1の温泉食紀行に、井門隆夫さんが大歩危、祖谷温泉(おおぼけ いやおんせん)の記事を書いていました。

井門さんは知っていますが、徳島県にある大歩危、祖谷温泉は行った事がありません。ただ、お客様からこの旅館のパンフレットを送られて、この旅館のようにケーブルカーで川岸露天風呂まで行くようにしたらどうか、との提案を受けたことがございます。

ありがたい提案ですが、恐ろしくて見積もりも取れない心境です。想像ですが億単位、、

お客様には途中の景色を楽しみながら、栗の木の階段をお使い頂きたく思っています。

今一番人気のあるのは、にごり湯堪能プランです。

さて、今日の午後9時からは TBSでEXILE魂が放送されます。放送の中身や固有名詞は、放送終了までお話できませんが、明日はお話しようと思います。

でも皆さん 格好よくて人間的にも素晴らしい方でした。

Simgp4088 

Simgp4090 当館 川岸露天風呂への階段

« 2010年12月19日 - 2010年12月25日 | トップページ | 2011年1月2日 - 2011年1月8日 »

無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31