« 2011年6月 | トップページ

2011年7月

2011年7月27日 (水)

パソコンから

アクセス出来ず,違うアドレスで記事を書くようにいたしました。

2011年7月24日 (日)

携帯からは投稿出来るけどパソコンからはログインできない。

お詫び

何故かココログの管理画面にアクセス出来ず記事を書けなくなっています。

2011年7月20日 (水)

「あきらめない」の意味

今日の塩原温泉は雨があがり、曇りですが晴れ間も見え、時折日も差しています。台風ができるだけ、南よりのコースをたどってほしいです。

さて、なでしこジャパンがアメリカを破り、見事世界一になりました。体格差のある相手にも、ひるむことなく、またリードされても、あきらめない姿勢に感動した方も多いと思います。

私も、まさか優勝できるとは思いませんでしたが、本当に良かったです。おめでとう!「なでしこ」も秀逸のネーミングですね。

ただ、政治の話はしたくありませんが、某国の(亡国?)の総理が、私もなでしこジャパンを見習って「最後まであきらめない」と言ったそうで、何とも情けなくなりました。粘っていれば、また地震が起きるとでも思っているのでしょうか?

Simgp6505 スポーツニッポンから

2011年7月19日 (火)

梅が丘にもホタルが飛んでいます。

今日の塩原温泉は雨になりました。夕立はありましたが、朝から雨になっているのは久しぶりです。

さて、上塩原ではホタルが飛んでいますが、塩の湯でも梅が丘でホタルが飛んでいます。

ホタルは水のきれいな場所に生息すると言われています。鹿股川支流の緑沢を何回か見に行きましたが、確認できませんでした。

それが昨日、梅が丘でホタルが飛んでいた話を社員から聞き、見に行ってきました。6-7匹でしょうか、池の周辺を飛んでいます。

嬉しくなり写真撮影を試みましたが、写す事は出来ませんでした。

梅が丘は当館から約200mです。

2011年7月18日 (月)

当館でもゆりが咲き始めました。

今日の塩原温泉は晴れています。

ハンターマウンテンのゆりパークがオープンしましたが、当館でもゆりが咲き始めました。規模は全く違いますが、今年もきれいに咲いています。

近くにゆりとタケノコが密集した場所がありますが、昨年から鹿かイノシシに食べられてしまっています。

捕まえて鹿刺かぼたん鍋にして食べたくなります。 しかし許可がないとダメそうなので、今ある花を大事にしていくしか、ないようです。    

Simgp6483 中央部分に咲いているのが、見えるでしょうか?

Simgp6485 つぼみもあります。

2011年7月17日 (日)

現役サラリーマン自給自足大作戦

今日の塩原温泉は晴れて、絶好の行楽日和になりました。

はた あきひろさん著 現役サラリーマン自給自足大作戦を読みました。これは現役のサラリーマンである著者が自分で米や野菜を作って、大人2人子供3人の食をまかなおうとしている話です。

著者は米作りに200坪 50種類の野菜作りに100坪の計300坪を耕しています。野菜だけなら100坪で済みそうです。

今は田舎でなく都会でも市民農園が多くなっていて、トライする方が増えそうですね。

家族で農作業して楽しそうです。肩がはらずに気軽に読めました。勤務先まで自転車で10分と環境にも恵まれています

。それがこの本を書き上げた時、片道1時間30分の本社に転勤を命じられました。この状態で仕事+自作農+PTA会長の3役をこなすようになります。

今までコツをつかんでいたり、子供が成長したりで、やっていけそうですが続編が待ち遠しいです。

また、一番印象に残ったのは、「お金で買えないものが多くなるほど人生は豊かになる」 の言葉でした。行き過ぎた市場主義、拝金主義の中で、心豊かに暮らしている著者に共感が持てました。

親子でリヤカーを引いている写真の笑顔がいいですね。

Simgp6429

2011年7月16日 (土)

宇都宮 会議

今日も塩原温泉は晴れて良い天気です。

昨日は宇都宮 旅の駅 大晃で会議、講演会が行われました。

会議は旅行会社さんの夏の販売状況、ネットその他などで、講演会は ㈱リョケンの福地さん。リョケンのセミナーなどで何回もお会いしていますが、元気の出るお話を頂戴しました。

なでしこジャパンを見習って 頑張らないと!と思います。

暑い中 いった甲斐がありましたが、それにしても宇都宮は暑い!

予定通り 終了後脱兎の如く 塩原に帰ってきました。関谷の坂から日差しが柔らかくなり、当館の約1km手前の おかね道橋を渡ると 風が変わります。

やはり我が家が一番ですね。

Simgp6479 福地さん 講演会

2011年7月15日 (金)

ハンターマウンテン ゆりパーク

今日も塩原温泉は晴れています。午後は宇都宮で会議。25度以上になると暑く感じるこの身には、宇都宮の暑さがこたえそうです。会議が終わり次第ミハエルシューマッハのように飛ばして塩原に戻ってきます。

さて、ハンターマウンテンの ゆりパークが16日から営業いたします。場所は標高1200m。下界の暑さを忘れて花を楽しんでいただけます。

また山頂の遊歩道からは、日光や会津の山並みが望めます。(1周約1時間)

お泊りのお客様には ゴンドラ料金がお安くなっているチケットも販売しております。日本最大級のゆりパークを 是非観光コースに加えてみていただけたら、と思っています。

14日の開花状況は http://blog.hunter.co.jp/?eid=154751をご覧下さい。

0715

2011年7月14日 (木)

尾瀬のニッコウキスゲ

今日の塩原温泉は晴れて湿度も低く、さわやかな朝です。塩原は今日からお盆(新盆)です。

7月8日に尾瀬沼に行ってきた方から聞いたのですが、今年はニッコウキスゲの当り年で例年の2倍くらいのツボミがあるそうです。

夏の思い出」では水芭蕉が歌われていますが、これは尾瀬に行ったことがない作詞家が想像で書いた詩です、私は 順番をつけるとしたら 

1. 7月のニッコウキスゲ 

2. 9月の草もみじ

3 6月の水芭蕉  になります。

尾瀬沼の玄関口である御池まで塩原から約80kmです。途中信号が5つくらいしかなく2時間かからずに行くことができます。

今週末から来週が見頃のようです。私も週明けに行ってみようかなとも思っています。(今年も鳥海山は後回し?なかなか縁がないですね)

2011年7月13日 (水)

雄飛の滝に行ってきました。

今日の塩原温泉は雲が多めの朝になりました。

八方ヶ原に行く途中の車道から、雄飛の滝への遊歩道が通れるようになったので、早速行ってみました。

滝の入り口付近の駐車場には、4台車が停まっていて、歩道を歩く人と思われました。

出だしからは ずーと緩やかな下り坂です。約15分で素連(それん)の滝、約150m下流は仁三郎の滝、さらに10分歩くと仁三郎の滝があります。

下り坂で木陰を歩くため 汗もかかず、心地よい川風を浴びながらの散策です。スニーカーでも来れますが、念のためくるぶしが隠れる靴がお勧めです。

咆哮霹靂の滝まで行こうかとしましたが、かつらの大木の30m位下流で通行止めになっていました。

早く塩の湯までの再開が望まれます。

Simgp6438 素連の滝、葉っぱにかくれていますが、簾状に幾すじもの滝があります。

Simgp6440 仁三郎の滝、滝つぼで泳いでみたいですね。

Simgp6442 雄飛の滝

2011年7月12日 (火)

布滝 

今日も塩原温泉は快晴です。一昨日は夕立がありましたが、昨日は夕立はありませんでした。

竜化の滝の駐車場からは 布滝を望めます、この滝は箒川の川幅が狭くなった箇所を水が流れ落ちています。

ここはカヤックをする方に言わせると、かなり難易度が高い箇所だそうです。滝が何箇所も岩に当たりながら、流れを変えているからのようです。

カヤックで滝をくだる競技がありますが、布滝で一度やってみてほしいです。(もちろん我々は見ているだけで、とても競技には出られませんが)

でも見ているだけでも、涼しくなりそうです。塩原にはカヤックの日本代表の方と面識のある方もいて、そちらのルートから 競技の実現を働きかけるのも良いですね。

Simgp6417 布滝の言われと出来方を解説した看板

Simgp6419 布滝

2011年7月11日 (月)

山崎まゆみさん IN花巻

今日も塩原温泉は快晴です。湿度は昨日よりも低く思えます。昨日はキャニオニングのモニターツアーがありました。

参加者の話だと、とても楽しかったそうで、今週末には お客様の参加者も募るようです。詳細は 塩原温泉観光協会 TEL0287-32-2512にお問い合わせ下さい。

さて、山崎まゆみさんが NIKKEI プラス1に花巻のことと わんこそばのことをかいていました。

私も30年近く前に わんこそばを食べたことがあります。何杯食べたかは覚えていませんが、、脇にたっていられると落ち着いて食べれなかったような、、

それにしても山崎さん、食欲旺盛です。私も、25杯はとても無理ですが、岩手県に行く機会があったら、チャレンジしてみようと思いました。

宮沢賢治、岩手山、浄土が浜、座敷わらし、、見所や逸話がたくさんあると、お腹もすくかもしれないです。遠野物語は恐い話のようですが。

Simgp6425

2011年7月10日 (日)

魚のつかみどり

今朝の塩原温泉は雲一つ無い快晴になりました。竜化の滝の歩道に続いて、八方ヶ原に行く途中の雄飛の滝の歩道も通れるようになりました。

さて、今までは夏 スポット的に開かれていた、魚のつかみどりが今年は8月1日から21日までの21日間、古町の県営駐車場近くの箒川の遊魚池で開催されます。

時間は9時から16時です。

料金は大人子供とも45分1000円で、魚2匹まで捕まえる事ができ、その魚と引き換えに塩焼魚2匹をもらえます。宿泊のお客様は700円です!

自然の中での川遊び、、、楽しそうです。半ズボンか水泳パンツをお忘れなく。

Simgp6402 箒川

Simgp6403 この2つの池に水を引き込み、つかみ取りを行えるようにします。お子様も安心。

2011年7月 9日 (土)

竜化の滝

今日の塩原温泉は晴れています。日中の気温も上がりそうですが、行楽日和になりそうです。

塩原を代表する滝である竜化の滝の歩道が通れるようになりました。夏休みに間に合って良かったです。

石碑を過ぎると涼しい川風が吹いています。森林浴のフィトンチッドと水しぶきのマイナスイオンも漂っている感じです。

竜化の滝の名前の由来は、冬 滝の水しぶきが凍ると天に昇る竜の背中のように見えるからだと言われています。

ここにお客様をお連れすると歓声があがります。3段になった見事な滝です。駐車場から約500m、10分くらいで行くことが出来ます。この夏 お勧めの場所の一つです。

竜は空想上の生き物ですが、実際に見た人もいるらしいですね。

Simgp6405 入り口の看板

Simgp6410 途中にある「風挙の滝」

Simgp6413 竜化の滝

2011年7月 8日 (金)

ラーメン 吉村家

今日の塩原温泉は曇りです。

6日の日は鎌倉に泊まりで7日に東京に行く途中、横浜で下車し、家系ラーメンで有名な吉村家に寄ってみました。

ここは家系ラーメンの総本山とも言われていて、行列ができるお店です。テレビで見たこともありました。

横浜駅の西口から1100m、東急ハンズの角を左折した場所に店はあります。私は11時30分に入りましたが、その後すぐに、店の前にある順番待ちのベンチは10人以上の方が待つ状態になりました。

ラーメン630円を食べましたが、太目の麺と濃厚なスープの相性も良く、スープも濃厚ですが、後味がスッキリしています。チャーシューも肉厚で美味しくいただきました。

私は特にラーメンの食べ歩きをしてはいませんが、行列の出来るのも納得がいきました。

Simgp6398 私の頼んだ ラーメン。

Simgp6400 お店の入り口。いい言葉です。

2011年7月 7日 (木)

カヤック体験ツアー その3 滝に打たれて

今日は東京で 前日投稿です。

回顧の滝は 滝つぼまで行くことができます。ここで参加者数名が滝に打たれて 歓声をあげていました。

私も打たれて良かったかも知れないですが、着替えを持ってこなかったので遠慮いたしました。

家庭の悩みを抱えている若者も滝に打たれて、何を思ったでしょうか?良い方向に行ってほしいものです。

でも みんな童心に帰り 楽しいモニターツアーになりました。私はトレーニングと、夜の宴会のビールをより美味しくするために 真面目にオールをこいでいましたが不思議に腕は痛くなりませんでした。

Simgp6358 回顧の滝

Simgp6360

Simgp6361 悟りは開けたでしょうか?

Simgp6368 自爆ギャグ。食事に気をつけて、少し運動したら、と思いますが、、、

2011年7月 6日 (水)

カヤックモニターツアー その2

今日の塩原温泉は快晴です。梅雨明け間近?

さてカヤックモニターツアー 全3回の2日目です。

もみじ谷大吊り橋の下でカヤックに乗り込み、いざ出発!誰かを笑おうとしていると自爆する可能性があるので、カヤックには慎重に乗りました。

霧が少しあって神秘的な光景です。ライフジャケットを付けているので安心ですが、気分は口浩探検隊!(古い?) 川口浩探検隊は歌にもなっています。

途中カワウの巣があったり、カモシカの親子連れに遭ったりしました。前回ガイドの方が下見に来たときよりも、カワウの騒ぎ方は騒々しくなかったようですが、近ずき過ぎるとフンをかけられる恐れがあります。

回顧(みかえり)の吊り橋の下をくぐると、回顧の滝が見えてきました。ここで上陸です。私の予想通りGさんがコケました。でも開口一番「私は尻餅は、ついていない!」

そう、甘湯新湯に行った時、川に尻餅をついた人がいました。 でもGさんは一緒に行ってないのに、とっさに良く台詞が出てきます。さすが東京女子大!?

Simgp6344 中央部分にカワウの巣が8つ位あります。

Simgp6347 左上の方で親鹿がこちらを じっと見ていました。

Simgp6350 下から見る回顧の吊り橋(逆光気味ですみません)

Simgp6354 カヤックを降りて上陸。堆積物があり、足が沈みます。

Simgp6353 やはり やってくれました。

2011年7月 5日 (火)

カヤックモニターツアー その1

今日の塩原温泉は曇りで、半袖だと少し肌寒く感じます。

塩原温泉では観光協会が、自然を生かした体験型観光プランの造成に力を入れ、今年からアウトドアが得意の職員を2名増員しました。

キャニオニングに続き、今回もみじ谷大吊り橋のダム湖を、10名のりのカヤックで漕ぐミニターツアーを企画しました。

このダム湖はボート類を浮かべるのは今まで許可されておらず、今回が初めての試みです。今までは吊り橋から下を見ていましたが、下から見上げる吊り橋も景色が変わって良いものです。

ガイド2名、男性5名、女性3名でのスタートになりました。例によって「しおばラブ探検隊?」のメンバーも5名入っています。今回は誰が笑わせてくれるでしょうか?

Simgp6331 10名のりのカヤック。畳むとタタミ半畳くらいになります。

Simgp6336 下から見る もみじ谷大吊り橋

2011年7月 4日 (月)

トマトが実を付け始めました。

今日の塩原温泉は曇りです。

玄関の側にプランターを置いて、トマトの苗を植えました。

自宅のプランターでホウレンソウなどを作っていたのは、かなり前になります。

今回久しぶりに家庭菜園をやってみることにしました。苗がどんどん伸びて、実もついてくるのを見ると、気分が良いです。

家庭菜園は自分が食べたい物を作るのが一番のようで、今度は枝豆を作ってみたくなりました。もちろんビールのツマミですが、、

はたあきひろさん著の現役サラリーマンの自給自足大作戦もお勧めの本です。この著者の生活も楽しそうです。

さて、今日は午前中が、もみじ谷大吊り橋でカヤックのモニターツアー、午後が旅行業者さんとの会議、夜は懇親会、、楽しい一日になりそうです。カヤックから落ちる方がいないことを願っています。

Simgp6314 赤くなってくるのが待ち遠しいです。

2011年7月 3日 (日)

定山渓温泉

今日の塩原温泉は晴れ間が見えますが、曇の多い朝です。

土曜日のNIKKEIプラス1に 井門隆夫さんが北海道、定山渓温泉の事を書いていました。仕事とはいえ、本当に全国を飛び歩いています。

北海道か、、しばらく行ってないな、、記事では トウモロコシの別名である「とうきびワゴン」が書いてありました。甘くて美味しいのでしょう。

私は北海道では、芝桜公園とサッポロビール園が一番印象に残っています。女満別の飛行場に着陸する時、飛行にからも芝桜がきれいに見えました。ビール工場で飲む生ビールは格別で、北の地で食べるジンギスカンもいいですね。

以前 書いたかもしれないですが、深田久弥「日本百名山」を全部登るのは、大変なので 1番目の利尻岳と100番目の宮之浦岳の2つは行きたい、と言っていた方がいました。私も、そのパターンで行った方が良いかもしれないと思います。利尻岳に行く時、札幌にも寄ってみたいです。

Simgp6309 井門さんも活躍されています。

2011年7月 2日 (土)

自家製の梅

今日の塩原温泉は曇りです。

当館の大女将の実家は、塩谷町にあります。

ここで、毎年梅が実をつけるので、取りに行って自家製の梅干を作ります。無農薬です。(農薬をかける人がいない、、)

豊作と不作が1年交代ですが、今年は豊作でも不作でもない出来ばえでした。

3人がかりで約2時間、脚立を使いながら取ってきます。大きさ別に選別をして、梅干を作ります。

梅干は使う用途が広く、活躍しています。

Simgp6253 選別していく過程。

Simgp6255 

2011年7月 1日 (金)

前理事長の慰労会

今日も塩原温泉は晴天です。梅雨明けを思わせます。当館の玄関先で日中一番暑い時は26度くらいになります。

29日は12年間旅館組合の理事長を務め、先日勇退した光雲荘の君島久造さんの慰労会でした。

久造さんは旅館の経営者の鏡で、私も見習いながら毎日を過ごしています。当初理事だけの予定でしたが、お人柄か理事以外の参加者も多く集まりました。

長い間 本当にお疲れ様でした。今後は顧問として残ってくれることになっています。

宴会で私はビール中心に飲んでいましたが、ウーロン茶で過ごす若い方も数名いて、たいしたものだ、と感心しました。とても マネできない、、

それと、何故か2次会という言葉がでず、1次会でお開きになりました。

Simgp6270 花束贈呈

Simgp6275 似顔絵も良く似ています。

Simgp6278 松屋さん 宴会スタートの状態。刺身と牛肉が特に美味しいと思いました。(痛風で肉を食べられない方の分も頂戴しました)

« 2011年6月 | トップページ

無料ブログはココログ
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31