« 2011年1月30日 - 2011年2月5日 | トップページ | 2011年2月13日 - 2011年2月19日 »

2011年2月6日 - 2011年2月12日

2011年2月12日 (土)

気合の入っている栃木県

塩原温泉は、昨日の午後から雪になり積雪は10cmから15cmです。スタッドレスタイヤまたはチェーンをご用意下さい。現在は小雪で昼前には止みそうです。

お客様からのお問い合わせで「路線バスが運休になるほどの雪が降るか?」といったものがありますが、路線バスが運休になった記憶はありません。

さて、昨日の下野新聞に「攻めの行政への転換」の記事が出ていました。

栃木県は首都圏にも近く、いろいろな資源に恵まれていますが県民性は控えめで、影の薄い県の特集をすると、ワースト5の常連になっています。

今は「無名有力県から有名有力県へ」をキャッチフレーズに、福田知事自ら県のPRの先頭になっていますが、予算面、人の配置面でも緊縮財政のなか攻めの姿勢がでてきています。(イケメン知事の特集をすれば、ベスト5に入ると思いますが、、、)

2月からは栃木県ホームページもリニューアルいたしました。我々も この攻めの流れに乗っていきたいと思っています。               

Simgp4666 問われる成果と書かれていて、その通りと思いますが、何もしないと現状維持も難しい時代になっています。

右下に広告が出ている「惣誉」は市貝町の酒蔵です。生酒が美味しいです。県内ではヨークベニマルで買うことが出来ます。

Simgp4671 姉妹館 彩つむぎ前の国道400号線です。(7時撮影)

Simgp4675 除雪車も大活躍です。塩の湯道 おかねさん石碑前にて。(除雪車が交差しているのが分るでしょうか?) 

2011年2月11日 (金)

スタッフブログ2人目のライター

今日の塩原温泉は曇りです。天気予報では雪でしたが、昨夜から今朝にかけては全く降りませんでした。こういうハズレなら歓迎です。

当館のホームページの左下にスタッフブログのバナーを付けました。

フロントが記事を週1回月曜日に書くようにしましたが、昨日木曜日から調理長にも書いてもらうようにいたしました。

一般的に調理師は職人気質の人が多く、ブログはなかなか書かないようですが、気持ちよく引き受けてくれました。

腕を見込んで当館にきてもらいましたが、まだ若く(40歳)頭に柔軟性があるのと、伸びシロが大きいのでは、と期待しています。

週一回木曜日の投稿を調理長にはお願いしてありますが、これからも旬の味覚の情報や、料理、素材へのこだわりを書いていってほしいと思います。

Simgp4664 今朝7時の、おかねさん石碑前です。

2011年2月10日 (木)

結城紬 栃木県立博物館特別展

今朝の塩原温泉は雪が舞っています。まだ道路を白くするほどではないですが、、

小山市や茨城県の結城に伝わる結城紬が、ユネスコ無形文化財に登録されたのを記念して、明日2月11日から3月13日まで宇都宮の栃木県立博物館で、特別企画展が開かれます。名称は「結城紬 伝統の技と美」です。

結城紬は、国の重要無形文化財でもあり、華美でなく素朴で温かみがあります。期間中の2月20日と27日は、つむぎ、織りの製造工程の実演もございます。

茨城県結城市は当館からは車で約2時間です。お勧めは小倉商店の郷土館小田屋醤油蔵などです。昨年は行かずじまいでしたが、玄米を食べるきっかけは、結城市に行ったときでした。

結城を訪れる際は、益子や烏山方面の観光と合わせてコースを組んでみるのも良いと思います。

小山市では成人式用に結城紬を購入すると価格の40%(上限30万円)を補助するのを予算化するそうですね。

Simgp4518_2

2011年2月 9日 (水)

青空が広がってきました。

朝は雪が降っていましたが、ありがたいことに雪は止み、青空が広がってきました。

大粒の雪が3cmくらい積もりましたが、ご覧のように溶けてきました。

Simgp4596 玄関前の状況です。

Simgp4600 対岸は少し雪化粧しました。

マナー研修

今日の塩原温泉は、未明から春を思わせるような大粒の雪が降り始めました。7時現在道路は白くなっていませんが、念のためタイヤチェーンまたはスタッドレスタイヤをご用意した方が良さそうです。

昨日七つ岩吊り橋の足湯の側を歩いていたら、足湯に浸かっているお客様が「明賀屋のお風呂はいいんだよね。」などと話しているのが聞こえました。自己紹介をしようかとも思いましたが、思いとどまりました。自己紹介すれば良かったな、、

昨日はまた、武井八重子先生をお招きして、「具体的なマナーを学ぼう」をテーマに研修を行いました。マナー研修は観光協会や近畿日本ツーリスト塩原地区会でも行っていますが、時々復習しないと自己流になっていく可能性があります。

ロビーと客室を使っての研修でしたが、ロールプレイングもあり実りの多い時間でした。普段やっていることも仲間に見られると緊張するようです。

彩つむぎ女将ブログに書いてあるように温泉はピカイチなので、ここに暖かい接遇が加わるよう皆で努力していきます。

Simgp4587

Simgp4589 ロールプレイング

2011年2月 8日 (火)

鹿肉の差し入れ

今朝の塩原温泉は曇りですが、風もやみ穏やかな朝です。

昨日、当館の姉妹館 彩つむぎに地元で捕れた鹿肉の差し入れがありました。今年6頭目だそうです。

ありがたくご相伴にあずかりました。癖もなく柔らかい肉で、彩つむぎの板場で、お客様にどのようにお出しするか考案中です。

Simgp4582

2011年2月 7日 (月)

船村徹さんの寄稿から

今日の塩原温泉は晴れていますが、温泉街は少し風があります。昨夜は雨が降り、気温が上がっています。

昨日の下野新聞に船村徹さんの書いた記事が載っていました。題は「山の神様に助けられ」でした。

船村さんは小学校低学年の夏休み、突然足が立たなくなり高原山山麓の温泉に連れていかれ、4日目の朝から歩けるようになったそうです。この事を「山の神様」の助けと書いています。医者が病名すら特定できずにいたのを、良く治ったものです。

私が不勉強でしたが今年は国連の国際森林年になっています。日本は200海里の面積では世界有数の大国で、海洋国家であることは間違いないですが、国土の70%以上が森林に覆われている森林大国であることも間違いないですね。

たまに飛行機に乗って眼下を見ると、「よくもこんなに山があるものだ」と思います。海の日の祝日はありますが、山の日も作ってほしいです。これ以上祝日を増やせないとしたら、9月23日を秋分の日と山の日の併用にするのもあり?という気もします。

ところで、山の神といえば、先日ブログで書いた事業所から八方ヶ原に行く途中、咆哮霹靂(ほうこうへきれき)の滝を過ぎた処に「山神」と刻んである石碑があります。

5月になったら、グループで行ってきたくなりました。(通行止めになっている場所もあるので自己責任になります。マネしないで頂きたいと思います。)    

Simgp4574 船村さんは塩谷町の旧船生村出身なので船村と言うのでしょう。

2011年2月 6日 (日)

スタッフブログ誕生

今朝の塩原温泉は曇りです。当館までの道は途中 数メートル雪が残っているが3箇所ありますが、他は溶けています。

このブログを書き始めて何年になるでしょうか?3年少々になると思われます。最初に 彩つむぎ女将が書き始まったのにつられて、書き始めたものです。

皆様のお陰で、何とか続けられています。ありがとうございます。

この度「明賀屋スタッフブログ」が誕生しました。

弟分が出来たようで嬉しくなります。予定では月曜日にフロント、木曜日に調理長が記事を書く予定でおります。暖かくなったら番頭さんにもライターになってもらうよう頼みました。

私のブログ同様、ごひいきよろしくお願いいたします。   

Simgp4571 今朝の玄関前の様子です。

« 2011年1月30日 - 2011年2月5日 | トップページ | 2011年2月13日 - 2011年2月19日 »

無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31