« 2011年1月2日 - 2011年1月8日 | トップページ | 2011年1月16日 - 2011年1月22日 »

2011年1月9日 - 2011年1月15日

2011年1月15日 (土)

どんと祭

今朝の塩原温泉は曇りですが、風もなく穏やかな朝です。昨夜雪が舞っていて、積もるかと思いましたが、一部にうっすらとある程度でした。

昨日は梅が丘公園で、小正月の神送り祭事「どんと祭」を社員と行いました。

お正月飾りを燃やした火にあたり、お餅を食べると風邪を引かないと言われています。

私は、もっぱら餅焼きの係りでした。焦げすぎた餅も少しありましたが、美味しくいただけました!

無病息災と商売繁盛もお願いしました。           

Simgp4320 火を付ける前の状態です。

Simgp4330 お餅も焼けてきました。

Simgp4334 館内には団子を飾ります。

Simgp4335 今朝の、彩つむぎ前国道400号線

Simgp4339 おかね道橋。橋の上には雪がうっすらと残っています。

2011年1月14日 (金)

旅館組合新年理事会

今日の塩原温泉は冷えていますが、風は無く晴れています。7時現在、道路に積雪はありません。

昨日は旅館組合の新年理事会、懇親会がありました。大変な経済状況ですが、「元気な体があれば何とかなる」と言っていた方がいましたが、その言葉を信じて頑張ってみようと思います。

でも、みんな明るいな、、、

Simgp4286 いつも明るい理事長

Simgp4314 今朝の高原山。朝日を浴びてきれいです。

Simgp4316 塩の湯道。オカネさん石碑前です。

2011年1月13日 (木)

彩つむぎが表彰されました。

当館の姉妹館 彩つむぎが表彰されました。

以下彩つむぎ女将ブログの引用です。

地産地消給食等メニューコンテスト授賞式

塩原温泉、今朝は晴れています。
雪はまったくありません。
寒い日であることには間違いないので、
運転は凍結箇所に注意してください。

さて、昨日無事、東京まで
農林水産省地産地消等メニューコンテストの授賞式に行ってきました。

農林水産大臣賞 給食部門・外食部門各1団体
文部科学大臣賞 給食部門1団体
農林水産生産局長賞 給食部門6団体・外食部門3団体。

そのうち、彩つむぎは
農林水産生産局長賞外食部門での受賞でした。

日本全国様々なところから受賞団体が来ていて、
どの方たちも、一生懸命に地産地消に取り組んでいるのに、
心から感激し、刺激を受けてきました。

審査委員長服部幸應先生のお話などを伺うと、
メニューの良し悪しだけでなく、
地域の農業や食育に貢献しているとか、
無駄を出さず環境に留意しているとかといったことも
審査の基準になっているようでした。

彩つむぎの場合、
このブログで地元の食材のことを多く取り上げているのも、
評価された理由の一つと聞いて、とてもうれしかったです。

今回同じ栃木県からもう1団体受賞があり、
交流会でおおいに
栃木県の食材のPRをしてきました。
もちろん私は
塩原温泉のPRも。
ちょっとは地元に貢献できたかな。

賞をいただけたのは、
好奇心旺盛で、栃木の食材を心から敬愛している
私の思いをしっかり料理に具体化してくれている板長と、
おいしい食材を作ってくれている
地元の農家の方々のおかげだと、感謝の気持ちでいっぱいです。

これからも、おいしい栃木の食材を
一生懸命提供していきますので、
どうぞ、楽しみにお越しくださいね。

緊張しました!
授賞式

農林水産生産局長から
賞状をいただきました。

審査委員長の
服部幸應先生を囲んで
記念撮影。

受賞のパネル

受賞団体ごとに、
パネルが展示されていました。
うれしかったです。

宇都宮に行ってきました。

今日の塩原温泉は曇りで、温泉街は風が吹いています。雪になるかと思ったら風で飛ばされています。塩の湯道も一部うっすらと雪がある箇所がありますが、車の通る場所はアスファルトが見えています。

昨日は宇都宮に水谷研治氏の講演会「2011年日本経済の展望」を聞きに行きました。水谷氏の講演を聞くのは2度目です。

講演の前に、お昼は福田屋百貨店そばの、自然食ビュッフェレストラン「ひな野」で食べました。ヘルシーメニューが食べ放題で大人一人1575円。女性のお客様が大勢いました。良心的なお店で繁盛しているのも納得しました。

水谷氏の講演は鋭い切り口と、暖かみのある励まし。行って良かったと思いました。ただ水谷氏と、素人の私で、政府の借金の返済の仕方についての相違点はありました。先の話は分りませんが、今をしっかりやる事が肝心と言われていて、まさにその通りと思いました。

また同じく昨日は、当館の姉妹館 彩つむぎ女将が、農林水産省地産地消給食等メニューコンテストの表彰式で東京まで行ってきました。

詳細は本日の彩つむぎ女将ブログで紹介されると思います。

Simgp4278 宇都宮に行く途中の塩谷町から見る塩原の山並み。私はこの方向からの眺めが一番好きです。

Simgp4279 ひな野 バイキング一皿目。ホウレン草も美味しいです。

Simgp4280 女性客が多いです。

Simgp4281 講演中は撮影禁止なので事前に撮りました。前から5列目位に座り、しっかり聞いてきました。

2011年1月12日 (水)

青木コレクション

今日の塩原温泉は風もなく、よく晴れています。

那珂川町馬頭広重美術館から青木コレクション展の案内が来ました。

これは 現在のさくら市の実業家 青木藤作氏が大正から昭和初期にかけて収集した作品の展示です。

前期が1月15日(土)から2月27日(日)副題は 明治の版画、日本画です。後期が3月4日(金)から4月17日(日)までで、副題は 青木藤作と徳富蘇峰です。

徳富蘇峰!当館にも縁の深い方です。うちの太古館は徳富蘇峰氏が「静かなるごと太古のごとし」と言って命名してくれました。

青木藤作氏は徳富蘇峰氏の影響で、浮世絵や美術品の収集を始め、それが青木コレクションの中核を形成しています。

もし、徳富蘇峰氏がいなかったら 青木コレクションもなかったかもしれない、と思うと共に、うちの太古館も別の名前になっていたかもしれないと思いました。

那珂川町馬頭広重美術館は当館から1時間少々です。行きかえりのコースにいかがでしょうか?

Simgp4237

2011年1月11日 (火)

鹿股川上流

今日の塩原温泉は薄い雲が広がっていますが、晴れています。7時現在道路に雪はほとんど無い状態です。(日陰の路肩に雪がある箇所がある程度です)

昨日、梅が丘公園の先の鹿股川上流に行ってきました。

私の自己責任で勝手に行ったもので、皆様にお勧めするのではございません。その点ご理解下さい。

雪の上に足跡がいくつかあります。写真を撮りに来た方なのでしょうか?

塩の湯よりも山奥に入るので、氷も張っています。40年近く前には「事業所」という集落があり、最盛期には30世帯、子供も40人位いて小学校の分校まであった話も聞いたことがあります。北海道から移って来た方が多く居ました。皆さん林業で生計を立てていました。

今集落の跡は植林されて、ここに集落があった面影は全くなくなっていました。この集落の子供は小学校まで片道3.5KMの道を歩いて通っていました。小学校の低学年にとっては、かなりキツかったと思われます。

そんな事を考えながら足元に気をつけて(凍っている箇所が幾つもある!)帰ってきました。

Simgp4272 梅が丘公園の約300M奥で車は通行止めになります。左側は崖で危ないので右側を通りました。

Simgp4256 通行止めから約400M上流。ここを直進しました。

Simgp4259 さらに100M奥。ツララがあります。

Simgp4263 砂防ダム。エメラルドグリーンの水を貯めています。以前よりは小さくなっています。

Simgp4267 このあたりに事業所という集落がありました。

Simgp4268 左側が鹿股川、右がスッカン沢。スッカン沢の由来は硫黄が入っていて「酸っぱい」から来ているそうです。

2011年1月10日 (月)

千本松牧場 温泉いちご園

今日も塩原温泉は晴れています。温泉街は風が強めに吹いていて、塩の湯道は、うっすらと雪がある箇所もございます。

ノーマルでも来れなくはないですが、姉妹館の彩つむぎの駐車場まで来ていただければ、お迎えにあがります。

東北自動車道の西那須野塩原インターチェンジの近くには、千本松牧場があります

ここも大勢の観光客の方がお見えになりますが、今の時期は温泉いちご園がオープンしています。品種はとちおとめです。

温泉を使って温室を暖めている いちご園は全国的に見ても珍しいようです。

5月中旬まで営業予定で写真のように、時期により入場料が異なります。ご予約お問い合わせは0287-36-1025です。

詳しくは、千本松牧場をご覧下さい。                                      

Simgp4246

Simgp4242 七つ岩吊り橋付近、7時現在の状況。

2011年1月 9日 (日)

五浦温泉

今日も塩原温泉は、晴れています。少し風がありますが、冷え込みは昨日より緩んでいる感じがします。

昨日のNIKKEIプラス1に、五浦温泉の五浦観光ホテルの記事が載っていました。

以前、知っている旅館が記事に出ると嬉しくなる事を書きましたが、五浦観光ホテルさんは、子供のPTAで一緒です。

今の時期の塩原温泉は、雪を被った山並みがきれいで、朝日を山の雪が反射する光景は、息を呑むような美しさがありますが、茨城の冬の海もいいのでしょう。鮟鱇が美味しそうです。

五浦観光ホテルさんには3回くらい泊まりましたが、春休みに子供の卒業記念を兼ねて行ってみたいものです。                         

Simgp4223

Simgp4240 今朝7時の おかねさん石碑前です。塩の湯道は雪がほとんど溶けている状態です。

« 2011年1月2日 - 2011年1月8日 | トップページ | 2011年1月16日 - 2011年1月22日 »

無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31