« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか

今日は東京出張で、前日投稿です。

竹田恒泰さんの書いた「日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか」を読みました。

新聞の広告を見て借りてきましたが、日本のすばらしさ、日本人に生まれて良かったと、再認識できる本です。

昨年、法人会の講演会で、金美麗先生の紹介した台湾の烏山頭ダムの建設に携わった八田与一さんの事も載っていました。何故こういう記述が歴史の教科書に無いのか不思議です。歴史や神話を否定された民族は骨抜きになるそうで、占領政策の名残?

国は傲慢になってはいけませんが、必要以上に自己否定しても、いけないと思います。著者の主張には同感できる箇所や、痛快に読める箇所がありました。

痛快に読めた箇所の一部を要約してご紹介します。

君が代を歌わず、国旗を掲揚しない人が、サッカーの応援で自分の顔に日の丸を塗って応援するのは、いかがなものか。

中国4千年にこだわるなら、日本を軍国主義呼ばわりする前に、元の日本侵略(鎌倉時代)を反省してほしいものだ。

たとえ収入が少なくとも、毎日懸命に働いている人の生き方は美しい

他にも地震以降、大変な目に遭っている中小企業の経営者が読んで、勇気が出てくる記述が多く、一読をお勧めいたします。

私は読み終えてから、妙に気分が晴れ晴れとしています。

Simgp5700

2011年5月30日 (月)

鯛の活造り

今日の塩原温泉は雨もあがり、曇りです。昨夜は珍しく、塩の湯でも風が吹く時間がありました。

川岸露天風呂に冠水はしませんでしたが、川の水量も増え、川底も洗われていると思われます。七つ岩吊り橋付近では、箒川川底の緑色凝灰岩が見れそうです。

昨日の雨で、ぼたん祭りの駐車場係りは免除になりました。お昼を三條屋で食べようかと考えていましたが、予定が狂いました。

さて、土曜日のNIKKEIプラス1に、井門隆夫さんが南あわじ温泉郷の事を書いていました。ある時大人数で、てんてこ舞いした旅館が、さばきたてのタイの刺身を皿にもらず魚の上に乗せて出したところ、あばれるタイをみてお客様が大喜びして、それ以来「鯛の活造り」として名物になっています。

塩原のスープ入り焼きそばも、出前をした時、ラーメンと焼きソバが混ざったのが、始まりと言われています。名物は、意外な所から出来るものですね。

私も いつか混ぜ合わせた料理?を、このブログでご紹介したいと思っています。(かけ言葉と共に)

Simgp5876

2011年5月29日 (日)

28日 和の響 チェリティーコンサート

今朝の塩原温泉は雨になりました。今日の午後は妙雲寺ぼたん祭りの駐車場係りで、合羽持参で行くようです。

28日は 塩原もの語り館で、 和の響 チェリティーコンサートが開かれました。

苺一会(イチゴイチエ)と織座の2つの琴のグループの演奏でした。(オペラ歌手や三味線は29日の三島ホールに来ます。)

司会も言っていましたが、箒川のせせらぎと琴の音色の相性がいいです。時折上空を飛ぶトンビと街道を走る馬車のヒズメの音が、温泉場らしい情緒を かもし出していました。

聞いた曲の中で一番印象に残ってのは、苺一会の仙台の応援歌でした。ささかまぼこの駄洒落のような部分もあり聞いて元気になる曲です。CDも発売されていますので、機会がありましたら、是非お聞き下さい。

でも琴も流派によって、爪が四角だったり、三角だったりするのは、面白いですね。

Simgp5869 苺一会(イチゴイチエ)の皆さん。メンバーに栃木県出身の方もいます。

Simgp5874 織座の方。メンバーは9人ですが、2人で演奏する場面もあります。

2011年5月28日 (土)

旅館組合総会

今朝の塩原温泉は曇りです。

今日は土曜日、今週は何故か早く思えた一週間でした。

24日は旅館組合と観光協会の総会、合同の懇親会があり、旅館組合では12年間勤めた理事長が勇退しました。12年間本当にお疲れ様でした。

人として、旅館の経営者として見習うべき所が多く、いろいろ教えて頂く事がありました。少し寂しくなりますが、これからも法人会、その他でお会いする事もあります。

新理事長のもと、私も理事で残りましたので、これからも協力してやっていきたいと思っています。

それと今週は、めでたく誕生日でしたが、お酒を飲んだのは24日の懇親会だけで、酒も週1回くらいが、ちょうど良いように思えてきました。でも、酒を飲む間隔をあけると、お腹がへこんできます。

Simgp5847

 

2011年5月27日 (金)

週末の塩原温泉

今日の塩原温泉は曇りです。

現在,妙雲寺のぼたんが見頃を迎えています。今年花は全般的に遅めですが、今週は気温が平年より高めの日が多かったためでしょう。土曜日、日曜日は百寿亭で抹茶席(400円)もございます。

また28日は、塩原もの語り館で、チャリティーコンサートも行われます。(13時30分から、15時終了予定)

出演は「和の響き 邦楽グループコンテストIN塩原」です。メンバーは小川えみ、セ三味ストリート、織座、花有楽hana-yura,苺一会イチゴイチエの皆さんです。

ぼたんを見た後、お寄りになってはいかがでしょうか?私も行く予定でいます。

29日は13時30分から15時30分、三島ホールにおいて「和の響き チェリティコンサート」がございます。こちらは入場整理券1000円ですが義援金として全額寄付されます。(中学生以下無料)                       

Simgp5843 境内を散策すると花の香りが漂ってきます。

Simgp5861

2011年5月26日 (木)

今日の塩原温泉は五月らしい晴天になっています。山に行きたくなります。来週行けそうですが。

岳(がく)という映画を観てきました。以前は宇都宮まで行かなくてはなりませんでしたが、今は那須塩原市のフォーラム那須塩原で観る事ができます。

平日でそれほど混んでいませんでしたが、女性が思ったより多くいたようです。これも最新の山ガールの影響でしょうか。

私のような温室登山家には想像を絶する山の世界です。私は冬山の経験は無く、行く予定もありません。クロスカントリーのスキーで雪原の散策はやってみたいです。

山に落としてきていけない物は2つ。一つ目はゴミ、2つ目は映画の終盤に答えがでてきます。

でも山とお酒は切っても切れないようです。食べられる時に食べる。飲める時に、、、!?

Simgp5834

2011年5月25日 (水)

19日の下野新聞から

今日の塩原温泉は快晴で、気温も平年並みに戻ってきました。昨日は旅館組合と観光協会の総会、合同の懇親会でしたが、詳しくは後日にお話します。

19日の下野新聞の県北版に那須高原ホテル松川屋の支配人をやっていた小島さんの記事が載っていました。

糖尿病の診断を受け始まったウオーキングのことです。19年かけて地球を1周した距離を歩く、、、、夢があって良いと思います。

糖尿病とは知りませんでしたが、以前旅行会社主催の研修旅行にご一緒したとき、歩くだけでなく柔軟体操もやっていたのを思い出しました。

72歳になったそうですが、いつまでも元気に歩いてほしいものです。

私の場合、一日12000歩から13000歩の歩数になるので、1歩55cmとすると1ヶ月で仙台の手前までいける計算になります。

Simgp5808

2011年5月24日 (火)

ヤマセミ

今日の塩原温泉は昨日午後からの雨があがり、曇りの天気になりました。

先日ムササビの事を書きましたが、当館周辺には他にも希少種が住んでいます。

お泊り頂いた野鳥の観察会の方に教えていただいたのですが、川岸露天風呂に入っていると、かなりの確率でヤマセミが見れるそうです。

ヤマセミは野鳥を愛する方にとっては人気の鳥です。

私も見たことはあるのでしょうが、特に問題意識を持って見ていないので、鳥の一種にしか見えなかったのでしょう。

また隣の林にはオオルリも見れたそうです。

私も携帯の野鳥図鑑を持って歩いた方が良いですね。山歩きも花が分ったり鳥を見ながら歩くと楽しみも増すのは理解できますが、私の場合は歩くことと、帰ってきてからの温泉、アルコールで満足しきっています。もっと楽しみの幅は広げたいものです。

Simgp5833 ここでオオルリを見たそうです。

2011年5月23日 (月)

那須平成の森 オープンしました。

今日の塩原温泉は曇りで、この時期にしては気温の低めの朝になりました。

昨日は那須平成の森がオープンしました。これは那須御用邸の敷地の一部を解放したものです。

御用邸を開放してくれて、本当にありがたく思えます。

塩原からも数名出かけて行きました。私もオープン当日に行きたかったのですが、何故か お客様の多い日曜日で、おまけに事務所も1名休みが出て、行くのは断念しました。

でも楽しみは後に取っておくのも良いもので、那須岳、鹿の湯入浴、平成の森、映画「岳」と一日使って行きたくなりました。

平成の森は当館から車で約50分です。

詳しいレポートは彩つむぎ女将ブログに近日中に載ると思います。彩つむぎですが現在、地元のインターネットテレビレディオアクオスで紹介されています。

こちらもどうぞご覧下さい。

2011年5月22日 (日)

ムササビ

今日の塩原温泉は晴れていますが、雲が多くなってきました。午後からは雨の予報で、下の平のオタマジャクシの水溜りには恵の雨になりそうです。

当館の周辺は自然環境に恵まれています。このブログでもご紹介したカモシカやリスの他にムササビも住んでいます。

理由は知りませんが、ムササビはこの辺ではバンドリとも言われいて、バンドリが来る家は商売繁盛、という言い伝えもあります。言い伝えに是非あやかりたいです。

時折、ここ(太古館3階のひさし)に入り込み顔をだしている事があります。ピンボケになっていますが逆さに顔を出しているのが分るでしょうか?(ちょうど写真の真ん中です。)

基本的に夜行性のようで、夜は木と木の間を滑空している姿を見ることがあります。

Simgp5826

2011年5月21日 (土)

梅が丘公園

今日も塩原温泉は快晴です。

昨日は天気も良く、暖かい日になったので、梅が丘公園の池の掃除をしました。

池を抜いて掃除するのは本当に久しぶりです。真鯉、緋鯉は普段も見ることができますが、チョウザメを初めて見ることができました。体長は70cmくらいでしょうか。

1匹だけではかわいそうなので、もう一匹いると良いですね。

池の周囲はツツジも咲いていました。

今回は社員1人での掃除でしたが、次回は私も一緒に池の水を抜いて掃除しようと思っています。

Simgp5812 光が反射して見えにくいですが、中央にチョウザメがいます。                  

Simgp5816 ツツジが見頃になっています。

2011年5月20日 (金)

塩釜4班花見

今日の塩原温泉は快晴で、朝から気温もあがっています。山に行くには絶好の日です。明日、安戸山に行くか、来週尾瀬か磐梯山に行くか、、

昨日は塩釜4班の花見でした。

いざ宴会になると予定を忘れそうになりますが、みんな以前のような無茶飲みはしなくなっています。

70歳を過ぎた方が一番飲んでいたような気がしますが、、この方はアコーデイオンやマラカス、ドラムもやる方です。

三味線の話を聞いたら、「返し」という技法が難しく、才能のある人でも1人前になるのは10年かかるそうです。

三味線は無理のようですね、、、

Simgp5755 美味しくいただきました。

Simgp5759 末廣は福島県のお酒です。

2011年5月19日 (木)

ツツジが見頃になりました。

今日の塩原温泉は快晴です。

昨日、仙人岩吊り橋に行ってきました。晴れの日が続くのは良いですが、オタマジャクシのいる水溜りは、また小さくなっていました。そろそろ一雨欲しいですね。

シロヤシオが見頃かと思いましたが、シロヤシオの他にツツジも見頃になり、ムラサキヤシオも残っています。

今年の塩原の春は、何種類もの花の開花が同時に楽しめるのが特徴です。今の時期にしては朝の気温が低めのせいかもしれません。

理由はともあれ、3種類の花が同時に見ることができます。

花と言えば今日は塩釜4班の花見、、適量を守りながら楽しく飲む予定でいます。

Simgp5741 ツツジが咲き始めました。

Simgp5745 ムラサキヤシオも、まだ残っています。

Simgp5742 シロヤシオもきれいです。

 

2011年5月18日 (水)

1泊して思ったこと

今日の塩原温泉は快晴です。

16日は急遽 黒磯の覚楽さんに一泊してきました。映画でも山でもなく、第3の選択枝がありました。

私が言うと我田引水になりそうですが、日頃の生活圏を離れて一泊すると、良い気分転換になります。

仕事上の総会などで旅館に泊まることはありますが、プラーベートで行くのは久しぶりでした。

仕事を離れ、暖かいもてなしと、一品一品しっかり作ってある料理、お酒を飲みながらの楽しい語らい、、

またどこかに行きたくなったのと、うちも何か生演奏をやれたら良いと思いました。誰か三味線でも弾けないものかな、、、個人差がありますが、人前で演奏できるのには、どれ位かかるのでしょう?

Simgp5711 夕食スタートの状態

Simgp5721 鯛も美味しく煮てありました。

2011年5月17日 (火)

5月15日 彩つむぎでの収録

昨日は黒磯の覚楽さんに泊まることなり、前日投稿です。覚楽さんではアルコールなしで食事をしたことが2回ありますが、泊まるのは初めてです。

5月15日は、姉妹館の彩つむぎで、インターネットテレビ「レディオアクオス」の収録が行われました。

私が見に行った時は、テラスでライブが始まった場面で、皆さん七つ岩吊り橋と箒川をバックに気持ち良さそうに歌と演奏をしていました。

待ち時間にも、手を上げたり、回したりしていた方がいて「何をしているのだろう?」と不思議に思っていましたが、歌の時のボディアクションでした。

何事も準備が肝心ですね。

私も、たまにアルトリコーダーを吹くことがありますが、何か人前で披露できる楽器があると良いと思います。

Simgp5683_2 山水荘の頃ご宿泊いただきました。

Simgp5689 遠藤かおりさん

Simgp5691 2曲目の歌の時のアクションは

北斗神拳(古い?)のようでした。

2011年5月16日 (月)

バイクお譲りください。

今日の塩原温泉は晴れていますが、雲が少し多めです。

現在妙雲寺でボタン祭りが開かれていますが、ボタンの見頃は今週末くらいになりそうです。

昨日、尾瀬に行く選択肢を書きましたが、御池から沼山峠までの会津バスが運行するのは今月の21日か24日だそうです。

雪の溶け具合を見て判断するそうで、お問い合わせは会津バス0241-62-0134にどうぞ。  ホームページ上では昨年の情報が載っていました。(5月15日現在)

いつも私のブログを読んでいただき、ありがとうございます。

今日は、お願いがございます。

50CCの原付のバイクを会社で探しています。不要のバイクありましたら、お譲りください。当方の希望価格は3万円以下です。

動けば良く、多少の傷等は大丈夫です。取りにお伺いできる場所だと最高ですが、、

ご連絡はメールにて、myogaya@oboe.ocn.ne.jpmade まで頂ければと思います。

よろしくお願いいたします。

2011年5月15日 (日)

安戸山

今日の塩原温泉は快晴です。月曜日は岳(がく)という、山を舞台にした映画を見に行こうかと思っていましたが、こう天気が良いと実際の山に行きたくなります。

尾瀬沼に行くか、映画に行くか、両方は難しい、、

さて、塩原温泉の入り口である関谷宿の北、蛇尾川に栃木100名山の一つである安戸山があります。

この山は昭和天皇もお登りになったことでも有名な山です。

来る5月21日朝6時30分から 関谷のアグリパル塩原で開山式が行われます。開山式終了後は自由登山になりますが、興味のある方はお出かけになってみてはいかがでしょうか?

私も都合がつけば 行ってみたいと思います。

Simgp5603

2011年5月14日 (土)

シロヤシオが咲き始めました。

今日の塩原温泉は晴れて、風もなく絶好の行楽日和になりそうです。

12日に仙人岩吊り橋に行く途中、水溜りを見ましたが蛙の卵はオタマジャクシに変わっていました。水溜りの水量が少し減っていますが、元気に育ってほしいです。

仙人岩吊り橋付近では、シロヤシオが咲き始めていました。これから日ごとに満開になっていくのでしょう。

シロヤシオの脇のムラサキヤシオは散っていましたが、5mくらい離れた場所のムラサキヤシオは、今でもきれいな花を付けていました。

夕食前のお散歩にいかがでしょうか?当館から ゆっくり歩いて10分ほどの所です。

Simgp5667 黒く見えるのがオタマジャクシです。すごい数です。

Simgp5669 ムラサキヤシオも残っています。

Simgp5671 シロヤシオが咲き始めました。

私事ですが、風邪が治りました。基本的に薬は飲まず、ビタミンCの多い飲み物を飲み、肉を食べ、睡眠時間を多く取ったのが良かったようです。

2011年5月13日 (金)

東京出張

今日の塩原温泉は雲が多めですが、晴れ間が広がってきました。雨上がりの新緑が太陽に照らされています。

一昨日は東京出張でした。

風邪で節々が痛く歩くのが辛い一日でしたが、実りの多い日でした。しかし歩く早さが普段の半分位で、少々疲れました。

お昼は人形町の玉ひでで親子丼を食べました。雨の中でしたが行列が出来ています。知る人ぞ知る有名店のようです。

道路の反対側の餃子屋さんにも行列が出来ていて、やはりお客様がいる所にはいるものだと思った次第です。

親子丼は、とろとろになった卵と川俣軍鶏が使われていて、お腹も一杯になりました。やはり良い材料を使い、しっかりと調理することが肝心なのでしょう。

Simgp5653 一番の売れ筋である親子丼

Simgp5650 昔からの老舗らしく神棚がありました。

2011年5月12日 (木)

サンショが採れはじめています。

今日の塩原温泉は曇りですが、雨上がりの新緑がきれいです。

Simgp5660 今朝の七つ岩吊り橋付近です。

さて、当館の近くでサンショが採れ始めました。

サンショは独特の香りがあります。昔はこの香りが嫌いでしたが、最近は何となくいい香りに思えてきます。

やはり年とともに趣向は変わるものですね。

お客様には お吸い物に入れてお出ししています。          

Simgp5635 事務所のすぐ側で採る事ができます。

Simgp5644 下処理をしています。

Simgp5648 やはり天然物の採れたては、香りがいいです。

2011年5月11日 (水)

藤原けいさん

今日は出張で前日投稿です。31日には日本温泉協会の役員会で、東京出張です。今月は外に出る機会が増えそうです。

先日、歌手の藤原けいさんがお泊りになりました。

昨年の10月にデビューした方です。私は芸能関係に疎く、名前を聞いたのは初めてでしたが、地道にファンを増やしているようです。

所属はクラウンミュージック、歌は「いのち燃やして」です。

Simgp5617

2011年5月10日 (火)

ぼたん祭りが始まりました。

今日の塩原温泉は未明に降っていた雨もあがり、晴れてきました。朝のうちは雨が降っている状態で日が差している天気雨でした。

毎年恒例になっている妙雲寺のぼたん祭りが、今年も5月8日から開催されています。

妙雲寺は平重盛の叔母である妙雲禅尼ゆかりのお寺で、京都妙心寺の流れです。

最盛期には境内では「妙雲寺ぼたんを育てる会」の会員が丹精を込めて育てた3000株を超えるぼたんが咲き、他にも、つつじ、しゃくなげ、八重桜、クリンソウなども、見頃を迎えます。

土、日には念仏庵(百寿亭)で一席400円で、お抹茶会席も予定されています。是非お出かけ下さい。

9日に行ってきましたが、見頃は来週になりそうです。

Simgp5613

Simgp5630 まだ少し早いようです。

Simgp5637 朝のおかね道橋、霧が立ち上っています。

2011年5月 9日 (月)

日増しに濃くなっていく新緑

今朝の塩原温泉は晴れで、昨夜吹いていた風も止みました。

5月も2週目に入り、日中はかなり暖かくなってきました。8日の日曜日が季節の変わり目だったようです。

塩原の新緑も日ごとに緑の色が濃くなっていきます。ここに住んでいる我々も、毎朝山の緑が濃くなっていくのを見るのが楽しみです。

塩原は紅葉が有名ですが、個人的には新緑も紅葉に勝るとも劣らないと思っています。

Simgp5622 当館駐車場から対岸の山並みを見たところです。

昨日は関谷の先輩と、セベ バレステロスを偲んでの一杯になりました。ビールはアサヒでなくサッポロ、、セベが病床から地震にあった日本に暖かいメッセージをくれた事を知り、ありがたく思えました。

生きている我々は、毎日を明るく頑張って過ごさないと!と思います。

Simgp5627

2011年5月 8日 (日)

那須塩原市 総額1億円キャッシュバック現況

今朝の塩原温泉は晴れて、気温も上がってきそうです。

那須塩原市では5月3日からお泊り頂いたお客様に、大人3000円のキャッシュバックキャンペーン(総額1億円)を行っております。

予定では最長5月16日まで、1億円に達したときはその時点で終了です。最短で5月8日か9日になくなる見込みがありましたが、意外と予算が持ちそうです。

それは計算の根拠が大人の方が客室に定員ベースでお泊りになる想定をしていたことでした。5名定員のお部屋に大人2人でお泊りになれば、キャッシュバックは2名分です。

連休や年末年始に、大勢のお客様が動いた後の平日は狙い目です!一番お勧めしておるのはにごり湯堪能プランです。

Pi201005 にごり湯堪能プランでは、栃木和牛最上級A5ランクのお肉80gが付き、平日は2名様に1本ハーフワインをサービスしています。

2011年5月 7日 (土)

残念な知らせ

今日は町内のお通夜です。20才以上年上の酒を飲まない飲み友達で、30年以上のお付き合いがあった方です。

戦友が亡くなったような心境になります。いろいろな思い出は尽きず残念です。

ご冥福を心よりお祈りします。

何となく感傷的になっていたら、海外からはゴルフのセベ バレステロス死去の知らせが、、一度本人にお会いしたかったな、、

こちらも 心よりご冥福をお祈りします。今回はアサヒビールから宗旨替えして、サッポロ黒ラベルで故人を偲びたいと思っています。

美肌の湯?

今日の塩原温泉は曇りで、暖かい朝です。ここ数日気温が低めでしたが、平年に戻ったようです。鳥のさえずりも多くなってきました。特にウグイスが鳴いています。

最近女性のお客様から「肌がスベスベになった。」とか「クリームが手放せなっかたのに、塗らずに済んだ」などといった声が多くなってきました。

連休中も喜んでお帰りになる方が多く、旅館冥利につきます。

当館の温泉は塩分、鉄分が多い茶褐色のにごり湯で、とても良く暖まります。3月11日の地震で温泉の濃度が濃くなった?

理由は分りませんが、ありがたい事で、「美肌の湯」で宣伝出来るかもしれないです。その前に、美肌の湯で宣伝している温泉の根拠は何かを調べてみる必要がありますが。

塩原では地震以降、お湯の量が増えた箇所が多いと聞いています。これは温泉の管に付着したスケールが揺られて、お湯の流れが良くなったからと思います。濃度、成分はどうなのでしょうか?                          

S ご婦人の大浴場。当館は全て 源泉かけ流しです。

2011年5月 6日 (金)

今年の温泉祭り

今日の塩原温泉は曇りです。

お陰さまで連休も無事に乗り切れました。4月29日から5月5日までのお客様の数は、昨年近くまで回復しました。

これからは前年を越えるようにしたいです。

毎年9月中旬には塩原温泉祭りが行われます。これは各町内に元湯の温泉を配る分湯式と、町内を6台の山車が ねり歩く温泉祭りが、ございます。

今年は畑下の通行止めの工事が9月末までかかりそうですが、開催のあり方を考える良い機会かもしれません。(当館や姉妹館の彩つむぎは通常通りのコースでお越しになれます)

お祭りは楽しいですが、山車が行ってしまうと閑散とした雰囲気になってしまいます。、各町内でお祭り期間中 常に賑やかな催しが開かれているお祭りになってほしいものです。

Simgp5600

2011年5月 5日 (木)

しおがまカフェ オープンしました。

今朝の塩原温泉は晴れていますが、雲が多めです。

七ツ岩吊り橋の近くにゆっくりセンターがあります。日帰り温泉施設ですが、その一角に

しおがまカフェが オープンしました。

店主は塩原の観光課、観光協会に勤務していた方です。役場を定年退職した時は観光課長でした。

若い時は塩原渓谷遊歩道を作る際、青森の奥入瀬渓谷に視察,研究に行き,頑張ったこともあります。(昔は俳優の近藤正臣に似ていました)

遊歩道を作った時の思い出、今だから笑えるトイレの設置で青くなった話など聞いてみてはいかがでしょうか?

店主の人柄からか、地元のお客様も多いです。

Simgp5586 ゆっくりセンターの入り口に看板が設置されました。

Simgp5589 手造りで、きれいに飾ってあります。

Simgp5591 オープン祝いの花も届いていました。

Simgp5593 ケーキとコーヒーがメインです。

2011年5月 4日 (水)

私の履歴書

今朝の塩原温泉は晴れで、天気予報で関東地方は晴れマークが付いていました。絶好の行楽日和になりそうです。

昨日のブログで「御用」ツツジと最初書いてしまいましたが、正確には「五葉」ツツジでした。修正いたしましたが大変失礼しました。

今月の日本経済新聞「私の履歴書」はアサヒビール元会長の瀬戸雄三さんです。

何故か嬉しくなります。

21年ぶりの生え抜きの社長就任前には、病院の集中治療室に入っていた場面から話が始まっています。

社長就任の日も点滴をうち、病院からの出社!私は社長が大変な思いをされていたのを知らず、気楽にスパードライを飲んでいました、、、

アサヒビールの右肩下がりの時期、スーパードライのヒット、成長が止まった踊り場、、いろいろな場面があったのですね。

毎日楽しみに読んでいます。

Simgp5568

2011年5月 3日 (火)

5月の仙人岩吊り橋周辺

今朝の塩原温泉は、風もなく五月晴れになりました。当館は5日(木)からは空室がございます。

1日に仙人岩吊り橋に行ってきました。

途中鹿股川に下りた所の、前回(10日くらい前)は干上がっていた水溜りにカエルの卵が産んでありました。

カエルは、私の姿を見ると隠れてしまいましたが、水が溜まるのを待って産んだのでしょうか?

カエルが住んでいる近くにはカエルを狙うヘビがいると言われていますが、この数年間塩原でヘビらしき物を見たのは1回だけです。

それは4日位前でしょうか。朝 トンビか鷹が、ヘビのような長いものを捕まえて飛び立ったのを目撃したことでした。塩原はヘビの数は激減しています。

仙人岩吊り橋付近ではムラサキヤシオが咲き始めていました。アカヤシオとは趣が異なりますが、綺麗な花です。

五葉ツツジの名前で人気のあるシロヤシオは、まだつぼみの状態でした。この花が咲くのも楽しみです。

Simgp5571 中にオタマジャクシが入っているのが見えます。

Simgp5572 ムラサキヤシオは七分咲きです。

Simgp5574 シロヤシオが咲くのは、もう少し先のようです。

2011年5月 2日 (月)

山崎まゆみさんの記事から

今日の塩原温泉は曇りで、未明に吹いていた風は収まってきました。

土曜日のNIKKEI プラス1に、温泉エッセイストの山崎まゆみさんが、九州の武雄温泉の事を書いていました。

その中で、なるほどと思った記事がありました。若い女性に武雄温泉にある3つの推定樹齢3000年の巨木を巡るのが人気だそうです。

悠久の巨木からエネルギーを得て帰る、、、私も納得できます。人は山や自然からエネルギーを貰えると私も思っています。

さすが女性は目の付け所がいいですね。

塩原でも巨木めぐりが出来そうです。私もGWが終わったら 山に出かけたくなってきました。

自らの心の中の声を聞きながら自然の中を歩いて、エネルギーを貰い、心身とも生き返って戻ってくる、、戻ってきたら福島県のお酒を飲んで自他共に復興支援!?

Simgp5564

2011年5月 1日 (日)

福島県のお酒

今日から5月。今朝の塩原温泉は小雨になりました。

半月前、GWは昨年の半分いけば御の字と思っていましたが、宿泊のお客様の数は昨年に近づいてきました。本当にありがたいことです。

さて、昨日のヤフートップページに 酒を飲んで被災地支援の記事が載っていました。

福島県の日本酒の酒蔵には全国から注文が来ているそうで、実に素晴らしいことだと思います。一般的に東北地方のお酒は「ガツン」ときます。

福島県のお酒で有名な銘柄は花春、末廣などがあります。私は尾瀬の帰りに男山を買ってくることが多いです。男山は焼酎も造っています。この酒蔵は旧田島町、現在の南会津町にあります。

塩原も2次災害(風評)の被災地ですが、福島県のお酒も飲んでみます。これって錦の御旗

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

無料ブログはココログ
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31