« 2011年3月27日 - 2011年4月2日 | トップページ | 2011年4月10日 - 2011年4月16日 »

2011年4月3日 - 2011年4月9日

2011年4月 9日 (土)

とちぎ観光安全宣言

 今朝の塩原温泉は曇りで、小雨が降ってきました。

栃木県の福田富一知事が「とちぎ観光安全宣言」を発表しました。これは根拠がなく言っているのではなく、きちんとデータを取って言っている事です。

以下宣言文をご紹介いたします。

とちぎ観光安全宣言

栃木県は豊かで美しい自然景観や温泉に恵まれ、歴史的・文化的資源、
地域の魅力的な特産物や工芸品など、様々な観光資源を有しています。
こうした魅力をさらに磨き上げ、
最大限に活かして「観光でまちを元気に!」するとともに、
県、市町村、観光関連団体、そして県民が一丸となって
「観光立県とちぎ」を目指しています。

今回の東日本大震災は国民生活に大きな影響を及ぼしていますが、
本県の観光地には地震等の直接的な被害、
福島第一原子力発電所の事故による影響はほとんどなく、
大気も、水も、食べものも「安全で安心なもの」を提供しています。

県としては風評による栃木県の観光地への影響を完全に排除するため、
改めて、ここに「とちぎ観光安全宣言」を行うものです。

加えて、本県の観光地は多くの被災者の方々の一時避難所にもなっています。
避難されている方々を励まし、
ともに「がんばれ日本、がんばれ日本の観光」を確かなものとするため、
是非、安全で安心な「とちぎの観光地」にいらしてください。
心から歓迎いたします。

平成23年4月5日

栃木県知事 福田 富一

2011年4月 8日 (金)

幻の入学式

今朝の塩原温泉は晴れて、暖かい朝です。

6日は東京に行ってきました。

途中の高原山の山並みも綺麗で、東京では桜が満開になっていました。お花見は自粛の方が多いのでしょうか?

あまり自粛は良くないと、個人的には思います。

今日8日は本来なら入学式で東京に行っていたはずでしたが、中止になり残念です。でも時間がちょっとだけ取れたので、桜だけ眺めてきました。

しっかり勉強してもらいたいですね。

Simgp5235 新幹線の車中から眺める高原山

Simgp5237 やはり桜はいいですね。この学校に来たのは合格発表を見に来て以来でした。

2011年4月 7日 (木)

ビジターセンター 今年度パンフレット

今朝の塩原温泉は曇りで、4月にしては寒い朝になりました。

塩原温泉ビジターセンターから、今年度のパンフレットが届きました。

今年も塩原の四季を楽しむ盛りだくさんのイベントが予定されています。春、夏、秋のハイキング。冬のスノシューハイキング。楽しそうです。

昨年私も何回か参加しました。今年参加したいのは4月23日の若見山、5月26日の津西街道、7月30日の高原山トレッキングです。

若見山は栃木百名山、高原山は高原山系の鶏頂山の名で 花の百名山に入っています。

昨年は季節外れの雪や雨にたたられ、目的地手前で引き返したことが2度ありましたが、今年は天気に恵まれることを願っています。

Simgp5225

2011年4月 5日 (火)

仙人岩吊り橋

今朝の塩原温泉は雲ひとつない快晴で、冷えこみも緩んできました。今日から暖かくなりそうです。

仙人岩吊り橋付近も すっかり春らしくなってきました。遊歩道の入り口は「3月11日の地震による損傷が確認されるまで、自己責任云々」と書いてありますが、おかねさんの石碑から仙人岩吊り橋までは危険箇所は、私の見る限り全くありませんでした。

自己責任と書いてありますが、これで危険だったらハイキングコースは無くなってしまうと私は思います。

万全を期すことも大切ですが、早期再開してほしいです。

Simgp5194 入り口には張り紙が。

Simgp5197 仙人岩吊り橋にも春の日差しがそそいでいました。

Simgp5198 鹿股川。今年は雪が少なかったせいか、水量も少なめです。

2011年4月 4日 (月)

原監督 若さの秘訣?

今日の塩原温泉は晴れていますが、まだ寒さが残っています。明日からは暖かくなるようです。

昨日は解禁で釣ったマスを持ってきてくれた方がいて、塩焼きにして食べました。一杯やりたくなりましたが、自重しました。今週は7日に宴会があります。

さて、センバツ高校野球では東海大相模が見事優勝しました。関東勢が活躍すると嬉しいですね。

東海大相模は、ご存知のように読売巨人軍の原監督の母校でもありますが、先日「世界一受けたい授業?」で、原監督がタマネギを黒酢に漬けて食べているのが、若さの秘訣と言われていました。

私も試しに作ってみましたが、生のタマネギは、食べづらいのでレンジで暖めてみました。タマネギは血をサラサラにする効果も指摘されていて、肩こりも楽になるにを期待しています。

Simgp5228 私は塩焼きが好きです。

Simgp5179 手軽でヘルシーですが、作るとき涙が出ます。

2011年4月 3日 (日)

今日は解禁日

今日は箒川の渓流釣り解禁日です。

解禁日和」という言葉にあるように、寒い朝になりました。温泉街は、おまけに昨夜は風も吹きました。

当館にも毎年解禁日にお見えになる方がお泊りになっています。ただ、例年よりは釣り人が少なめのように見えます。

今回の解禁前の放流は、ヤマメ成魚約23000匹、稚魚7000匹、岩名成魚約12000匹、稚魚約3000匹、ニジマス成魚50000匹、特大700匹です。

私もやってみたいと思いますが、毎年横着して行かずにいます。仕掛けを作るのが面倒くさい、じっとしていると寒い、、解禁日に行けば私でも釣れそうですが。

詳細は塩原漁業共同組合のホームページもご覧下さい。

Simgp5219 

« 2011年3月27日 - 2011年4月2日 | トップページ | 2011年4月10日 - 2011年4月16日 »

無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31