« 2011年5月15日 - 2011年5月21日 | トップページ | 2011年5月29日 - 2011年6月4日 »

2011年5月22日 - 2011年5月28日

2011年5月28日 (土)

旅館組合総会

今朝の塩原温泉は曇りです。

今日は土曜日、今週は何故か早く思えた一週間でした。

24日は旅館組合と観光協会の総会、合同の懇親会があり、旅館組合では12年間勤めた理事長が勇退しました。12年間本当にお疲れ様でした。

人として、旅館の経営者として見習うべき所が多く、いろいろ教えて頂く事がありました。少し寂しくなりますが、これからも法人会、その他でお会いする事もあります。

新理事長のもと、私も理事で残りましたので、これからも協力してやっていきたいと思っています。

それと今週は、めでたく誕生日でしたが、お酒を飲んだのは24日の懇親会だけで、酒も週1回くらいが、ちょうど良いように思えてきました。でも、酒を飲む間隔をあけると、お腹がへこんできます。

Simgp5847

2011年5月27日 (金)

週末の塩原温泉

今日の塩原温泉は曇りです。

現在,妙雲寺のぼたんが見頃を迎えています。今年花は全般的に遅めですが、今週は気温が平年より高めの日が多かったためでしょう。土曜日、日曜日は百寿亭で抹茶席(400円)もございます。

また28日は、塩原もの語り館で、チャリティーコンサートも行われます。(13時30分から、15時終了予定)

出演は「和の響き 邦楽グループコンテストIN塩原」です。メンバーは小川えみ、セ三味ストリート、織座、花有楽hana-yura,苺一会イチゴイチエの皆さんです。

ぼたんを見た後、お寄りになってはいかがでしょうか?私も行く予定でいます。

29日は13時30分から15時30分、三島ホールにおいて「和の響き チェリティコンサート」がございます。こちらは入場整理券1000円ですが義援金として全額寄付されます。(中学生以下無料)

Simgp5843 境内を散策すると花の香りが漂ってきます。

Simgp5861

2011年5月26日 (木)

今日の塩原温泉は五月らしい晴天になっています。山に行きたくなります。来週行けそうですが。

岳(がく)という映画を観てきました。以前は宇都宮まで行かなくてはなりませんでしたが、今は那須塩原市のフォーラム那須塩原で観る事ができます。

平日でそれほど混んでいませんでしたが、女性が思ったより多くいたようです。これも最新の山ガールの影響でしょうか。

私のような温室登山家には想像を絶する山の世界です。私は冬山の経験は無く、行く予定もありません。クロスカントリーのスキーで雪原の散策はやってみたいです。

山に落としてきていけない物は2つ。一つ目はゴミ、2つ目は映画の終盤に答えがでてきます。

でも山とお酒は切っても切れないようです。食べられる時に食べる。飲める時に、、、!?

Simgp5834

2011年5月25日 (水)

19日の下野新聞から

今日の塩原温泉は快晴で、気温も平年並みに戻ってきました。昨日は旅館組合と観光協会の総会、合同の懇親会でしたが、詳しくは後日にお話します。

19日の下野新聞の県北版に那須高原ホテル松川屋の支配人をやっていた小島さんの記事が載っていました。

糖尿病の診断を受け始まったウオーキングのことです。19年かけて地球を1周した距離を歩く、、、、夢があって良いと思います。

糖尿病とは知りませんでしたが、以前旅行会社主催の研修旅行にご一緒したとき、歩くだけでなく柔軟体操もやっていたのを思い出しました。

72歳になったそうですが、いつまでも元気に歩いてほしいものです。

私の場合、一日12000歩から13000歩の歩数になるので、1歩55cmとすると1ヶ月で仙台の手前までいける計算になります。

Simgp5808

2011年5月24日 (火)

ヤマセミ

今日の塩原温泉は昨日午後からの雨があがり、曇りの天気になりました。

先日ムササビの事を書きましたが、当館周辺には他にも希少種が住んでいます。

お泊り頂いた野鳥の観察会の方に教えていただいたのですが、川岸露天風呂に入っていると、かなりの確率でヤマセミが見れるそうです。

ヤマセミは野鳥を愛する方にとっては人気の鳥です。

私も見たことはあるのでしょうが、特に問題意識を持って見ていないので、鳥の一種にしか見えなかったのでしょう。

また隣の林にはオオルリも見れたそうです。

私も携帯の野鳥図鑑を持って歩いた方が良いですね。山歩きも花が分ったり鳥を見ながら歩くと楽しみも増すのは理解できますが、私の場合は歩くことと、帰ってきてからの温泉、アルコールで満足しきっています。もっと楽しみの幅は広げたいものです。

Simgp5833 ここでオオルリを見たそうです。

2011年5月23日 (月)

那須平成の森 オープンしました。

今日の塩原温泉は曇りで、この時期にしては気温の低めの朝になりました。

昨日は那須平成の森がオープンしました。これは那須御用邸の敷地の一部を解放したものです。

御用邸を開放してくれて、本当にありがたく思えます。

塩原からも数名出かけて行きました。私もオープン当日に行きたかったのですが、何故か お客様の多い日曜日で、おまけに事務所も1名休みが出て、行くのは断念しました。

でも楽しみは後に取っておくのも良いもので、那須岳、鹿の湯入浴、平成の森、映画「岳」と一日使って行きたくなりました。

平成の森は当館から車で約50分です。

詳しいレポートは彩つむぎ女将ブログに近日中に載ると思います。彩つむぎですが現在、地元のインターネットテレビレディオアクオスで紹介されています。

こちらもどうぞご覧下さい。

2011年5月22日 (日)

ムササビ

今日の塩原温泉は晴れていますが、雲が多くなってきました。午後からは雨の予報で、下の平のオタマジャクシの水溜りには恵の雨になりそうです。

当館の周辺は自然環境に恵まれています。このブログでもご紹介したカモシカやリスの他にムササビも住んでいます。

理由は知りませんが、ムササビはこの辺ではバンドリとも言われいて、バンドリが来る家は商売繁盛、という言い伝えもあります。言い伝えに是非あやかりたいです。

時折、ここ(太古館3階のひさし)に入り込み顔をだしている事があります。ピンボケになっていますが逆さに顔を出しているのが分るでしょうか?(ちょうど写真の真ん中です。)

基本的に夜行性のようで、夜は木と木の間を滑空している姿を見ることがあります。