« 2010年12月26日 - 2011年1月1日 | トップページ | 2011年1月9日 - 2011年1月15日 »

2011年1月2日 - 2011年1月8日

2011年1月 8日 (土)

冬の那須野が原公園

今日も塩原温泉は晴れています。昨夜雪が舞いましたが、積もるまでにはなりませんでした。

東北自動車道の西那須野塩原インターチェンジを降りて約1kmの場所に、那須野が原公園があります。

ここは別名 県北大規模公園ともいい、その名どおり広い公園で、隣接する千本松牧場と共に、地元の人、観光客の憩いの場になっています。

冬は訪れる方も減りますが、散歩している方も多く見られます。私もたまに歩くことがあります。

正面ゲートから南駐車場付近まで往復すると30分少々かかりますが、塩原の山並みも良く見えますので、塩原の行き帰りにお立ち寄りになっては如何でしょうか?

Simgp4189 正面から入った場所に噴水があります。

Simgp4192 南駐車場の入り口近くに行くと、塩原の山並みが見えてきます。

Simgp4216 今朝7時の七つ岩吊り橋前の国道400号線です。

2011年1月 7日 (金)

シベリア抑留について思うこと

今日の塩原温泉は雲が多めですが晴れています。朝焼けがきれいでした。

先日、町内で100歳の天寿を全うした方のお通夜に行ってきました。

シベリアに抑留されたのは知っていましたが、日本に帰ってきたのは昭和25年だと導師が言っていました。シベリアでの捕虜生活を5年!今日本は、小寒になっていますが、寒いなどと言うものではないのでしょう。

当社の先代も、シベリアで抑留生活を2年送りました。その場所に連れてこられた捕虜1300人のうち、最初の冬に800人が寒さと飢えで亡くなり、次の冬は100人亡くなり、帰ってこれたのは1300人中400人だった話を聞いたことがあります。

5年も居たら、どの位の生存率になるか想像もつきません。すごい精神力と体力です。少しは見習わないと、、、自分だったら5日くらいが限度のような気がします。

Simgp4205 昨日の川岸露天風呂。午後4時撮影ですが日が長くなってきているようです。

2011年1月 6日 (木)

雪化粧

今朝の塩原温泉は、雪が降り始めました。

年末年始は 何とか降らずにいましたが、久しぶり雪が積もりそうです。

今朝7時国道400号線沿いの姉妹館 彩つむぎの前の写真です。彩つむぎの駐車場に車を入れてお電話頂ければお迎えに上がります。国道400号線は 除雪車が塩の湯道よりも マメに通る事が多いです。

今の時期は、お一人でゆっくりと寛ぐ、一人旅プランがお勧めです。今年の計画、目標を雪景色を見て温泉に浸かりながら、考えてみるのも良いかもしれませんね。

私は、午後この冬初めての雪かきになりそうです。筋トレと思ってやるようにします。       

Simgp4194 姉妹館 彩つむぎ前

Simgp4197 当館玄関前 7時30分撮影

2011年1月 5日 (水)

良寛 その任運の生涯

今日は朝から居ないので、前日投稿です。

「良寛 その任運の生涯」を読みました。良寛は皆様もご存知の通り、越後の和尚さんです。私も名前は知っていましたが、詳しい生涯や人物像は知らないでいました。

和尚さんでもあり、書道、歌にも秀でていました。

いろいろな歌が残っていますが、一番印象に残ったのは

災難に逢時節には 災難に逢がよく候

死ぬときには 死ぬがよく候

是ハこれ 災難をのがれるる妙法にて候

でした。

本にも書いてありましたが、生死にとらわれない任運の心があれば、いかなる災難も悠々とした気持ちでしのぐことができるのでしょう。

なかなか こういう心境にはなれないですね。また、友人が来るとお酒を酌み交わしたようですが、やはり達観した飲み方だったのでしょうか?もしそうだとしたら、あやかりたいものです。

今年の6月に新潟に行く用事があるので、その時は良寛ゆかりの地を見てみたいと思いました。その後は日本酒で乾杯?

Simgp4048

2011年1月 4日 (火)

お泊りになる時間のないお客様へ

今朝も塩原温泉は晴れています。

日帰りの休憩入浴を休止して早や1ヶ月経ちます。お断りするのはあまり良い気持ちがしませんが、いたしかたないと思っています。

ただ、ホームページにも掲載していますので、ご理解頂いているようです。

この度、どうしてもお泊りになる時間がないお客様向けに

日帰り温泉プランをご用意いたしました。

お時間のない方は、こちらをご利用下さい。明日、1月5日からご利用いただけます。

S 川岸露天風呂

2011年1月 3日 (月)

大学ラグビー

今朝の塩原温泉は風もなく、雲ひとつない快晴で、穏やかな天気です。

昨日の大学ラグビーは早稲田が明治に大勝しました。これだけ点差がついたのは久しぶりの気がします。

この調子で決勝も勝ってほしいですね。

昨夜は1週間ぶりにお酒を飲む予定でしたが、大勝に嬉しくなり、予定のワイン300CCでは済まなくなってしまいました。

おせちとワインの相性もいいですね。                         

Simgp4188 スポーツニッポンから

Simgp4184 塩の湯道も雪がほとんど溶けました。昨日もノーマルタイヤでお客様は上がってきましたが、当館の手前の日陰に一部雪が残っています。安全運転でお越し下さい。

2011年1月 2日 (日)

リス?

今朝の塩原温泉は雲が多めですが、晴れ間が広がってきました。風花が舞っています。日本海側は大雪だそうで、山の上の方からの雪が来ているのでしょう。

昨日、塩の湯道でおかねさんの石碑の前から、何やら黒い物が出てきました。

リス?テンではなさそうです。

随分痩せて、警戒心が強いです。冬で食べる物も、あまり無いのでしょう。

すぐに撮影できるように、胸のポケットにデジカメを入れて正解でした。この周辺にはテンも居るようなので、いつかテンの写真も撮りたいと思っています。

Simgp4175 写真の上の部分の真ん中に写っています。(左から右に走っていく)                                         

Simgp4176 車道と歩道の縁石を登っているところ。何もあわてて逃げることはないと思いますが、、

Simgp4180 当館玄関前、7時15分撮影です。

« 2010年12月26日 - 2011年1月1日 | トップページ | 2011年1月9日 - 2011年1月15日 »

無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31