« 2011年1月23日 - 2011年1月29日 | トップページ | 2011年2月6日 - 2011年2月12日 »

2011年1月30日 - 2011年2月5日

2011年2月 5日 (土)

トランヴェール

今日も塩原温泉は晴れて穏やかな天気です。昨日も雪が随分と溶けました。

東北新幹線に乗ると、トランヴェールという月刊誌が座席に入っています。今月2月号「湯守のいる湯」で当館が紹介されました。

顔写真が出ているのは私でなく、会長ですが、、

何度も同じ事を書いて申し訳ないですが、当館のお湯は塩分、鉄分を多く含み、体の芯まで暖まるので、今の時期に記事になるのかと思います。

JRさんでは、大人の休日倶楽部のジパングやミドル、そしてトランヴェールと当館を紹介していただき、大変ありがたいことです。

ミドルでは五浦の記事が載っていましたが、トランヴェールでは水戸藩にまつわる特集記事が載っています。

梅の花が咲く頃、水戸偕楽園五浦に行きたくなりますね。

Simgp4558 昨年行きましたが、梅がきれいでした。

Simgp4562

2011年2月 4日 (金)

今日は立春

今朝の塩原温泉は風もなく、晴れています。

今日は待ちわびた立春です。一昨日位から朝の冷え込みも緩み、日中の気温も上がって雪も溶けてきました。塩の湯の当館までの道は日陰に少し雪がある程度になりました、

昨日は節分。豆まきをしたり「ひいらぎ」の枝にイワシの頭をつけて、入り口に飾ったりしました。

鬼よけの意味があるそうです。節分に柊(ひいらぎ)を飾るのは鬼が柊のとげが目に刺さるのを嫌がると言われています。魚がなぜイワシか分りませんが、、、周囲に聞いても昔からイワシだそうで、、、

飾る期間は家により異なるようですが、今月一杯は飾っておこうと考えています。

また、節分ということで、お客様の夕食にも豆をお付けしました。

Simgp4567 豆まきの豆。食べてもおいしいです。                                 

Simgp4568 玄関に飾ったヒイラギにつけたイワシ・

2011年2月 3日 (木)

干瓢のサラダ

今朝の塩原温泉は風もなく快晴です。立春が近いせいか、昨日の昼間は暖かくなりました。

最新情報にも載っていますが、干瓢のサラダを朝食のお膳にお付けするようにしました。

ご存知の通り栃木県は干瓢の生産が日本一です。一緒に盛ってあるのは栃木県産のヤシオマスです。

地元の食材の比率を、これからも上げていきたいと思います。

Simgp4541 ヤシオマスと干瓢の相性は良いですね。やはり栃木県産同士です。

Simgp4546 食べやすい大きさに切っていきます。

2011年2月 2日 (水)

ふれあいの里しおや

今朝の塩原温泉は風もなく晴れています。朝の冷え込みも少し緩んできたようです。

那須塩原市の南に塩谷町という町があります。この町の鬼怒川の左岸に「ふれあいの里しおや」があります。

昨日宇都宮の帰りに久しぶりに寄ってみました。

農産物の直売とレストランが併設されています。広い範疇では道の駅になるのでしょうか?

レストランは以前、蕎麦がボリュームも味も良かった記憶があります。私は、うどんよりも蕎麦が好き、という程度ですが、蕎麦を食べる機会が意外と多いですね。

昨日はお昼時でなかったので、レストランでは食べませんでした。

Simgp4529 駐車場からは塩原や日光の山並みが良く見えます。

Simgp4532 すぐ脇を鬼怒川が流れています。今の時期は水が少なめのようです。

2011年2月 1日 (火)

コーチング

今日から2月。寒い日が続きますが、大雪にならず助かります。今朝の塩原温泉は晴れています。

昨日は武井八重子先生に来てもらい、マナーをテーマに接客の女性向けのコーチングを行いました。

一昨年から延べ5回目です

コーチングの成果が出ているかと思える出来事が先日ありました。

1月27日私は東京出張でしたが、同じ日の午後、那須で講習会があり明賀屋本館のルーム係り2名に参加してもらいました。

参加した社員の1名が 自分から仕事の都合で参加できなかった社員に講演内容を話す機会を作り、説明していました。うれしくなります。

社員向けには2月と3月に一回ずつコーチングの研修を予定しています。

Simgp4526

2011年1月31日 (月)

大浴場グラインダーがけ

今朝の塩原温泉は曇りで、時折雪が舞っています。新たに1cmに満たない程度ですが、積雪がありました。夜雪が降って、昼間溶ける日が続いています。

当館の温泉は塩分鉄分が多く、よく暖まります。一方では温泉の成分が濃いため、管理に多少手間がかかります。

配管にスケールも溜まり易く、管理を頼んでいる業者さんも「取引先の中で一番大変」と言っています。見方を変えれば「一番いい温泉」かもしれません。

毎日お湯を抜いてデッキブラシでこすっても、お湯の鉄分が付着してきます。自分たちでも写真のように、グラインダーがけをします。

ヤスリでこするのでホコリが出て、歯医者さんのような摩擦のにおいがしてきます。社員にとってもシンドイ作業ですが、お客様に気持ちよく入って頂くには必要な作業だと思います。                                   

Simgp4521 お風呂の中にホコリがたちます。

Simgp4523 付着した温泉の成分を削っていきます。

2011年1月30日 (日)

大人の休日倶楽部

今日の塩原温泉は 青空が広がったり雪が降り出したり、天気が目まぐるしく変わっています。昨日から今朝にかけて、5cm位の積雪がありました。

このブログに何回か書きましたが、私は大人の休日倶楽部ミドルの会員です。運賃の割引や、3日間乗り放題(年2回)があります。(3日間乗り放題はやったことがないですが)

毎月会報が送られてきて、今月号は当館が地温泉のページに載っていました。大人の休日倶楽部ジパングにも載っています。とてもありがたいことです。

ミドルでは北茨城が紹介され、五浦観光ホテルの名前もありました。私も泊まりに行きたいのですが、なかなか時間が作れずにいます。

日帰りだったら、昼食に 船頭料理 天心丸に行ってみたいと思いました。

Simgp4479 朝焼けがきれいです。茨城の海は今まで何回も海水浴に行きました。

Simgp4483 当館が紹介されているページ

« 2011年1月23日 - 2011年1月29日 | トップページ | 2011年2月6日 - 2011年2月12日 »

無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31