« 2011年5月8日 - 2011年5月14日 | トップページ | 2011年5月22日 - 2011年5月28日 »

2011年5月15日 - 2011年5月21日

2011年5月21日 (土)

梅が丘公園

今日も塩原温泉は快晴です。

昨日は天気も良く、暖かい日になったので、梅が丘公園の池の掃除をしました。

池を抜いて掃除するのは本当に久しぶりです。真鯉、緋鯉は普段も見ることができますが、チョウザメを初めて見ることができました。体長は70cmくらいでしょうか。

1匹だけではかわいそうなので、もう一匹いると良いですね。

池の周囲はツツジも咲いていました。

今回は社員1人での掃除でしたが、次回は私も一緒に池の水を抜いて掃除しようと思っています。

Simgp5812 光が反射して見えにくいですが、中央にチョウザメがいます。                  

Simgp5816 ツツジが見頃になっています。

2011年5月20日 (金)

塩釜4班花見

今日の塩原温泉は快晴で、朝から気温もあがっています。山に行くには絶好の日です。明日、安戸山に行くか、来週尾瀬か磐梯山に行くか、、

昨日は塩釜4班の花見でした。

いざ宴会になると予定を忘れそうになりますが、みんな以前のような無茶飲みはしなくなっています。

70歳を過ぎた方が一番飲んでいたような気がしますが、、この方はアコーデイオンやマラカス、ドラムもやる方です。

三味線の話を聞いたら、「返し」という技法が難しく、才能のある人でも1人前になるのは10年かかるそうです。

三味線は無理のようですね、、、

Simgp5755 美味しくいただきました。

Simgp5759 末廣は福島県のお酒です。

2011年5月19日 (木)

ツツジが見頃になりました。

今日の塩原温泉は快晴です。

昨日、仙人岩吊り橋に行ってきました。晴れの日が続くのは良いですが、オタマジャクシのいる水溜りは、また小さくなっていました。そろそろ一雨欲しいですね。

シロヤシオが見頃かと思いましたが、シロヤシオの他にツツジも見頃になり、ムラサキヤシオも残っています。

今年の塩原の春は、何種類もの花の開花が同時に楽しめるのが特徴です。今の時期にしては朝の気温が低めのせいかもしれません。

理由はともあれ、3種類の花が同時に見ることができます。

花と言えば今日は塩釜4班の花見、、適量を守りながら楽しく飲む予定でいます。

Simgp5741 ツツジが咲き始めました。

Simgp5745 ムラサキヤシオも、まだ残っています。

Simgp5742 シロヤシオもきれいです。

 

2011年5月18日 (水)

1泊して思ったこと

今日の塩原温泉は快晴です。

16日は急遽 黒磯の覚楽さんに一泊してきました。映画でも山でもなく、第3の選択枝がありました。

私が言うと我田引水になりそうですが、日頃の生活圏を離れて一泊すると、良い気分転換になります。

仕事上の総会などで旅館に泊まることはありますが、プラーベートで行くのは久しぶりでした。

仕事を離れ、暖かいもてなしと、一品一品しっかり作ってある料理、お酒を飲みながらの楽しい語らい、、

またどこかに行きたくなったのと、うちも何か生演奏をやれたら良いと思いました。誰か三味線でも弾けないものかな、、、個人差がありますが、人前で演奏できるのには、どれ位かかるのでしょう?

Simgp5711 夕食スタートの状態

Simgp5721 鯛も美味しく煮てありました。

2011年5月17日 (火)

5月15日 彩つむぎでの収録

昨日は黒磯の覚楽さんに泊まることなり、前日投稿です。覚楽さんではアルコールなしで食事をしたことが2回ありますが、泊まるのは初めてです。

5月15日は、姉妹館の彩つむぎで、インターネットテレビ「レディオアクオス」の収録が行われました。

私が見に行った時は、テラスでライブが始まった場面で、皆さん七つ岩吊り橋と箒川をバックに気持ち良さそうに歌と演奏をしていました。

待ち時間にも、手を上げたり、回したりしていた方がいて「何をしているのだろう?」と不思議に思っていましたが、歌の時のボディアクションでした。

何事も準備が肝心ですね。

私も、たまにアルトリコーダーを吹くことがありますが、何か人前で披露できる楽器があると良いと思います。

Simgp5683_2 山水荘の頃ご宿泊いただきました。

Simgp5689 遠藤かおりさん

Simgp5691 2曲目の歌の時のアクションは

北斗神拳(古い?)のようでした。

2011年5月16日 (月)

バイクお譲りください。

今日の塩原温泉は晴れていますが、雲が少し多めです。

現在妙雲寺でボタン祭りが開かれていますが、ボタンの見頃は今週末くらいになりそうです。

昨日、尾瀬に行く選択肢を書きましたが、御池から沼山峠までの会津バスが運行するのは今月の21日か24日だそうです。

雪の溶け具合を見て判断するそうで、お問い合わせは会津バス0241-62-0134にどうぞ。  ホームページ上では昨年の情報が載っていました。(5月15日現在)

いつも私のブログを読んでいただき、ありがとうございます。

今日は、お願いがございます。

50CCの原付のバイクを会社で探しています。不要のバイクありましたら、お譲りください。当方の希望価格は3万円以下です。

動けば良く、多少の傷等は大丈夫です。取りにお伺いできる場所だと最高ですが、、

ご連絡はメールにて、myogaya@oboe.ocn.ne.jpmade まで頂ければと思います。

よろしくお願いいたします。

2011年5月15日 (日)

安戸山

今日の塩原温泉は快晴です。月曜日は岳(がく)という、山を舞台にした映画を見に行こうかと思っていましたが、こう天気が良いと実際の山に行きたくなります。

尾瀬沼に行くか、映画に行くか、両方は難しい、、

さて、塩原温泉の入り口である関谷宿の北、蛇尾川に栃木100名山の一つである安戸山があります。

この山は昭和天皇もお登りになったことでも有名な山です。

来る5月21日朝6時30分から 関谷のアグリパル塩原で開山式が行われます。開山式終了後は自由登山になりますが、興味のある方はお出かけになってみてはいかがでしょうか?

私も都合がつけば 行ってみたいと思います。

Simgp5603

« 2011年5月8日 - 2011年5月14日 | トップページ | 2011年5月22日 - 2011年5月28日 »

無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31