« 2011年1月16日 - 2011年1月22日 | トップページ | 2011年1月30日 - 2011年2月5日 »

2011年1月23日 - 2011年1月29日

2011年1月29日 (土)

羽黒山神社

今朝の塩原温泉は曇りですが風もなく、穏やかな朝です。

宇都宮市の北東、宇都宮市今里町(旧上河内町)に羽黒山神社があります。このあたりは何故か私が好きな場所です。独特の文化圏の趣があります。

新聞に「ろうばいが見頃」と書いてあったので、農政部の方たちとの懇談会のあと、神社に寄ってみました。

普段宇都宮に行く道から、3KM少々山道を登ります。ろうばいの花が咲き、良い香りが漂っています。地元の信者の方も多そうな神社です。

年間いくつものイベントがございますが、2月5日には福まき、ローバイ祭りも予定されています。当館からは車で1時間少々です。(一般道を使って)

Simgp4457 歴史を感じる建物です。

Simgp4463 駐車場からの眺めもいいです。

Simgp4469 ろうばい、梅の仲間と聞きました。

Simgp4472

2011年1月28日 (金)

日比谷公園の人だかり

今日の塩原温泉は雪が舞っていて、道路にも3cm位積雪があります。スタッドレスタイヤまたは、チェーンがあった方が宜しいと思われます。

昨日は東京出張で、残念ながら「空と宇宙展」を見に行く時間が取れませんでした。万歩計も16000歩を超え、随分歩いたものです。

お昼近くに日比谷公園の側を通ると、望遠のついたカメラを持っている方が大勢いました。何を撮影しようとしているか聞いたら「かわせみ」との事です。

確かに青く小柄な かわせみが居ました。都会の真ん中にも来る事があるのですね。私のデジカメでは追いきれませんでした。

Simgp4491 皆さん すごいカメラを持っています。

2011年1月27日 (木)

国立科学博物館

今日は東京出張で前日投稿です。

東京では午前9時からのアポイントに始まり、終了が午後9時までの長丁場ですが、午前中時間が取れたら、国立科学博物館の「空と宇宙展 飛べ!100年の夢」を見てこようかと考えています。

この特別展では、小惑星探査機「はやぶさ」の宇宙ヨット「イカロス」の資料や,今後の計画も展示されています。はやぶさが何度も絶体絶命のピンチを切り抜け目的を達成したことが、我々日本人にどれだけ勇気を与えてくれたか分りません。

でも成功して本当に良かったと思います。失敗したら「2番でもいいじゃないか」と言われて、予算がつかず技術革新が止まったかもしれませんね。

2011年1月26日 (水)

16.7%

今朝の塩原温泉は風もなく、雲ひとつない快晴です。

昨日は 国際医療福祉大学病院に人間ドックに行ってきました。日帰りで午前中に終わるので、せわしい身には助かります。女性スタッフも明るく気立ての良い美人そろいで、また行きたくなります。

体脂肪率は4年前28%、2年前23%、今回は16.7%になっていました!やはり玄米とウオーキングの組み合わせは良いですね。

骨密度も 年齢(51才)にしては かなり高い148(男性50才の平均は100位)で、旅館組合新年理事会で話の出た「元気な体があれば云々」を地で行けそうな気がしてきます。

ただ 今後はウエストは今のままで、健康的に体重を増やしたいものです。帰りに赤ワインとステーキ用のとちぎ和牛を買ってきました(早速栃木産品の消費化拡大^・^)

検査の後は食事も用意され、外で用事を済ましてから、お風呂にも入ってきました。

0125 人間ドックのあとの昼食

01252 フィットネスセンターの併設されたお風呂

Simgp4476 消費拡大。とちぎ和牛とワインを楽しみたい方はにごり湯堪能プランがお勧めです。

2011年1月25日 (火)

農政部の方たちとの懇談会

今日は人間ドックで朝7時50分までに病院に行かなくてはならず、前日投稿です。

昨日は県庁で栃木県農政部の方たちとの懇談会でした。農林省の表彰を一緒に受けた本栄養給食協会の方も一緒でした。とちぎ農産物マーケテイング協会の方も同席してくださいました。

知事が旗を振っている「無名有力県から有名有力県へ」や「フードバレー構想」も着々と進んでいる印象を受けました。

栃木県は いろいろな意味で可能性、潜在能力をもった恵まれた県であるのを再認識します。

今回は彩つむぎが表彰を受けましたが、明賀屋本館も地元の食材を積極的に使っていこうと思います。

Simgp4451 県庁入り口 ロビー 

2011年1月24日 (月)

今日は 愛宕(あたご)さん

今朝の塩原温泉は風もなく、晴れています。

今日1月24日は あたごさんです。これは男のお祭り?で神主さんにお祓いをしてもらい、そのあと、祠とお地蔵様をお参りして会食をする行事です。

本当は私が出なくてはいけません。しかし今日は彩つむぎ農林省局長表彰に関して、県庁で農政課の方たちとの懇談会があり、代わりの者にあたごさんは出席してもらうようにいたしました。

何故か5円玉を20枚用意して お供えをします。あたごさんの日は男は仕事をしてはいけない日のようですが勘弁してもらい、県庁の方と中身の濃い懇談にしたいと思っています。

Simgp4434 太古館の裏に祠があります。

Simgp4436

Simgp4440

2011年1月23日 (日)

宮カフェ

今朝の塩原温泉は小雪が舞っています。夜は降ったようで、うっすらと2-3CM位積雪があります。

20日の日は、農産物等展示商談会を見学した後、旅館組合の出したバスで来た方と合流して、宇都宮アンテナショップ「宮カフェ」に行ってきました。

これは宇都宮中心市街地への集客、観光誘客、消費拡大を目的に昨年できた施設で、1階が地元食材の直売所、2階は地元食材を使ったレストランになっています。事業主体は宇都宮商工会議所です。

この店のあるオリオン通りを久しぶりに歩きましたが、人通りの少ないのにビックリしました。そんな中宮カフェは1日平均350人の購買者数があります。(入場者数はもっとありますが)

お昼のバイキングは1480円、ヘルシーでお腹も一杯になります。別料金でワインもあります!詳しくはこちら をどうぞ。

Simgp4411 玄関。オリオン通りに面しています。

Simgp4412サラダ。味付けもちょうど良いです。

Simgp4413 鳥のブラウンソース?煮

« 2011年1月16日 - 2011年1月22日 | トップページ | 2011年1月30日 - 2011年2月5日 »

無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31