スポーツ

2011年7月20日 (水)

「あきらめない」の意味

今日の塩原温泉は雨があがり、曇りですが晴れ間も見え、時折日も差しています。台風ができるだけ、南よりのコースをたどってほしいです。

さて、なでしこジャパンがアメリカを破り、見事世界一になりました。体格差のある相手にも、ひるむことなく、またリードされても、あきらめない姿勢に感動した方も多いと思います。

私も、まさか優勝できるとは思いませんでしたが、本当に良かったです。おめでとう!「なでしこ」も秀逸のネーミングですね。

ただ、政治の話はしたくありませんが、某国の(亡国?)の総理が、私もなでしこジャパンを見習って「最後まであきらめない」と言ったそうで、何とも情けなくなりました。粘っていれば、また地震が起きるとでも思っているのでしょうか?

Simgp6505 スポーツニッポンから

2011年2月17日 (木)

あらから35年

今朝の塩原温泉は曇りです。朝はそれなりに冷えますが、日中の気温は上がってきているのを実感します。

今日2月17日は 輪島功一選手が柳済斗選手とのリターンマッチに勝ち、世界チャンピオンに返り咲いた日です。1976年でした。あれから35年、、、

昨夜は、インターネットでホッと出来る知らせがあり、ワインを飲みながらゆっくりDVDを見ていました。

輪島選手が負ける時は 可哀相で見ていられませんが、あんなひどい負け方をした相手によく立ち向かっていく気持ちが湧いてくるものです。

最初の試合は、5回が終わった後に貰ったパンチが尾を引いて負けてしまいますが、「落としたお金は諦めれば済むが、落とした意地は諦められない」の言葉を残して、リターンマッチに挑んだと聞いています。

いい言葉ですね。でも輪島選手は何も考えていなそうですが、緻密に作戦を立てて戦っている印象を受けました。

Simgp4723

2011年1月 3日 (月)

大学ラグビー

今朝の塩原温泉は風もなく、雲ひとつない快晴で、穏やかな天気です。

昨日の大学ラグビーは早稲田が明治に大勝しました。これだけ点差がついたのは久しぶりの気がします。

この調子で決勝も勝ってほしいですね。

昨夜は1週間ぶりにお酒を飲む予定でしたが、大勝に嬉しくなり、予定のワイン300CCでは済まなくなってしまいました。

おせちとワインの相性もいいですね。                         

Simgp4188 スポーツニッポンから

Simgp4184 塩の湯道も雪がほとんど溶けました。昨日もノーマルタイヤでお客様は上がってきましたが、当館の手前の日陰に一部雪が残っています。安全運転でお越し下さい。

2010年11月16日 (火)

白鵬 敗れる

今朝の塩原温泉は晴れて、少し冷え込んでいます。尾頭峠の上のほうは白くなっていました。

昨日大相撲で横綱白鵬が、まさかの黒星を喫しました。白鵬は双葉山の連勝記録を破る可能性が高いと思っていましたが、、、稀勢の里日本人力士の意地を見せてくれて、良かったと思います。

高岡秀雄さんが著書「意識のかたち」の中で、力だけでないジンブレイドという概念について書いています。千代の富士のスピードと力も、初代若乃花に通じない、、初代若乃花よりも大鵬が強い、大鵬よりも双葉山が強く、双葉山が最強かと思ったら常陸山が一番強かった、、

ジンブレイドについては、上手く説明できませんが興味のある方は「意識のかたち」をお読みになってはいかがでしょうか?

s-IMGP3802.jpg

2010年10月 5日 (火)

朝青龍断髪式

今朝の塩原温泉は曇りですが、日中は晴れ間が広がってきそうです。

元横綱の朝青龍の断髪式があった記事が、昨日のスポーツニッポンに載っていました。

何とも残念な気がします。白鵬と、まともに戦える力士は朝青龍しかいないので、もしかしたらカムバックもあるかと期待していましたが、、、ボクシングの世界では引退式をやった選手がカムバックした例もあります。

ただ、タミル元夫人との復縁話が進んでいるらしいのと、格闘家のデビューがあるかも、の話が明るい話題です。やはり元ばかりだと寂しくなります。

リングネームも朝青龍になるのでしょうか?

Simgp3438

2010年6月15日 (火)

ワールドカップサッカー  日本勝利!

今朝の塩原温泉は曇りですが、日差しも出てきました。

ワールドカップサッカー、まさか勝つとは思わなかった日本が勝ち、びっくりしました!私はテレビ中継は見ませんでしたが、朝のニュースで結果を知り何事もあきらめないことが肝心と感じました。

今日は お祝いに一杯?

2009年11月29日 (日)

内藤大助 対 亀田興毅

今朝も塩原温泉は晴れていますが、昨日よりは少し冷えています。

普段ボクシングの試合はあまり見ませんが、今日の内藤大助 対 亀田興毅は見る予定でいます。個人的には、やはり年を取った方を応援したくなります。

昔、輪島功一選手やガッツ石松選手の試合は、視聴率が50%近かったそうですが内藤選手の試合でも20%位のようです。

何はともあれ、良い試合をしてもらいたいですね。

2009年11月 6日 (金)

松井秀喜選手

今日も塩原温泉は快晴です。今朝は それ程冷え込んでいませんでした。

昨日は大リーグワールドシリーズでヤンキースが優勝し、松井秀喜選手がMVPを獲得しました。日本人選手がMVPを獲得するのは、快挙としか言いようがなく、本当に喜ばしい限りです。

環境の変化、ケガ、故障にも、くじけずに頑張ってきた姿は本当に偉いです。

松井選手の恩師の石川星陵高校の総監督は、酒を飲まないそうですが、コップ1杯位は乾杯したいと言っていました。

今日か来週、私も乾杯したいと思いました。コップ1杯では終わりそうにないですが(^o^)

Simgp1347

2009年10月20日 (火)

ゴルフ 日本オープン 小田龍一選手

今年のゴルフ日本オープンは、小田龍一選手の優勝で幕を閉じました。

見るからに酒の好きそうな人だな、と思っていましたが、昨日のスポーツ新聞の記事を見て予想通りと納得しました。

ツアーきっての酒豪で、焼酎を飲みすぎ大先輩を呼び捨てにして、意識を失い?マネキンに30分以上説教したり、凄い武勇伝です。

奥さんは何と言っているか、聞いてみたいと思いました。飲みすぎに注意して、これからも頑張ってほしいです。石川遼選手が優勝できず、少し残念でしたが、小田選手に親近感が湧いてきました(^o^)

Simgp1231

2009年4月10日 (金)

マスターズ開幕

ゴルフのメジャー第一戦 マスターズが開幕しました。日本からも石川遼選手などが参加していますが、雰囲気に飲まれず頑張ってほしいです。

ただ、往年の名選手 セベ、バレスレロスが参加しないのが、少し残念です。

セベの実家はスペインの北部のサンタンデール湾に面した場所で、すぐ近くにペドレーニャ王立ゴルフクラブがあります。10年以上前に訪れたことがありました。(プレーはせずに歩いただけ)

海沿いの風の強い場所、狭いグリーンとフェアウエイ、、ここで才能のある選手が練習すれば上手くなるものだ、と納得した覚えがあります。

また、13番ホールからの海の眺めは絶景で、しばし見とれておりました。機会があれば再度行ってみたいものです。

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31