« 2011年1月9日 - 2011年1月15日 | トップページ | 2011年1月23日 - 2011年1月29日 »

2011年1月16日 - 2011年1月22日

2011年1月22日 (土)

冬の仙人岩吊り橋

今朝の塩原温泉は風もなく、快晴です。

ノーマルタイヤで当館までお越しになるお客様もおりますが、オカネさんの石碑から上は雪が残っています。チェーンをお持ちになるのをお勧めいたします。

昨日の昼間、仙人岩吊り橋に行ってきました。

先日降った雪がだいぶ残っていて長靴が必要です。最近訪れた方はいないようで、人間の足跡はありません。

ただ動物の足跡(たぶんカモシカ)は残っていました。

Simgp4420 雪の上に残った足跡

Simgp4421 仙人岩吊り橋

2011年1月21日 (金)

恵比寿さま

塩原では、毎年1月20日に恵比寿さまをお祭りする習慣があります。

これは商売の神様 恵比寿さまを飾って商売繁盛をお願いする行事です。赤飯を炊いてお供えをします。

どんと祭や24日の愛宕様新年会と1月は、お祝い事が多いですね。残念ながら25日は人間ドックの予約を入れてしまったので、新年会は欠席になります。(失敗したな、、、)

Sp1200131

Sp1200133

第4回栃木県農産物等展示商談会

今日の塩原温泉は少し風がありますが、晴れています。

昨日は宇都宮で、第4回栃木県農産物等展示商談会が開催され、彩つむぎ女将、本館、彩つむぎの調理長と一緒に行ってきました。

年々出展者も増えていて、大きなイベントになっています。栃木県でも、フードバレー構想を掲げていて、食材の宝庫栃木県を全国に向けて発信しています。

旅館組合でもバスを出してくれましたが、私たちは見学の時間を、少し多めに取りたかった為、1時間ほど早めに会場入りしました。2時間かけて回ると丁度良く思えます。

顔なじみになった方も増えてきています。生産者の方も加工業者の方も、毎年いろいろな工夫をして、こだわりを持っています。それをお客様に提供する我々は、もっとこだわりを語らなくては!と思いました。

また、本館の調理長は昨年4月に赴任して、今回が初めての展示会でしたが、地元の食材を積極的に使っていって欲しいと思っています。

私は今回心残りが2つありました。一つ目は 益子外池(とのいけ)酒造さんの吟醸酒を飲みはぐったことと、二つ目はアサヒビールさんのブースの写真を撮り忘れ、おまけに飲み忘れたことでした。(^・^)

Simgp4405 会場内の様子

Simgp4407 横倉本店さんのブース。いろいろなカクテルを造っています。

Simgp4408 外池酒造さんのブース。足銀さんも助っ人でブースに入っていました。

2011年1月20日 (木)

学習院女子中等科女子高等科125年史

今日の塩原温泉は晴れています。今日は大寒ですが、「あと2週間で立春が来る」と思うようにします。

七つ岩吊り橋の右岸も雪が積もっていましたが、昨夜地元のボランテイアの人が雪かきをしてくれたようです。頭が下がります。

さてこの度、学習院様から、「学習院女子中等科女子高等科125年史」をお送りいただきました。

100年史もお送りいただいています。これは1944年から女子学習院が当館に疎開していたことに拠ります。

右上の写真は太古館。この当時は1階部分は客室と宴会場でしたが、現在は厨房と宴会場になっています。坂道の手すりの部分も変わっています。

左下の写真は玄関前、道路は舗装になっていませんが、当時の面影が残っています。

右下の写真は太古館2階の舞台付き宴会場。ほとんど変わっていませんね。

60年以上前の疎開でしたが、こうして記念誌を送ってもらえて、大変ありがたく思うとともに、女子学習院の歴史の一こまを飾らせていただいて光栄に存じます。

Simgp4380

Simgp4384

2011年1月19日 (水)

蕎麦処 水車

今日の塩原温泉は風もなく、晴れています。塩釜から西那須野方面の国道400号線の雪もほとんど溶けています。

ノーマルでお越しのお客様は、当館の姉妹館 彩つむぎの駐車場に車を停めてお電話いただければ、お迎えにあがります。

那須塩原駅から文化会館を過ぎ、那須塩原市本庁に行く手前に、水車という蕎麦屋さんがあります。

先日、久しぶりに行ってきました。ざるそばが500円?位の庶民的な お蕎麦屋さんです。私は「おろしなめこそば」700円(税込み)を注文しました。中盛りは100円追加ですが、ご覧のようなボリュームです。

キリンの生ビールもあり(アサヒだと、なお良いですが)、昼間から地元の方の宴会もやっていました。

住所は 那須塩原市豊浦南町100-117 電話番号は0287-62-4546です。詳しくはこちらをご覧下さい。

Simgp4359 おろしなめこそば中盛り

2011年1月18日 (火)

今朝の塩原温泉

今朝の塩原温泉は曇りで、少し風があります。

昨日、一昨日と今冬初めての本格的な雪が降りましたが、今は止んでいます。これで青空が広がってくれば、雪景色も一段と映えてきますが。

2日続けて雪が降るのは珍しいことです。でも12月はほとんど雪や雨もなく、このままだと春先に川の水が減ってしまう心配をしていました。

やはり冬にある程度の雪は必要のような気がします。運転は神経を使いますが、雪の川岸露天風呂も風情があっていいものです。

今日9時に写真を撮ってきました。しばらく雪見風呂が楽しめそうです。

Simgp4367

Simgp4370

2011年1月17日 (月)

玄関前の融雪

今日の塩原温泉は雪になっています。全国的に降っているようですね。

除雪車が来てくれているので、スタッドレスタイヤを履いていれば特に問題はないと思われますが、ノーマルタイヤでは無理です。安全運転でお越し下さい。

今年は雪が少ないですが、玄関前などが うっすらと雪化粧した時は、温泉を回して雪を溶かしています。

一昨日から今冬初めての本格的な積雪になり、この温泉が活躍しています。

使っている温泉は「茗荷沢源泉」です。茗荷沢は1674年までご先祖様が住んでいた場所で、山崩れのため、ここ塩の湯に引っ越してきました。

現在、茗荷沢に当時を偲ぶものはありませんが、今でも温泉は自噴しています。刈子の湯と同じく塩分、鉄分を含んだにごり湯ですが、鉄分は刈子の湯の方が多いようです。

Simgp4350 さすがに良く溶けます。

2011年1月16日 (日)

106歳目前で

今日の塩原温泉は、晴れ間が広がってきましたが、昨日の午後から今日の朝方に降った雪が約20CM積もりました。

今年の冬初めての本格的な積雪です。スタッドレスタイヤまたはチェーンが必要です。

今月6日に、私の同級生の祖母がお亡くなりになりました。24日に106歳の誕生日を迎える直前でした。

今までは、私の祖母が104歳の約2週間前に亡くなったのが旧塩原町の記録でしたが、2歳記録を更新しました。

本人の節制、家族の協力があっての事と思います。同じ趣味を持った仲間が近所にいたのも影響したかもしれませんね。

それにしてもホテル明賀屋の周囲、半径50M以内は、世帯数が10世帯位しかありませんが、100歳以上生きた方が3名もいます!(1名は今でもお元気です)これもすごい、、、

以前 このブログで「長寿の里塩釜」と書きました。まさにその通りと思いましたが、ご冥福を心よりお祈りいたします。

Simgp4345 今朝の七つ岩吊り橋

Simgp4348 当館の周囲も雪化粧しました。

« 2011年1月9日 - 2011年1月15日 | トップページ | 2011年1月23日 - 2011年1月29日 »

無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31