« 2011年3月20日 - 2011年3月26日 | トップページ | 2011年4月3日 - 2011年4月9日 »

2011年3月27日 - 2011年4月2日

2011年4月 2日 (土)

感想

今日は朝から出張で、前日投稿です。

3月10日のブログでご紹介した阿久津一志君の、「職人」を教え、鍛え、育てるしつけはこうしなさい!を読みました。

まず、本のタイトルと中身が見事に一致しています。(時折タイトル倒れの本があります)

中身もテーマごとにまとまっていて、細切れの時間を使いながらでも、読みやすくなっています。

建築関係で職人のことでお困りの人にはお勧めの本です。旅館や他業種に応用のきくことが幾つも書いてありました。

特に日本で一番長く続いている会社である金剛組の教えは、職人育成だけでなく、商人やそれ以前に人として守るべきことがありました。「大酒は慎め」ともあります、、、

読書をしたり、セミナーで人の話を聞く事は大切で、必要なことですが、学んだことを継続に、実行していくことは大変なことです。筆者の学習意欲、継続的に努力を続ける姿勢にも敬意を表します。

Simgp5209

県議選始まる

今日の塩原温泉は晴れていますが、雲も多めの朝です。

昨日、栃木県も県会議員の選挙が告示されました。私の同級生2人も元気に立候補しています。

震災のあとで、延期しても良いような気がしましたが、日程は動かせないようです。今回は遊説カーを出さない候補者が多いようで、静かな選挙です。遊説カーの費用を被災者の義援金にする事を取り決めた政党もあります。

今回私は、10数年来のお付き合いのある候補者の名前を書くことになります。応援などという言葉を、現在の旅館が使うのは おこがましいですが、出陣式には行ってきました。

何と三原じゅん子参議院議員が応援に来ました。ご本人を見るのは30年前の夏の軽井沢以来でした!

何はともあれ、災害復興に力をいれ、沈滞ムードを吹き飛ばしてもらいたいと、心から願っています。

Simgp5184_3 30年前とあまり変わっていませんが、少し痩せたようです。

Simgp5192 当社にお米を納入してくれる方が「ガンバロ-コール」をやりました。

2011年4月 1日 (金)

小惑星探査機 はやぶさ

今朝の塩原温泉は快晴です。今日から4月。気持ちを新たにがんばります。

川口淳一郎著「小惑星探査機 はやぶさ」を読みました。この本はカラー写真が多いです。それにしてもNASAとの競争に良く勝てたものです。

はやぶさが音信不通になりながら、地球からの必死の呼びかけに応えたり、大気圏で燃え尽きる自分の運命を知っていたような行動を取ったり、機械でありながら、はやぶさは心、意思もあるような思いがしました。

「はやぶさ」という名前は、鳥のはやぶさが餌を取ってもどるイメージと小惑星からサンプルを取って帰る仕事に重ねて付けたそうです。

はやぶさは何度もピンチを乗り越えましたが、今回の原発も早くピンチを切り抜けてほしいと願っています。やはり科学は人に夢や希望を与えるものであってほしいです。

余談になりますが川口氏もお酒が好きなようですね。酒が好きだと実績を残せるのでなく、実績を残した人が、たまたまお酒も好きと解釈すべきですが。

Simgp5132

2011年3月31日 (木)

川岸露天風呂 浴槽修理

今日の塩原温泉は、曇りです。昨夜の雨もあがりました。

今日で3月も終わりです。地震のあとは長いような気がします。建物の損傷が無かったことだけでも、ありがたいと思わなくては!

地震とは無関係ですが、川岸露天風呂の浴槽で、フチが欠けてしまった所があったので、セメントで修理しました。温泉のお湯がかかって、濡れて乾いてを繰り返すと痛んでくるようです。

浴槽は木で枠を作り、木の周りをセメントで固めています。木が露出されると徐々に水分を吸収し、木が腐食する恐れがあり、程度の軽いうちの修理が必要になります。

最近のセメントは渇きが早く、午前中にセメントを塗って、お昼には湯船にお湯を貯められました。

Simgp5175

2011年3月30日 (水)

JTB塩原地区役員会

今日も塩原温泉は晴れています。朝の冷え込みも緩んできました。

昨日は、JTB塩原地区役員会、懇親会が秀山閣 佐か茂登で行われました。

役員会は2時間かかりました。世の中のムードが変わった時、しっかり対応できるよう次年度の予算が出来たようです。

役員会の後は2日続きの懇親会でしたが、楽しく飲めました。元気な方は2次会に行ったようですが、私は1次会で帰ってきました。

東京では大学の入学式も中止の学校が多いようです。私も来月子供の入学式に出るのを楽しみにしていましたが中止になってしまいました。

世の中は自粛ムードが漂っています。でも昼間は真剣に働いて、夜の懇親会は楽しく、和やかに過ごすのも良いと思います。

Simgp5163 スタートの状態。三元豚のしゃぶしゃぶも美味しいです。

Simgp5166 お造り。

Simgp5168 甘鯛の桜蒸しが春を感じさせます。

2011年3月29日 (火)

塩釜区役員会

今朝も塩原温泉は快晴ですが、冷え込みは緩んでいます。

昨日は、塩釜区役員会が開かれました。

24日のブログに書きましたが、塩釜区として被災された方のお役に立つ方法についても、話があり、「現在 避難生活をされている方に共同浴場に入って頂こう」ということになりました。

本当はお風呂番を置いて管理すればよいのですが、避難場所(長寿の里)の管理をしている方にご希望があれば共同浴場に入れる事を、お伝えするようになりました。

何はともあれ、お役に立てればと思います。

会議の後の懇親会も、和やかでした。2次会に行った方もいるようですが、私は今日も懇親会なので、1次会で帰ってきました。

Simgp5158

2011年3月28日 (月)

屋久島

今朝の塩原温泉は、快晴になりました。放射冷却があったようで、少し冷え込みましたが、日中は暖かくなりそうです。

土曜日のNIKKEIプラス1で 井門隆夫さんが屋久島の記事を書いていました。

屋久島は屋久杉でも有名ですが、深田久弥著「日本100名山」の100番目の宮之浦岳のある島です。

100名山踏破の時間を取るのは難しいですが、1番目の利尻岳と100番目の宮之浦岳は行ってみたいです。

沖合いで首を折って締めることから名前の付いた、鮮度抜群の「首折れサバ」と焼酎の組み合わせが良いですね。美味しそう、、、

今回の震災の被害が落ち着くのが、GW頃か夏休みか、それとも その先になるのか分りません。でも落ち着いてきたら、井門さんの かばん持ちで、どこかに行きたいものです。

Simgp5151

2011年3月27日 (日)

被災者向けプラン お食事内容

今日も塩原温泉は晴れで、昨日よりは暖かい朝です。

当館では今回の大震災で被害に遭われた方向けに、特別プランをご用意しております。

通常プランの半値でお客様にお食事を出すのに、いろいろと考えて写真のような内容になりました。 

写真のお夕食の献立は

小鉢 ワラビ辛正油和え

蒸し物 茶碗蒸し

強肴 ラム鉄板焼き

揚げ物 フライ2点盛り 生野菜

椀  土筆つみれ  結び湯葉 袋茸  三ツ葉

香の物

ご朝食は

ひじき白和え

長芋とろろ 山葵 海苔

栃木県河内郡産カンピョウサラダ

湯豆腐 水葉 長葱 自家製ポン酢

焼魚

味噌汁

香の物

です。食事場所は会食場になることもございますが、温泉に入り ゆっくりと寛いでいただきたいと思います。

                             

Simgp5114 お夕食の一例

Simgp5133 ご朝食の一例

« 2011年3月20日 - 2011年3月26日 | トップページ | 2011年4月3日 - 2011年4月9日 »

無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31