心と体

2011年4月23日 (土)

花粉症対策、私の場合

今日は土曜日ですが、東京で旅行業者さんへのキャラバンで前日投稿です。

現在、杉花粉が一段落して、ヒノキ花粉が飛んでいます。

私の場合、花粉症対策はアロエのヨーグルトを食べることでしたが、震災の影響でスーパーに陳列されていなくて、困っていました。

先日プレーンヨーグルトとアロエのシロップ漬けが別々に売られていたので、買って来ました。

個人差があるので何とも言えませんが、私の場合、これが一番のようです。

Simgp5268

Simgp5270

2011年2月16日 (水)

メタボ脱却

今朝の塩原温泉は快晴ですが、放射冷却もあるようで冷えています。

玄米を食べ始めて1年少々、ズボンのウエストが6CM細くなり82cmになりました。メタボの基準85CMを下回れて嬉しくなります。これで腹筋が割れてくれば言うことなしです。

鬼怒川の旅館でも痩せてきた方がいて、玄米に変えたのも理由の一つかもと言っていました。

鬼怒川と言えば、昨日鬼怒川の旅館で産業再生に行った方の社長復帰の記事がありました。私は友人として素直に復帰をお祝いしたいと思っています。(また4月には一緒に飲めるかな。昨年は鬼怒川温泉 懇親会で書かせていただきました。)

玄米は普通の炊飯器で水を少し多めで、塩を少々入れて炊くと美味しく食べられます。

今年はウエストをこのままで、毎月500gずつ筋肉が付いて、暮れには体重が6kg増えているのが理想ですが、、、

Simgp4400

2011年1月26日 (水)

16.7%

今朝の塩原温泉は風もなく、雲ひとつない快晴です。

昨日は 国際医療福祉大学病院に人間ドックに行ってきました。日帰りで午前中に終わるので、せわしい身には助かります。女性スタッフも明るく気立ての良い美人そろいで、また行きたくなります。

体脂肪率は4年前28%、2年前23%、今回は16.7%になっていました!やはり玄米とウオーキングの組み合わせは良いですね。

骨密度も 年齢(51才)にしては かなり高い148(男性50才の平均は100位)で、旅館組合新年理事会で話の出た「元気な体があれば云々」を地で行けそうな気がしてきます。

ただ 今後はウエストは今のままで、健康的に体重を増やしたいものです。帰りに赤ワインとステーキ用のとちぎ和牛を買ってきました(早速栃木産品の消費化拡大^・^)

検査の後は食事も用意され、外で用事を済ましてから、お風呂にも入ってきました。

0125 人間ドックのあとの昼食

01252 フィットネスセンターの併設されたお風呂

Simgp4476 消費拡大。とちぎ和牛とワインを楽しみたい方はにごり湯堪能プランがお勧めです。

2010年6月10日 (木)

タカシマストレッチセミナー

今朝の塩原温泉は雲が多めでしたが、晴れ間がどんどん広がっています。気温も上がりそうですが、昨日県央に行った社員に聞いたら、「塩原は涼しい!」と言っていました。

昨日は塩原温泉女将の会主催のタカシマストレッチセミナーの体験会があり、男の参加者もいるようなので、私も行ってきました。

普段歩いたり腹筋運動をしていますが、ストレッチをやると5分もしないうちに汗をかいてきます。それと体が固くなってきているようでした。お風呂からあがったら柔軟体操をした方が良いですね。

写真の振動する棒を使いながら自分でやるストレッチの後は、ほかのひとに棒で血の流れの滞留気味の場所を押してもらうのを、行いました。悲鳴を上げていた方もいましたが、腕の上がらない方が上がるようになったり、やはり効果があります。

矢板市で定期的におこなっていて老眼の治った方もいたそうで、私も終了後は疲労感(陽転反応?)と共に、周りがやけに明るくなった感じがしました。

s-IMGP2697.jpg「おもいっきりTV」に出ている栄養学博士の落合敏先生もお越しになりました。
s-IMGP2698.jpgs-IMGP2700.jpg

2010年6月 9日 (水)

少し体重を増やさないと、、

今日も塩原温泉は晴れで、気温も高めです。

ここ半年位で 随分体重が減り、少し貧相?に見えかねないので腹を出さずに太る方法を模索中です。インターネットで、方法を教えてくれるサイトがありましたが、50歳以上はお断りでした。残念!

やせた理由を考えてみましたので、ご参考までに書いておきます。

1、酒を飲む機会が減った。

2、歩く距離が長くなった。

3、夕食を7時前に食べている。

1に関しては、アルコール自体が高カロリーで私の場合ツマミも沢山食べるので、今までも飲まないと自動的に?やせてきました。どうしても飲む方は、ツマミを低カロリーの食品にすると違ってくると思います。

2に関して、短い距離を歩くだけでなく、ある程度の距離(1KM以上?)を続けて歩くのが良いようです。

3について、夜お腹がすいたら、刺身こんにゃくや豆腐などを夜食にしても良いと思います。

こんなところでしょうか。でも 腹を出す方法は分かりますが、腹を出さずに太るのは難しそうですね。

2010年3月15日 (月)

花粉症対策 私の場合

今日も塩原温泉は晴天です。冷え込みも緩んできました。

花粉が飛ぶ季節になってきました。私の場合、花粉の季節になると、アロエのヨーグルトを食べるようにしています。

個人差があると思いますが、私の場合、これをやると収まってくるようです。

アロエは医者要らずと言われますが、花粉症だけでなく、他の効用もあるようです。

Simgp2045

私は 森永のを食べていますが、メーカーは特にこだわらなくて良いと思います。

無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31