« 2011年4月3日 - 2011年4月9日 | トップページ | 2011年4月17日 - 2011年4月23日 »

2011年4月10日 - 2011年4月16日

2011年4月16日 (土)

第3回ひままつり

今朝の塩原温泉は、晴れて暖かな朝になりました。

4月17日(日)10時から15時に、第3回ひままつりが開催されます。

今年は がんばっぺ東日本チィリテイイベントとして意味合いもあり、復興支援大鍋ふるまい(1杯100円)の収益金が下野新聞を通じて義損金として寄付されます。

今年も、芸能ステージ、山車の共演、太鼓競演、うまいもん横町、トテ場車運行と内容も例年以上に盛りだくさんです。

テーマは、塩原温泉から元気を発信!小さなことからコツコツとみんなでがんばろう、です。同時に「コスコテIN塩原温泉郷」も開催されます。

是非 お出かけ下さい。私も見に行く予定です。

Simgp5314

2011年4月15日 (金)

三低

昨日はとちぎにごり湯の会の総会、1泊研修で前日投稿です。詳しく?は後日、このブログにてお伝えします。今頃は日本酒の冷酒が効いていると思われます。

9日のNIKKEI プラス1の「コトバの鏡」で、今の女性が結婚の条件として「三低」といわれる3つの条件を求めている記事が載っていました。

三低とは「低姿勢」「低依存」「低リスク」で、「威張らず、頼らず、食いっぱぐれのない”手に職系”の仕事を持つ人」のことだそうです。

やはり時とともに価値観は変わるものです。三高と言われていた時もありましたが。

手に職か、、私も宅地建物取引主任者、調理師、大型自動車の免許はありますが、普段は全く使っていない状態で、とても低リスクではないですね。

Simgp5273

2011年4月14日 (木)

遊歩道通行可能が多くなりました。

今日も塩原温泉は風もなく、快晴です。

3月11日の地震以来、通行止めになっていた遊歩道が、12日のスタッフブログでお伝えしたクリーンキャンペーンのお陰もあり?通行可能が多くなってきました。

現在通行できるのは、仙人岩吊り橋のある前山遊歩道、塩原渓谷遊歩道、そして日本で最初に指定された自然研究路として有名な塩原自然研究路などです。

ただ、塩原自然研究路の新湯富士には雪が残っているのと、竜化の滝と塩那スカイラインの土平は、残念ですがまだ通行できませんが、

今度の週末、スニーカー持参でお出かけになってはいかがでしょうか?

Simgp5308 おかねさん石碑の通行止めの案内もなくなりました。

Simgp5311 春らしくなってきました。もう少しでシロヤシオも咲き始めます。

2011年4月13日 (水)

ヤシオツツジ

今朝の塩原温泉は、雲ひとつ無い快晴です。

栃木県の県花であるヤシオツツジが最新情報でもお知らせしたように、塩原温泉の入り口で咲き始めました。

ヤシオツツジが県の花に指定されてから40年ちょっと経つと思います。他の植物との縄張り争いに弱く、断崖絶壁に自生しています。

ヤシオツツジはアカヤシオ、シロヤシオ、ムラサキヤシオの総称です。この花は、塩原に春の訪れを告げる花です。ヤシオツツジが咲くと、その後は桜、妙雲寺のボタンと続きます。

また、ホテル明賀屋の駐車場奥に3年位前に植えた梅も、花を咲かせました。

Simgp2282 昨年のビジターセンターのヤシオツツジです。

Simgp5305 一昨日からの風で、少し花が飛ばされました。

2011年4月12日 (火)

さっそくの石原節

今朝の塩原温泉は、晴れていますが温泉街は強めの風が吹いています。

東京都知事に4選された石原慎太郎が、さっそくの石原節をふるっています。石原氏に全面的に賛同するわけではないですが、自分の考えを堂々と主張する姿勢はいいですね。

生活スタイルの見直しはこの際、業種、家庭を問わず行うべきで、テレビの放送やコンビニの営業は、午後11時で終了した方が良いと私も思います。

私が改めて言うまでもなく、今回の震災は大変なことで、我々も2次災害に遭っています。しかし、生活スタイルを見直したり、日本人としての自覚を持つ契機にしたいですね。

また本日は、塩原地区自然歩道クリーンキャンペーン(自然公園安全点検)で、当社からも参加いたします。ゴミを拾ったり、危険箇所を確認して、早く遊歩道を使えるようにしたいです。                                  

Simgp5294 日本経済新聞から。タイトルが浪花節です。

2011年4月11日 (月)

選挙終わり思うこと

今日の塩原温泉は晴れています。

昨日は塩原でも、統一地方選挙の投票が行われました。

今回は遊説カーを出した候補者は少なく、静かな選挙になりました。こういう選挙も良いと思います。でも遊説カーや花見は自粛、パチンコ屋さんは通常営業、、複雑な気持ちになります。

選挙区が違う同級生は、無事当選しました。これから震災対策や、その他諸々の課題に取り組んでいってほしいです。

今回の震災に関して、福田知事がとちぎ観光安全宣言を出してくれたり、普段の観光立県の取り組みで、県との距離が近くなっているのを感じます。

我々の自助努力が前提ですが、後押しよろしくお願いしたいです。

Simgp5286 投票所になった ゆっくりセンター

2011年4月10日 (日)

JTB塩原地区総会

今日の塩原温泉は晴れて、暖かい朝です。もう朝晩の冷え込みは気にしなくて良くなったようです。

7日は、JTB塩原地区総会が開かれました。

JTBさんも「るるぶトラベル」でネットの比率が上がってきています。

ネットの操作の勉強会や、今後について例年以上に真剣な議論が行われました。いろいろな事これからを実行していくことになりますが、一番肝心なのは、下を向かず顔を上げて上を見ることだ、という話になりました。

懇親会の開始予定時刻が50分位ずれた真剣な議論でしたが、懇親会は例年通り楽しく飲めました。

特に自粛して、コンパニオンさんを呼ばなかったわけではありませんが、盛り上がって午前様になりました。3次会までいったのは久しぶりです。

地区長でもある宿の主は、奥さんの手前自分からコンパニオンさんを呼びたいと言えず、残念そうでした。29日の役員会の時、役員が気を回してあげれば良かったです(^^) 

Simgp5241 宴会スタートの状態。刺身と那須牛が美味しいです。

Simgp5257 3次会では、焼酎を頂戴しました。

« 2011年4月3日 - 2011年4月9日 | トップページ | 2011年4月17日 - 2011年4月23日 »

無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31