グルメ・クッキング

2011年7月 8日 (金)

ラーメン 吉村家

今日の塩原温泉は曇りです。

6日の日は鎌倉に泊まりで7日に東京に行く途中、横浜で下車し、家系ラーメンで有名な吉村家に寄ってみました。

ここは家系ラーメンの総本山とも言われていて、行列ができるお店です。テレビで見たこともありました。

横浜駅の西口から1100m、東急ハンズの角を左折した場所に店はあります。私は11時30分に入りましたが、その後すぐに、店の前にある順番待ちのベンチは10人以上の方が待つ状態になりました。

ラーメン630円を食べましたが、太目の麺と濃厚なスープの相性も良く、スープも濃厚ですが、後味がスッキリしています。チャーシューも肉厚で美味しくいただきました。

私は特にラーメンの食べ歩きをしてはいませんが、行列の出来るのも納得がいきました。

Simgp6398 私の頼んだ ラーメン。

Simgp6400 お店の入り口。いい言葉です。

2011年7月 2日 (土)

自家製の梅

今日の塩原温泉は曇りです。

当館の大女将の実家は、塩谷町にあります。

ここで、毎年梅が実をつけるので、取りに行って自家製の梅干を作ります。無農薬です。(農薬をかける人がいない、、)

豊作と不作が1年交代ですが、今年は豊作でも不作でもない出来ばえでした。

3人がかりで約2時間、脚立を使いながら取ってきます。大きさ別に選別をして、梅干を作ります。

梅干は使う用途が広く、活躍しています。

Simgp6253 選別していく過程。

Simgp6255 

2011年6月21日 (火)

能登丼

今日の塩原温泉は曇りで、湿度が高く感じます。

土曜日のNIKKEIプラス1に山崎まゆみさんが 石川県輪島の事を書いていました。

石川県は行ったことがありませんが、いつか機会があったら行きたいものです。海鮮丼も美味しそうです。これに地酒か生ビールがあれば言うことないですね。

二刀流(甘いのも辛いのもOK)に見える山崎さんは、お酒は飲まなかったのかな?日本酒もきっと旨いでしょうし、加賀料理も見た目も味も素晴らしいのでしょう。

それと女性陣のパワー、生活力、生命力は本当に凄そうです。塩原と和倉温泉は同じ年に開湯1200年を迎えた縁もあり、女将の会同士では交流があるようですが、、

Simgp6123

2011年6月19日 (日)

フキとミズナ

今日の塩原温泉は雲が多めでしたが、日が差して晴れ間も広がってきました。日中は晴天になりそうです。

現在 八方ヶ原のツツジが見頃のようです。

昨日は上杉隆さん主催のグラシアス セベ チャンピオンデナーでしたが、残念ながら出席できませんでした。次回の食事会は出席したいですね。

さて、当館の玄関の側には、今年フキが多く出ています。

先日フキ採りをしました。煮物にするのが一番のようです。

また今の時期は ミズナも採れます。どちらも調理してお客様にお出ししています。                                      

Simgp6014 今年はフキが沢山採れました。

Simgp6017

Simgp6111 キャラブキにしてお出ししています。

Simgp6108 ミズナもお客様に喜んでもらえます。

2011年6月 5日 (日)

カブ料理と、混ぜ合わせた料理?

今日の塩原温泉は雲が多めですが、晴れ間が広がってきました。湿度は少し高めのようです。

昨日、懇意にして頂いている方からカブを頂戴しました。塩原のカブは市場でも高い評価を受けています。

カブ自体に野菜の旨みがあって、生で食べても美味しいです。厨房にも持って行き、お客様にお出しするように言ってきました。                                     

Simgp5936

Simgp5943 カブを塩揉みし、お酢、オリーブオイル、豆腐や海老ソボロなどを加えました。

ところで、先日 かけ言葉と共に 混ぜ合わせた料理のご紹介をする記事を、このブログに書きました。

最近気温も平年並みで、今日も暖かくなりそうなのでご紹介いたします。

料理と呼べる代物ではありませんが、シチューにカツを乗せただけのものです。

Simgp5884 その心は

シチュー(死中)にカツ(活)を求めるでした。

2011年5月30日 (月)

鯛の活造り

今日の塩原温泉は雨もあがり、曇りです。昨夜は珍しく、塩の湯でも風が吹く時間がありました。

川岸露天風呂に冠水はしませんでしたが、川の水量も増え、川底も洗われていると思われます。七つ岩吊り橋付近では、箒川川底の緑色凝灰岩が見れそうです。

昨日の雨で、ぼたん祭りの駐車場係りは免除になりました。お昼を三條屋で食べようかと考えていましたが、予定が狂いました。

さて、土曜日のNIKKEIプラス1に、井門隆夫さんが南あわじ温泉郷の事を書いていました。ある時大人数で、てんてこ舞いした旅館が、さばきたてのタイの刺身を皿にもらず魚の上に乗せて出したところ、あばれるタイをみてお客様が大喜びして、それ以来「鯛の活造り」として名物になっています。

塩原のスープ入り焼きそばも、出前をした時、ラーメンと焼きソバが混ざったのが、始まりと言われています。名物は、意外な所から出来るものですね。

私も いつか混ぜ合わせた料理?を、このブログでご紹介したいと思っています。(かけ言葉と共に)

Simgp5876

2011年5月12日 (木)

サンショが採れはじめています。

今日の塩原温泉は曇りですが、雨上がりの新緑がきれいです。

Simgp5660 今朝の七つ岩吊り橋付近です。

さて、当館の近くでサンショが採れ始めました。

サンショは独特の香りがあります。昔はこの香りが嫌いでしたが、最近は何となくいい香りに思えてきます。

やはり年とともに趣向は変わるものですね。

お客様には お吸い物に入れてお出ししています。          

Simgp5635 事務所のすぐ側で採る事ができます。

Simgp5644 下処理をしています。

Simgp5648 やはり天然物の採れたては、香りがいいです。

2011年5月 1日 (日)

福島県のお酒

今日から5月。今朝の塩原温泉は小雨になりました。

半月前、GWは昨年の半分いけば御の字と思っていましたが、宿泊のお客様の数は昨年に近づいてきました。本当にありがたいことです。

さて、昨日のヤフートップページに 酒を飲んで被災地支援の記事が載っていました。

福島県の日本酒の酒蔵には全国から注文が来ているそうで、実に素晴らしいことだと思います。一般的に東北地方のお酒は「ガツン」ときます。

福島県のお酒で有名な銘柄は花春、末廣などがあります。私は尾瀬の帰りに男山を買ってくることが多いです。男山は焼酎も造っています。この酒蔵は旧田島町、現在の南会津町にあります。

塩原も2次災害(風評)の被災地ですが、福島県のお酒も飲んでみます。これって錦の御旗

2011年4月29日 (金)

もの語り館 春御膳

今日の塩原温泉は五月晴れの良い天気になりました。今年は例年より気温の低めの日が多く、現在、ヤシオツツジと桜が両方楽しめます。

昨日は、旅行会社との会議で、もの語り館に行ってきました。

会議の終了後お昼になりましたが、私は春御膳を注文いたしました。

中身は

サワラの生姜焼き、サラダ、煮物、トンカツ、タケノコご飯、味噌汁、デザート(サクラの香りのロールケーキ)それにコーヒーが付いて1260円です。

タケノコとロールケーキに春を感じます。

レストランからは箒川の流れも良く見えて、塩原でもお勧めの昼食場所です。是非お立ち寄り下さい。

鯉のぼりも28日の午後、地元の方たちが飾り始めました。

Simgp5548 美味しくいただきました。

Simgp5549 ロールケーキ。色合いもいいですね。

Spict0133 気持ち良さそうに泳いでいます。

2011年4月 4日 (月)

原監督 若さの秘訣?

今日の塩原温泉は晴れていますが、まだ寒さが残っています。明日からは暖かくなるようです。

昨日は解禁で釣ったマスを持ってきてくれた方がいて、塩焼きにして食べました。一杯やりたくなりましたが、自重しました。今週は7日に宴会があります。

さて、センバツ高校野球では東海大相模が見事優勝しました。関東勢が活躍すると嬉しいですね。

東海大相模は、ご存知のように読売巨人軍の原監督の母校でもありますが、先日「世界一受けたい授業?」で、原監督がタマネギを黒酢に漬けて食べているのが、若さの秘訣と言われていました。

私も試しに作ってみましたが、生のタマネギは、食べづらいのでレンジで暖めてみました。タマネギは血をサラサラにする効果も指摘されていて、肩こりも楽になるにを期待しています。

Simgp5228 私は塩焼きが好きです。

Simgp5179 手軽でヘルシーですが、作るとき涙が出ます。

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31